※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【親子で食べる魚料理】・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【親子で食べる魚料理】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子で食べられて、なおかつ簡単な魚のメニューを教えて欲しいです。

料理が苦手で、鮭・鱈・カレイくらいしかお魚使ってませんし、レシピがほぼ焼くかホイル焼きのみ…😭

何歳レシピも教えていただけると尚嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

お子さんの年齢によっておすすめの味付け方や、好まれる味付けがあると思っています😊
「◯歳くらいのお子さんにおすすめ!」などのコメントを添えると、とっても参考になるかもしれません✨

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

はな

娘魚大好きですが

・シャケとキノコとお酒とバター入れてホイル焼き

・ぶりの照り焼き

・〇〇の西京漬とかになってるのを買って焼くだけ

・焼くだけの焼き魚

が多いです🤣
1歳半過ぎから食べてますよー

ぶりは今時期じゃないので、冬ですけど…
ちなみにぶりは、天然より養殖のものの方が脂乗ってて美味しいですよ😁

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎから4歳手前の現在まで、フードプロセッサーで一気に魚の骨ごと材料を全部混ぜてつくるハンバーグは我が家の定番で晩ごはんにもお弁当にも登場します。
何のお魚でもどうぞ!

• ママリ

ママリ

横からすみません。それって、大きい骨も全部入れますか?また、どの魚でが1番好きですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切り身を買ってきて、皮は取り、4等分くらいに切るんですが、その時に気になるくらいの大きな骨は除き、あとはそのままいきます。鮭、鯵、鰯。これからなら飛び魚なども美味しいですよ。

• 5月20日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

すみません。
    材料はなんですか?
    作ってみたいです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のひき肉のハンバーグの材料に臭み消しにカレー粉をいれたり、長ネギ、おろし生姜、片栗粉でつみれのようにしたり、そのときの気分でつくるので、ちゃんとしたレシピはないんです。ごめんなさい‼️

• 5月20日
スマイル☺

おはようございます☀️
我が家は、
骨無しの魚を購入してフライしたり、鮭をほぐしてフレークしたものをチャーハンにしたり。海老をミンチにしてハンバーグにしたりしています。
青魚は煮魚、味噌煮、したり、しています😀
そのなかでも子どもや魚の骨がとるのが苦手な主人が好評なのが、メガジキを使ったねぎまが好評です。煮魚みたいにするとごはんといっしょに進みます。ただ、これは煮詰めると身が固くなるので要注意です💦😂

ナサリ

白身魚に小麦粉をまぶしてカリッとソテー

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のパン粉焼き

マグロ(お刺身用の切り落としを使うと楽)の竜田揚げ

あたりが2歳前からよく食べていますが今でも子供達に人気です🙂
もう少し大きくなってからはぶりの照り焼きもよく食べてます😆

そら

うちは割と南蛮漬けにします!
鮭でもあじでもたらでもサバでもブリでも割となんでも。

カレイは煮付けが子供が好きなので煮付け。

焼き魚は本当にホッケとかアジの開きとかさばとか。

ブリは旬の時期だと照り焼きか塩焼きにもします。
あとはぶり大根。

ちびトラマン

調味料に抵抗なければすき焼きのタレを使ってぶり大根、エビを刻んではんぺんに混ぜてもみもみして海老カツにしてます😄
子どもも夫ももりもり食べるメニューです😋

一口大の塩鯖に片栗粉まぶして揚げ焼きにして、サラダにのせてたべてます!

子どもが魚の煮付けが好きなので、カレイや鯖などは煮付けにすることが多いです🐟
あとはフライとか竜田揚げもよくやります。

鮭や鯛は焼いたり蒸したりする以外に炊き込みご飯にもします😊

はな

生鮭を一口大に切って
醤油を揉み込み、片栗粉をまぶす
揚げ焼きする

唐揚げみたいで我が家では
みんなぱくぱく食べてすぐなくなります😂
お弁当にも🍱(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

みんさと

塩無しの生鮭の切り身にお酒とポン酢を少しかけ、たくさんの刻みネギを乗せふんわりラップをしてレンジでチン!ポン酢を足して食べるとそれだけで美味しいです!😋

イワシの蒲焼きも子どもが好きです。スーパーで蒲焼き用にイワシを開いてもらいます。ビニール袋に醤油と酒としょうがとイワシを入れ少し置き、小麦粉を入れて袋を振ります。フライパンでお腹側1分焼き、裏返してまた1分焼き、砂糖、みりん、醤油、お酒を回しかけ煮詰めたら完成です!ご飯が進みます!

・カレイの煮付け
・鮭や鱈のムニエル

大体こればっかりです😂

ダンボ

1歳すぎて同じもの食べるようになってから
ブリの唐揚げ
ししゃもの唐揚げ
カレイの煮付け
ブリのあら汁
はよく食べてくれますよ〜!

