※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

東豊病院での出産体験を教えてください。個人病院から変更し悩んでいます。良かった点や不満などを教えてください。

札幌の東豊病院で出産された方🥺

よかった所や悪かった所など教えて欲しいです🙇‍♀️

個人病院で出産する予定だったのですが、急遽東豊病院に入院にする事になり、このままここで産んでもいいよ!と言われかなり迷っています😭

東豊にしてよかったよ〜、ここが良かった!逆に◯◯が嫌だった…など教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします✨

コメント

まい

2人とも東豊でした🙂
先生も看護師さんも助産師さんも皆さん良い方ばかりで不満は無かったです!
ご飯がとても美味しいです😍

強いて言うなら、どこの病院もそうですがキツめな看護師さんや助産師さんはいるので、産後のメンタルでその方に当たると些細なことで落ち込みやすいかもしれないですね😂
私自身がそういう方に当たって泣きました( 笑 )その後別の方が来て、背中をさすってくれたりフォローがあったので大丈夫でした😊

• ママリ

ママリ

お2人とも東豊でお産されたのですね✨
    先生や助産師さん達いい方ばかりなんですね♡口コミを見てると悪い事が結構たくさん書かれており…少し不安になっていました💦

キツめな助産師さんいるんですね〜!😱メンタル弱いのでそれは不安です…😂
    えぇ!他の看護師さん優しい…✨そのようなフォローしてくれる看護師さんがいるなら安心ですね🥺

ここで産むとしたらなるべく嫌な看護師さんに当たらないように…祈るしかないですね😖
    ありがとうございます✨🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月18日
  • まい

まい

確かに口コミは良くないですよね😂
    こればっかりは人によるのかな〜と💧

お産の時は、子宮口5㎝開いてから付きっきりで居てくれました🥺コロナで立ち会い禁止+36週で早産+経産婦で早いと見越して、すぐ全開大なるからと分娩の準備を進めながらお股を押してくれたりと心強かったです😎
    予想通りすぐ分娩になりました😂

費用は4日入院で手出し無し9万円程戻りました!その代わり子供の分は全額負担で15万円かかりました😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦人によりますよね!🥺

付きっきりは心強いですね😭1人目の時ずっと放置されたのでずっと側にいてほしいです😢

案外お安い……と思ったら!お子さん自費で15万ですかぁ😱、、それは絶句してしまいます…。なぜそんなにかかってしまったんですかね💧15万はびっくりますね😭

• 5月18日
  • まい

まい

お忙しいのは分かりますし何も出来ないのも分かりますが、ちょこちょこ見に来て欲しいですよね😓

保険証が出来て6.5万円程戻ったので実際は8万円程ですが、、、
    高いのか安いのかは分からないですが、小児科の先生も優しいですし私は妥当額だなぁと感じました🙂
    私の分は手出し無しで済んだので、総額では全然負担してないですね♬

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭分かるんですけどちょっと見にきてくれるだけでもメンタル面が全然違います……

そうだったのですね😳でもまず全額負担するのも大変ですよね💦😱
    小児科の先生優しいんですね✨

東豊は10万超えが当たり前だと思っていたので手出しなしはびっくりです♡
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️とても助かりました🥺

• 5月18日
みう

東豊で産みました!
促進剤で4日目にやっと産まれたんですが面会も禁止で陣痛苦しんでる中ナースステーションで大声で笑ってる方の日に当たって最悪でした😭足浴してくれたりいい方は比べ物にならなかったです!

個室トイレつきがよかったのと産後家族に電話したりできたのとご飯が美味しかったのでその辺はよかったです☺️
破水してからなかなかでず計10日入院して促進剤たくさんしたのもありますがトータル13万足がでて高いなと思いました😂

• ママリ

ママリ

ネットの口コミにも書いてありました!😭夜、ナースステーションで大声で喋ったり笑ったりしているスタッフがいてとにかく眠れない、と😱
    ただでさえ寝不足なのにそれは勘弁してもらいたいですよね😭
    足浴してくれる方もいるんですか✨それは嬉しいですね🥺!

