※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、仕事や家事に支障が出ています。つわりを乗り越えた経験や、つわりが収まる時期についてアドバイスを求めています。

現在待望の第2子妊娠中です✨

前回妊娠では重症妊娠悪阻で6㌔やせ、切迫流産、切迫早産など大変でした💦
前回の妊娠初期は切迫流産で1ヶ月半ほど安静だったのでつわりの間は働けませんでした。

今回は5週頃食べづわりでスタート。
6週〜食欲なくなり、匂いつわりもひどくて
なかなか食べれず…この2週間で3㌔痩せてしまいました。

つわり中に仕事フルタイムでするのがこんなに辛いなんて…食べれないからか、貧血のような症状(立ちくらみや目の前が真っ暗になって気づいたら座り込んでる、動悸、息切れ)も出てきてほんとしんどいです😅でも主治医は「あーつわりね、ハイハイ」みたいな感じで🥲

つわりの中働いてるママさん本当に尊敬します😭
仕事終わって30分以上車の中で廃人になってます😭💦
家事も思うようにできず、ごはん作れずほんと旦那にも申し訳ないんですが、旦那は文句も言わず、買い出しして帰ってきてくれます😭💦

①働きながらつわり乗り越えた方、どのようにして乗り越えましたか?😭よかったらアドバイスいただきたいです💦

あと、妊婦さんみなさんに②何週くらいでつわり落ち着きました?🥲少しでも希望持ちたいです😭💦

コメント

てんてんどんどん

①1人目の時は一口サイズのおにぎりやミニパンを更衣室で食べに行きました💦
そしてトイレに何回も吐きにも…🥲間に合わないかもしれない時用に袋を常に持ち歩いていました💦

2人目は育休中だった&悪阻は軽めだったのでスルーします😂

3人目は吐き悪阻と車酔いの様な気持ち悪さがあります。
常に吐く用の袋を持ち歩き、飴とクッキーをポケットに忍ばせています!

私は車の運転中吐きながら行って帰っています😓
主人は夜遅いので、晩御飯は吐きながら作っています😭

休めれるなら休んだ方が良いですよ!私は体重変わらずなので先生から無理はせずに…。としか言われず🥲

②9週目がピークだと思いたいくらい今が1番しんどいです😭

• のくちゃん

のくちゃん

すみません、大変お返事が遅くなってしまいました😭つわりのピークでひたすら耐えておりました😓

教えてもらった飴がかなりよくて、いつも舐めています❤

やっと10週に入りました✨体重は4キロ以上落ちてしまいましたが、頑張ります✨

• 5月30日
ままり

一人目はすんごい酷くて2ヶ月休みました。゚(゚´Д`゚)゚。

2人目はビタミンb6と葉酸を飲んだらつわりがマシになると言う記事を見て妊娠発覚直後から飲み始めたからか、気持ち悪いですが、休むほどではないと言う感じです(*´∇`*)

しかしまだまだ辛いです(T ^ T)

• のくちゃん

のくちゃん

お返事が遅くなってしまいました、すみません💦つわりのピークで毎日廃人でした笑。

ビタミンB6を教えてもらってから、色々調べて、チョコラBBが自分にはあっていたようで、飲むと点滴したあとみたいに楽でした🥺ありがとうございました!❤

• 5月30日
  • のくちゃん

のくちゃん

ビタミンB6と葉酸がつわりに効くと教えていただき、実際に楽になれたので、ベストアンサーに選ばせていただきました✨ありがとうございました❤

• 5月30日
  • ままり

ままり

よかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    お仕事大変ですが、頑張りましょう(T ^ T)

• 5月30日
  • のくちゃん

のくちゃん

ありがとうございます❤️
    はい、仕事は気力でなんとか行ってます😁頑張ります!✨

• 6月2日
しずく

一人目の時7キロ落ちてガリガリになりました。
フルタイムで働いてましたが、本当にほとんど何も食べられず胃液と胆汁を吐きまくるようになってしまい、仕事なんて無理でずっと休んでました💦
働きながら乗り越えた経験じゃなくてすみません😭

つわりが落ち着いたのは20週頃でしたが、15週頃には吐くのはおさまってました!

ちなみに今回も吐きづわりであまり食べられず痩せ続けてます…つらいですよねほんともうなんでこんな試練があるのか…

• のくちゃん

のくちゃん

7キロ💦大変でしたね。
    わたしも4キロ以上落ちまして、さすがに先生に心配され始めました笑

つわりピークですぐお返事ができずすみませんでした💦

今回もつわりひどいんですね💦今はどうですか?お互い頑張りましょうね❤

• 5月30日
ごま

つわりが辛い日は仕事休んだり早退してました😓私は吐き気が酷かったので、仕事にならず…。チョコラBBを飲むと、少しですがつわりが軽くなっていました!
旦那には申し訳ないなと思いつつ、旦那の子をお腹で育てているので辛い時は甘えました😄

• のくちゃん

のくちゃん

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

チョコラBB、試して見ました!!わたしにはあっていたようで随分楽になり、それから毎日飲んでいます🥺💕ありがとうございます!