ゆの丸

ぶりを唐揚げ粉で揚げると
美味しいですよ✨

竜田揚げも美味しいですが
コレはオススメです👍️✨

たらに塩と胡椒をふる
大葉とチーズを春巻or餃子の皮で包んで、蒸し焼きか
揚げても美味しいですよ😄

mamari

マヨコーン焼き
ネギ味噌焼き
ムニエル
マリネ(子供用は少し甘めに)
竜田揚げ
生姜焼き
マジックソルトをかけるだけ
などやります!

鮭はもちろん、サバやブリでも美味しいです😊💕

025

アクアパッツァよく作ります!
骨無し赤魚や、タラを使ってます(*^^*)

たまごボーロ

結婚してから魚の安い地域に住んで、魚料理いろいろ挑戦しました!
良く作るのは…

・イワシの生姜煮
(頭わた取ったイワシとしょうゆ、砂糖、酒、みりんを圧力鍋にinして火にかけるだけ)
・青魚のカレーパン粉焼き
(カレー粉、オリーブオイル、パン粉を混ぜて、塩胡椒した魚につけてフライパンで焼く)
・いろんな魚の南蛮漬け
(野菜刻んで南蛮液で軽く火を入れたところに、焼いた魚いれる)
・青魚の蒲焼き丼
(甘辛く焼く)
・サーモンかマグロのポキ
(ぶつ切りにして、ごま油・醤油・みじん切りの玉ねぎで和える。アボカド入れるのも好きです)

うちは離乳食完了期くらいから、蒲焼きと南蛮漬け(甘め)食べさせてました!
他は塩分高めなので2歳過ぎた頃にデビューでした!

鬼のパンツ

カレイの煮付け
タイの煮付け
鯖の煮付け
煮付けが多いです
あとは、まだらの唐揚げ
まだらのキノコあんがけ
シャケフライ
タイの切り身は塩振って焼くだけで美味しいです♡♡

mr

皆さんの回答以外でしたら、タラやブリ、カジキなどのピカタですかね!
我が子はお肉のピカタより、食べます!!

はじめてのママリ🔰

魚の炊き込みご飯をよく作ります。缶詰でも出来ますし子供も、よく食べてくれるので😊

3kids♡

鮭のちゃんちゃん焼き
ぶりの照り焼き
赤魚の煮付け
鯖の味噌煮
鯖の竜田揚げ
鮭フライ

1歳半くらいから食べさせてますが良く食べます笑

息子が一番食べるのはホッケ、アジの塩焼き笑笑

日月

塩鮭でない方の鮭の両面にマヨネーズを塗って、パン粉をかけてトースターでチンッ🎶

刺し身用を使えばレアでも食べられますし、塩コショウしてからマヨネーズ&パン粉をすれば大人味です。
カレー粉なども美味しいです😍

i.you

コメントみているだけで皆さん素晴らしいです✨
材料やネーミングみるだけで、全然簡単じゃないしママたち皆さんすごいことしてる!!って思いました~✨

だって、魚を焼いたり揚げたり…
料理ちゃんとしてるママたちすごいです👏

私には無理です。。

魚はレンジ専用の圧力鍋に野菜やキノコとか生姜を一緒に突っ込んでポン酢かかけてレンジして終わりです。。💦
(鱈や鮭とかよく使うかもです。醤油や白だし使うときもあります。)
油を使わないからヘルシーです!

ちなみに、時間ないときはコンビニにある魚をほぐして入れるときもあります。。
本当に簡単過ぎてすみません。。m(_ _)m

ママリ

週2.3ぐらいは魚料理にするときもあるぐらい魚が大好きな子供達です😂
いつもホッケ、甘塩鮭、カレイの干物、塩鯖あたりは焼くだけなので常に冷凍庫に常備してます。

揚げ物大好きなのでフライとか竜田揚げが多いです。
タラや鮭はフライに。
鯖、ブリ、鮭は醤油と酒と生姜にんにくチューブに漬け込んで片栗粉まぶして揚げて竜田揚げに。
タラは一口サイズに切ってベーキングパウダーとかを混ぜてフリッターにしたらサクサクして人気です!
魚嫌いな子どもでも食べられる気がします❤︎

最近人気だったのは、鮭に片栗粉つけて焼いてエビマヨのソース絡めたもの
大根と人参の煮物に鯖缶入れたもの
鯖缶の炊き込みご飯です。

たま(*´ω`*)

私は野菜と魚蒸して好きなタレを付けて食べます😊簡単だし味が付いてないので家族全員で食べれますし栄養満点です😋息子は、マヨポンが好きで少しかけて食べてます✨
後はうどんに野菜と魚を蒸して乗っけてそう麺つゆかけたりしてます☺️

nanaco

2歳です。
サバの味噌煮缶で炊き込みご飯をするとよく食べてくれます。

あとはさんま、サバも塩焼きで食べたりしますよ〜。油乗ってるとぱさつきが少なくて食べやすいみたいです。

まりりん

白身魚のカレーソテーが
1歳の息子の大好物です☺️

小麦粉とカレー粉まぶしてオリーブオイルで焼くだけです。

鮭のマヨネーズ焼き
鯖の塩焼き、鯖の味噌煮
メカジキのバターソテー

です!