個室なのはやはりいいですよね…🥺

13万は高いですね😭入院日数や金額も教えてくださりありがとうございます😭✨とても参考になります!
    手出しが結構高いとみなさん言っていて…いくらかかるんだろう〜…とそこがすごく心配です😂

• 5月18日
ママリ

1人目東豊で2人目別のところでしたが、いま思えば東豊ちょっと微妙でした😭
助産師さんが皆忙しそうで、なんでも聞いて!と言うわりに聞ける雰囲気ではなく。私はあまり聞けませんでした。
個室なのは良いですが、私も10万以上プラスで払ったので費用対効果はイマイチだなぁ〜…と。
最近生まれた2人目は総合病院でしたが、東豊と比べ物にならないくらい助産師さんが皆優しくて、空きがあれば追加費用無しで個室に入れて豪華なお祝い膳もあるのに一時金内でびっくりしました🥺

• ママリ

ママリ

えぇ〜😱そうなんですね…
    すごく心配性で何でもいちいち確認したくなるタイプなのでそれはちょっと不安です😢
    やはり手出し10万はかかるのですねら💦高いですよねー…。
    それは神すぎますね✨✨😭総合病院なのに個人病院並みの良さですね、、

すごく参考になります😭東豊ちょっとな…って意見聞きたかったです!
    ありがとうございました😢🥺

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

決して嫌な思いしたわけではないのですが、いかんせん2人目の病院が親切丁寧でおまけに一時金内でおさまったことに感動してしまったので、それと比べると…😅って感じです。
    ちなみに東豊は建物わりと大きいですが総合病院ではないです。小児科はありますがNICUはないので、もし万が一何かあったら北大病院行きと説明されました。
    どこにせよ、納得して満足なお産になりますように✨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

親切丁寧なのに一時金でおさまるのは素晴らしいです…😭✨それなら絶対そっちがいいですよね!

東豊って総合病院じゃないんですね!?勝手に総合病院だと思っていました😂
    しかもNICUあると思ってました……

情報ありがとうございます😭ふうこさんが教えて下さらなければ勘違いしたままでした…
    本当にありがとうございます🙇‍♀️😭

• 5月19日
みまこ

1人目地元の総合病院で2人目東豊でした!
料金は総合病院の方が一時金内で安かったですが、東豊も手出し30,000円ちょっとで思ったより高くなかったです!促進剤とかは使わずの夜間出産で経産婦だったので1日入院短かったです。
4月からお祝い善が出るようになり、ご飯も豪華になったそうです!前回の検診時に先生が写メまで見せてくれてとても美味しそうでした!
助産師さんはもうとてつもなく頼りになる方が担当してくれたので今回もその方いたらいいなぁと思ってます!産後の母乳外来までお世話になりました!
全室個室ですし、私には合ってる病院です!

• ママリ

ママリ

手出し3万はありがたいですね🥺!1日短いのはでかそうですね!
    でも夜間出産でもそのくらいの金額で収まるのですね…🤔
    写メ見せてくれるの優しいですね🥰そんな優しい先生がいるなら良さそうですね✨

私もここで産むとしたらその方がいいです…🥺産後のメンタル弱い時に頼りになる方だと心強いですよね🥺

母乳外来もあるのですね!知らなかったです!うーん、、やっぱり総合病院というのもあり良さそうですね…🤔

参考になります!!ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 5月18日
まろちゃ@

2人ともこちらで出産しました(^^)私は特にデメリット感じなかったです。他の産院を知らないからだとは思いますが、まずなによりもトイレ付きの個室が最高です🥺💕赤ちゃんを産んでボロボロの体、翌日の全身筋肉痛の中での育児スタート、些細なことで一喜一憂する敏感な情緒の中、大部屋だったらと思うと…リラックス出来なさすぎてしんどいなぁと😂

わたしは平日の分娩で促進剤無し、お股の切開・縫合無し、経膣分娩、2人目ということもあり割引ありで、手出し31,000円程で済みました。ちなみに1人目の時も経膣分娩、促進剤等なし、平日、お股の縫合ありで50,000円ほどでした。助産師さんは優しい方、バリバリな方、たくましそうな方、色々いますが合う合わないはきっとそれぞれですよね。でも皆さん優しかったですよ!

私の時にはありませんでしたが今はお祝い御前もありますね^^それが無くとも、ご飯美味しかったです。ちなみに北海道神宮祭の日にちとかぶっており、その日のランチはめでたいということでちらし寿司でした!!お祭り自体はコロナで中止でした。3時のおやつも美味しいです💕

他にも4Dエコーは別料金かかりませんし、小児科併設しているので赤ちゃんに何かあっても安心です。病院からのプレゼントでママアンドベビー?のシャンプーセットも頂きました!

