※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が勝手にひらがなを覚え、書けるようになりましたが、書き方を教えていないため、教えるべきか悩んでいます。見守るべきか、教え始めるべきか迷っています。

ひらがなは教えてないのに勝手に覚え、ひらがなの書き方を教えてないのに、少し書けるようになりました。書き順が違うので、そういうときは教えるのですが本人から「ぬってどうやってかくのー?」とか「おはなってかきたいー!」とは言われません。

教えずに見守ってた方がいいのでしょうか?そろそろ教え始める時期なのでしょうか?4歳です。

コメント

2歳の時に書き始めましてが、私も書き順だけは口を出し、あとは見守っていました。

ma.

年中で読み書きの授業があるので、少しずつ練習してますが、本人の意欲がある時のみです💡

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳半ごろからひらがなに興味を持ったので、ひらがなの書き順が書かれてある(①②と番号振ってる)ひらがなの本を買ったら、自分でそれを番号通りなぞって遊びながら勝手に覚えていきましたよ☺️

ひらがなを書くことは、本来はそこまで焦る必要はないと思うのですが(おそらく普通の公立小学校に行くつもりなら入学までに自分の名前ぐらい書けるようになってたらいい、程度かと🤔)、でも興味を持っているなら興味があるうちに、楽しく学べたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね!今は、書ける嬉しさがあるはずなので書き順はワークを買って一緒にやるていどがちょうどいいかもしれませんね!

うるさいと意欲を失わせてしまいそうで怖いですが‥💦楽しく学ぶきっかけ作りは親の役目ですよね💪✨

• 5月17日

意欲がある時のみでいいそうですよ🙂
入学の時に自分の名前が読めていたら○な所が多いそうです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!鉛筆の持ち方ぐらい口を挟もうかと思います🤭

• 5月17日