鮭のマヨネーズ焼きは保育園でよく出るみたいで
家でもやって〜!と言われて
よくやります!

ママ

磯辺揚げが息子は好きですよ😊

chitta

ピカタは簡単だし子どもも大好き😊👍🏻
あとはフライか唐揚げだね〜
でも結局コープの骨取りの魚(しかも湯煎)ばかりな我が家。

鮭のクリーム煮は野菜もたっぷり食べられて、顆粒のシチューの素なら味の調節も出来る✨

簡単なのは冷凍メカジキの照り焼き!
冷凍のままフライパンで焼いて照り焼きソースで煮詰めるだけ🙆

もも

アクアパッツァをよく作ります!
材料は魚の切り身(鱈や鯛)、ニンニク、白ワイン(料理酒で代用可)、あさり、ミニトマト、塩コショウ、オリーブオイル、ハーブ(あればでOK。パセリやタイムなど)だけで、家にあるものばかりです😊

フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて香りが出たら魚を入れて焼き目をつけて、その他の材料入れてほったらかし✨ブロッコリー入れても美味しいです😊

名前のわりに簡単ですぐてきるので、おすすめです!

1910⋆36

つい最近ぶり大根一緒に食べました✨
大人用で作って味染み込ませる前に取り分けました!
タレもかけたい場合は水やお湯をプラスしてます!

また、少し前までは旦那が釣りに行って普通のまな板でははみ出す程の魚(ぶりの1つ前の段階)を釣ってきたので大人は刺身メインで子供用には刺身サイズに切ったものをブリ照りにしてました🥰

あとついついしらす買っちゃいます🤣
白米でももりもり食べるけど最近魚料理出来てないなって時に出します😅

ママリ🔰

私が1番簡単かつ栄養とれそうでよく作るのは…圧力鍋に頭や内蔵とって売っているイワシやサンマなどの青魚をぶちこんで、調味料入れて煮るだけの煮魚です☺️子どもも骨ごとパクパクと食べてくれます!少し濃い味でもOKになる2歳頃〜食べさせてます!

マーマまま

鯖は竜田揚げや味噌煮、秋刀魚は塩焼きか甘露煮か蒲焼き、鯵はフライ、鰯は天ぷらやつみれ汁、鱈は甘酢あんやお鍋、鮭はホイル焼きやムニエル、炊き込みご飯、にしてます。

うちは炊き込みご飯にするのが多いです👶🏻

鯖缶とかも使えます🌈

まんま

ブリの照り焼き、塩焼き
切り身買ってきたらすぐできるのでよくやります!

ちなみに今日はアジを蒲焼きにしましたー!

mochi

鯛めしよく作ります☺️
刺身で作れば骨取りも不要です✨焼いたら少し苦くなるので焼かずに生のまま入れて、醤油と白だし酒みりんで味付けして炊飯器です♫

ドララ

めかじきのガーリックソテー子供が好きです(^o^)

ふーこ

娘、白身魚よりも青魚のほうが好きなのでいわしやさんまの処理済みのものをよく買います!
いちばんよく食べるのは蒲焼き!
あとはフライにしたり竜田揚げにしたり〜

うた

私が魚好きで簡単なレシピを作り出しました!
オタマに
すき焼きのもと×2
水×3
だしの素、砂糖をお好みで!!
あとはブリの切り身を煮込んで少し経ったらキッチンペーパー?で落とし蓋!
食べる前にもう一度火を入れたら完璧です😏

これ、魚嫌いの娘と旦那も食べてくれます😏
2週間に一度出してます笑笑

イルカ

魚は炊飯器に入れ炊き込みご飯とかにします
後は粕汁とか美味しいです☺

やこ

煮付けたり揚げたりが多いんですね🤔
ちゃんと料理してるママ!スゴイです✨
尊敬します😍

うちは定番?の鮭のちゃんちゃん焼きやムニエル、ブリ大根、ブリの照り焼きやチーズ焼き、あとホイル焼き(蒸し)やソテーもしますが、基本はそれ一品でボリュームあるメインになるように、色んな野菜やキノコなどと一緒に炒める事が多いです!

味付けは醤油や味噌+マヨ、味噌醤油、バター醤油、醤油、オイスター、甘酢あんかけなど色々☺️
魚は鮭、メカジキ、ブリ、タラ、サバ位しか使いません😅
メカジキは骨なくて楽チン!
ブリやタラも比較的細かい骨や隠れてたりが少なくて安心です♪
コープの骨取り魚も便利✨

でもやっぱり骨取りが億劫だし、まだ自分で気づいて出せず心配であまりやらないです💦
子供は魚好きなんですけどね😂
皆さんトゲ抜きとかでやっぱり地道に取ってるのかなぁ😓

おまな

ししゃもフライ、鮭と野菜の酒蒸しをよく作ります。
最近野菜を食べなくなったのでししゃもばっかりになってますが。
尻尾だけ硬くなるので千切って頭から食べさせてます!
2歳なりたてです!