たくさん書いてしまいましたがこんな感じでここの病院には感謝しかありません^^

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません😭!!
    全室個室なのはいいですよね😢個室が埋まってしまったら大部屋って病院が多い中、絶対に個室確定なのは嬉しいです✨🥺

2人目だと割引があるんですね♪5万円程の手出しなら安いですよね🥺

情報ありがたいです😭口コミに看護師がひどいとか色々書かれていたので…。安心しました🙏

お祝い膳あるのですね♡すごい!神宮のお祭りの日にちらし寿司はいいですね❤️

小児科併設しているのは本当安心です!!産む予定だった個人病院はそういうのなくて不安だったので😰

たくさんありがとうございます😭🙏とっても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

先日出産入院しましたが、とても素敵な病院でした!
外来時からお医者様、助産師さん共にちゃんとこちらの話をゆっくりと聞いてくれます。それ故に予約していても待ち時間は長くなりますが。
一人目は別の産院でしたが、次ももし出産することがあるなら、東豊病院を選びます。
私は無痛分娩でしたが、麻酔科医の先生もいらっしゃるし、しっかりと時間をとって麻酔についての説明やこちらの不安や質問に答えてくださるので安心して無痛分娩に受けることができました。

後は他の方もコメントしていらっしゃいますが、お部屋が全室個室で広くて快適です。
ストレスなく入院生活を送ることができました。

悪かった点…私は見当たりませんが、強いてあげるとするならば、外来時予約制ですが、必ず待ちます😅
あと駐車場が狭いことくらいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙏
    お医者さんも優しい方多いですか?🥺嫌な先生ばっかりとかだったらどうしよう〜と不安でした😂
    無痛にされたのですね!!無痛すごく気になっています…。

個室なのは本当大事ですよね😢産後ただでさえストレス溜まるのに大部屋なんて絶対耐えられません😂、、

待ち時間長いのですね💦それはしんどいですね、、
    駐車場狭いのも困りますね😱!!

ネットの口コミを鵜呑みにしてしまう所だったのでとっても参考になりました🙇‍♀️🙏ありがとうございます🌷

• 5月21日
じゅうじ

東豊病院で出産しました。
一人目の出産なので他院と比較してのレポではありませんが参考までに。

個人的には良かったなと思いました。

全室完全個室(部屋にトイレあり)なので、夜中の授乳・ミルク対応時にアラームかけたりも気兼ねしなかったです。

普段のご飯も美味しかったですよ◎
3食と15時のおやつつき、お祝い膳ありでした。

出産に関して。
陣痛からお産まで、一人でいる時間がほとんどでした。
陣痛中助産師さんについていてほしい!って方だと寂しい、不安かもしれないです。
私は困った時しんどいときにナースコールして助けてもらえればOKだったので特に問題ありませんでした。
本音を言えば孤独との戦いでしたが😂

助産師さんたちも、私は皆いい人だな〜と思いました。
嫌なこと言われた覚えがない。
私は混合希望だったのもあってか、入院中は母乳メインで極力頑張って(出るようにサポートしてもらう)足りない分はミルク、という感じでした。
完母、混合、完ミ、どれを選んでも文句というか…言われることはないと思います。

小児科が併設されているので産後の赤ちゃんの経過についても引き続き見てもらえるのは安心だと思います。
なお併設の小児科は外来は午前のみ、午後はワクチン外来や検診のため外来は休診です。

つらつらと書いてすみません。
何か気になることがあったら、まだ記憶が新しいのでお伝えできることがあるかもしれないのでお声がけください。

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません😭🙏

完全個室なのはいいですよね!産後ただでさえしんどいのに周りを気にしながらの大部屋は辛いですよね💦

15時のおやつとお祝い膳ありは嬉しいですね😍

陣痛からお産まで1人なのですね…。私は1人目の時に同じ状況で助産師さんがいない中、かなり孤独と不安を感じての出産だったのでそれは悲しいです😢

助産師さん皆さんいい方なんですね♪
    それは嬉しいです!!✨母乳が出ないのにスパルタで指導してくる所もあるみたいなので、文句言われないのは最高です🥺

小児科が併設されているのはやはり安心だなぁと思います…💦

たくさん教えて頂けて有難いです!!😭🙏1つ気になっている事があるのですが、
    面会は今の所、旦那のみ15分だけ出来るとチラッと聞いたのですが、じゅうじさんは面会されましたか??

• 5月27日
  • じゅうじ

じゅうじ

遅くなって〜>とんでもないです!
    かえって少し前の投稿に長々とすみません…

私は4月頭に出産でした。
    その時は立ち会い出産時に1時間〜1時間半ほど一緒にいられましたが、
    以降退院時まで面会は全面NGでした💦
    コロナの状況的に、面会NGは継続してると思います。

荷物などは2階にある詰所に行って、助産師さんたちを通して受け渡ししましたよ!
    こちらから渡すものはない?と聞いてくれたので、おそらく受け取ってすぐ持ってきてくれているんだと思います。
    渡すものがある時は病室のあるフロアにいる助産師さんに伝えておくとスムーズでしたよ☺️

• 5月29日