• 5月30日
ママ3年目

お仕事休んでもいいと思いますよ。お医者さんも色々ですね、そんな言い方されると診断書書いてもらいづらいですね。
つわりって人それぞれで、私はつわりでは休まずに働きましたが自分の中ではしんどくても皆さんのつわりの状況聞いてたら軽い方だったので乗り切れたのだと思います。
私は5週から気持ち悪くて、でも8週がピークの人がママリでは多かったのでまだ我慢だ、8週で本当にしんどかった時用に有給取っとかなきゃと気合いで仕事に行ってたら8週2日目でほぼ落ち着いて、あれ?しんどくないってなりました^ ^

• のくちゃん

のくちゃん

ほんとわたしも8週のこの質問したころが1番辛かったです💦今は少しピーク超えたように思います✨でもまだ昨日も履きましたが笑

前回の検診でさすがに4キロ以上やせてるので医者も心配してくれました😂が、今本当に仕事の人がいなくて自分が抜けると絶対多大な迷惑がかかるので、もう少し頑張って見ようと思います。ありがとうございました✨

• 5月30日
まああ

本当に仕事しながらのつわりは辛いですよね😭

私はちょうどGW前にピーク?だったのか、疲労み動悸と吐きつわりで仕事を休める時は休んでいました。
GW中はほぼ寝てました😓
その間は親や旦那に頼ったり子どもに我慢させてしまったり💦

どうしても仕事に行かないといけない時は、飴を舐めてみたり炭酸水を飲んだりしていました。
それでも飲食の仕事なのでひたすら匂いも料理を見るのも気持ち悪くて私も帰りの車の中で廃人になってました苦笑

自宅で横になりながらパソコンいじったり😅

本当にしんどい時は仕事を休むのが1番ですが、休みがとりにくいと辛いですよね💦

私の場合は、今14週ですが嗚咽がもれても吐かなくなりました😅食べられるものも増えてきたり疲労感も少しましになりました。まだ口の中が気持ち悪かったり匂いには敏感ですが落ち着いてきたような気がします💦

• のくちゃん

のくちゃん

お返事が遅くなってしまいすみません!

飴と炭酸水、試したらよかったです❤微炭酸よりわたしは強炭酸がすっきりできました✨

車の中、廃人仲間ですね!笑
    わたし看護師なので、排便の処理とか、配膳、食事介助が地獄の時間です…笑

お互い頑張りましょうね❤

• 5月30日
あー

私は食べづわりと気持ち悪い、頭痛がありました。
基本的座り作業が多くて
その点はありがたかったんですが辛かった時は泣きながら仕事したりしてました😭

朝が気持ち悪いや頭痛があり昼休憩車でほぼ寝ててご飯も食べれず昼から少し良くなるけどって感じで仕事は1日しか休んでなくて行きました。

仕事もお菓子とか持っていってもいいとこで
1口サイズのドーナッツとかすぐ食べれるものを持っていって現場で食べてました。

私は8週ぐらいから起きたら胃がムカムカして気持ち悪いのがありました。

12週ぐらいで落ち着きました。
つわり中の三連休とか休みは寝たきりでご飯も食べれずでした。。

ご飯も口に入ってかないし何食べればいいの。ってなってました。けど、体重は減ってなく安定してました。

つわり中はこんなつらい、思いするなら妊娠したくなかったとも思った頃もあります。

上にお子さんがいると世話もしなきゃ行けないし
けどつわりなんてあったら世話なんてできたもんじゃないですよね😭

• のくちゃん

のくちゃん

わたしも昼休憩は少し食べてあとはずっと寝ています💦仕事終わったらもうなんにも動けずで😓4週間ほどで落ち着いたと聞けて希望が持てました🥺💕ありがとうございます✨

ほんと上の子いると、1人目のときと全然ちがくて💦1人目のときはずっとトイレ篭ってたけど笑、そうもいかず😂吐き気に耐えながら遊びに付き合うのが1番辛かったです笑

あともう少しでつわり終わる気がしてきたので、頑張ります!

• 5月30日
ママリ

辛い時はお休みできるなら
お休みした方がいいですよ🥲

今も絶賛つわり中です😭
仕事中つわりはキツいですよね😭
私も旦那にたすけてもらってます😭

でもまだマシな時は仕事行ってます!
その時に気分悪くなったら嫌なので
小さいチョコレート一粒や、ゼリーなど
休憩中に食べています🙆‍♀️✨

早くつわり治って欲しいです😭💦

• のくちゃん

のくちゃん

なんとか休まず仕事には行っていますが、その反動で仕事後はなんにもできないダメダメな主婦です😭

ゼリーわたしも食べれました❤あともう少しだと思うので頑張ります✨ありがとうございます❤

• 5月30日