※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
産婦人科・小児科

4Dスクリーニングの必要性について相談です。お楽しみ目的と感じ、お値段も高いため悩んでいます。NIPTで異常なしで堕ろすつもりもないので、受けなくてもいいか悩んでいます。他の病院でも実施していないところもあるようで、必要性について知りたいです。

4Dスクリーニングについて

私の通っている産院では中期と後期に4Dスクリーニングを任意で受けられます。
最初はどちらも受けようと思っていたのですが、調べていると4Dスクリーニングはお楽しみのため、というコメントがいくつかあり、お楽しみのためなら受けるのを辞めようと思っています。(結構お値段するので…)
今赤ちゃんに何かあっても堕ろすつもりもないですし、初期にNIPTも受けて異常なしだったので、特に受けなくてもいいものですかね?
そもそも4Dスクリーニングを実施していない病院もあるみたいですし、本当に必要なら強制にしますよね?

4Dスクリーニングがある産院で受けた人、受けるのを辞めた人の意見をお聞きしたいです。

コメント

tantan

私通っていた産院はこぢんまりした所だったので4Dは無く、出産まで白黒の2Dでした!

4Dは赤ちゃんの顔や表情、体の外表面が見えるので、やってみたい!と思い調べた頃には31週を越えていて、赤ちゃんが大きすぎてエコーで見ても上手く顔が見えない時期だったので断念しました。😂

お腹の中にいる時の顔を見て、産まれてから 同じ顔してるー!と楽しむのも良いなあと思いましたが、やらなくても何も問題は無かったです😂

• tantan

tantan

少し論点ずれてしまいましたね🥲

やはり4Dは 赤ちゃんの様子がよく分かるということでわざわざ受ける人が多いみたいです。

現時点で特に異常が指摘されていない場合、その観点からだと受けなくても問題ないと思います!

私は赤ちゃんの顔を見てみたかったので、1回は受けてもよかったかな?と思いました🥲

• 5月18日
  • さー

さー

コメントありがとうございます!
    受けられる選択肢がある人は皆受けてるっぽいんですよね…
    私も受ける気満々だったのですが、ちょっと他の医療費で苦しくなりそうなので💸
    赤ちゃんごめん、そして君を信じてるよ…って気持ちで今回は辞めておこうかなと思います😭
    お腹の中の赤ちゃんが見えるだけで思い出になるので、後期スクリーニングにまた悩みそうですけど😅

• 5月18日