※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で夕食が難しい。上の子と一緒に食べる時間を作りたいが、赤ちゃんがグズグズしている。効率的な方法を知りたい。

赤ちゃんいる方
皆さん自身の夕食はいつ食べてますか?💦

夕方って赤ちゃんグズグズしてることが多々で
その中で上の子らに食べさせたりしていて
食べてもらってる間に赤ちゃんの世話したりなんだかんだしていたら、
夕飯なかなか食べるひまないし
そのあと隙見つけて食べたらいいんですが
とりあえずお風呂入れたり寝かしつけたりしてしまいたくて😅😅

それで結局、食べる暇なく夜にお腹すいて
何食べようってなります😂

上の子らとなるべく一緒に18時くらいにとるようにしてますが、赤ちゃん寝てれば食べますが
なんだかグズグズしてるの多くて
泣いてる中で食べる気もあまりせず
その時間あるなら洗い物したり家事さっさと済ませたいしで。

自分効率わるいなぁとは思いますが
みなさんどうしてますか?

コメント

h1r065

私は一人目からお腹空いたらご飯は食べてました😅イライラするしで。赤ちゃんはご飯前にお風呂もさせてるしミルクもあげておむつも交換してるし泣いてもちょっと待ってねーでご飯食べてました。上の子にもご飯あげないとですし。
基本一人食べは2歳差ですができるようにはしてるから食べてもらいであまり手伝うことはないですけど。

7時
11時半から13時まで
18時にはごはんは泣いてようが食べて食べ終わりのものから食洗機にお皿は入れていきますし、お風呂も洗いはしてるのでスイッチはご飯終わりかけにはスイッチいれてお風呂炊いてキッチン片付き次第にお風呂行きます。

お風呂上がりにミルク母乳あげて寝れる体制には毎回してまし。
今回私も双子ですが上の子がミルクはあげれるだろうし頼みですかね。
手伝いはしてもらいます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    私の要領悪いのか、夕飯時は赤ちゃんグズグズしてること多かったり
    上のコらはちょっと待ってが聞かないしで。

上のコら手伝ってくれるんですね😳
    うちはまだ全くで、興味すらあんまりないかんじです😥

• 5月17日
  • h1r065

h1r065

うちも上の子はわちゃわちゃしますよ。

年長男子、年少女子がお手伝いと最近はりきり箸とか用意してくれたりしますけども。

頼むとしてくれよのかなと思いますよー

• 5月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦

おむつ持ってきて〜とかなら聞いてくれるんですが😳
    授乳とかはまぁ時間逆算して出来るんですが 夕方からよくわからず泣きわめいてることよくあって、、、

自分の要領悪いのか最近は疲れ果ててしまいます、、(笑)

• 5月17日
  • h1r065

h1r065

生後2ヶ月はまあ大変だと思います。首座りもまだだし、2倍手はかかるしで上の子もいますから。

泣きわめいてもごはん食べてだけはしたら私は補給はできて元気はまだ保てましたよー。

• 5月17日
  • ママリ。

ママリ。

前までは寝てばかりだったんですが、最近はグズグズするの増えてきました😭

そうですね💦
    とりあえず上のコらと食べてしまったほうがいいのかもですね。
    上のコらも食べてるときが静かだからその間にいろいろ家事や赤ちゃん世話をついしてしまって😳

• 5月17日

わたしはゆっくりご飯食べたい派なので、仕事終わって迎え行って帰ってきてすぐお風呂入れて、娘たちにご飯やミルクあげて寝かせて…洗濯片付けやって終わった21:30くらいに食べてます😂
夜に食べるの良くないよなー太るよなーなんて思ってましたが、仕事復帰してお昼もほとんど食べられないのもあってか体重は減りました🤣
基本的に娘たちは20:30までには寝てくれるのですごく助かってます🙏🏻💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    20時半に寝てくれるの助かりますね💦
    うちは22時近くならないと寝なくて😭

• 5月17日