※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの日常について、新しいアクティビティを教えてください。外気浴以外におすすめのことがあれば教えてください。

生後1ヶ月過ぎましたが、日々を過ごすのが精一杯で、
新生児の頃と変わったのは、たまに外気浴させることくらいです。それも最近は悪天候であまりできてません。
1ヶ月からこういうことやったよー、やるの良いよー というのがあれば教えてください。
お散歩、絵本読み聞かせ、支援センター連れてく、などなど。

コメント

はじめてのママリ🔰

お散歩デビューしました☺️
ベビーカーやチャイルドシートなども生後1ヶ月頃から始めて、最初は慣れなくて泣いたりもしていましたが、早くから使っていてからか、徐々に慣れてくれたのでその後のお出かけが楽でした✨

赤ちゃんにとっては、お母さんと過ごすだけで安心感があるし幸せなことだと思います🌸身体や心の疲れも出てくる時期だと思うので、あまり気張らず無理せずに過ごしてくださいね😊❤️

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月過ぎの頃は日々を過ごすのが精一杯で子どものことを可愛いと思う余裕ありませんでした。
最近少し余裕が出てきた気がしますが、それでもグズグズの時間が多いので大変です。
ですが笑顔を見れるようになりいろんなものに対する反応が分かりやすくとても可愛くなりますよ。

支援センターなどは行っていないですが、外に散歩に行けば気分転換にもなりますし、抱っこ紐ですやすや寝てくれたので助かりました。
あとは大人と喋れたらかなり気分が変わりました。
話が通じるって楽だなぁ、、、と(笑)

1ヶ月では特にやることないですね😂
あ、でもメリーは買いましたね!
おっしゃる通りで日々過ごすのが精一杯なので、もし、なにかしよう!って余裕があったとしても、ママさんは寝た方が思います(笑)ママさんの体はまだ完全に元通りじゃありませんので💦

絵本は、5ヶ月、6ヶ月になって喜んでくれるようになりました!
支援センターはハイハイ、つかまりだちができる月齢のこばっかりですし、ねんねの時期は、ほぼ寝てるのでね…。ママさんが職員さんと喋れるくらい?ですよ。

ハイハイすると、エネルギーが有り余って困るので、その頃支援センター行けばいいかと思います😄

はじめてのママリ

わたしは余裕なくて、散歩に出られたのは3ヶ月すぎてからでした😂
習慣化したのも、5ヶ月くらいからですかね?🤔

絵本もメリーも3ヶ月くらいの頃は無反応だったので、ほんとにただぼーっと2人でしたり一緒に寝たりしてました、、笑

5ヶ月頃からは自己主張が激しくなってグズグズがどうしてもきついと散歩に出たり、離乳食始まって結構バタバタ時間が過ぎていったので、いまのうちはのんびりするのもいいかもしれません🤔

コロナで支援センターも行ったことないです😂
お母さんの気持ちが滅入るなら、もちろん散歩に出たりするのもいいと思いますし、まだまだしんどいなぁと思うなら、ゴロゴロしててもいいと思いますよ!

いずれ、寝返りとかズリバイとか動き出したら目が離せなくなるので、、笑