※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえ
子育て・グッズ

娘が寝るのと保育園登園が拒否されて困っています。効果的な方法を教えてください。

2歳9ヶ月の娘

とにかく寝るのが大嫌い。

寝ようってなると寝室に行くのを全力で嫌がります。
最終手段は寝ない子誰だの怖い声を流して脅すしかなくて…

なるべく怖がらせて無理やり言うこと聞かすみたいなことはやりたくないんですが。。
朝早く起こそうが、お昼寝なしだろうが放っとくと頑張って睡魔と戦い意地でも寝ようとしません😭

脅す以外で効果があった事ありますか?
保育園の先生に提案される方法は、分かってるけど難しかったり効果がなかったりで、なんだかアドバイスしてくれてるのに否定的になってしまい申し訳なくなってしまいました。。
朝早く起こすなんて、朝も機嫌悪く、夜も機嫌悪くなるだけで結局こちらも頑張ってるのに!でイライラ倍増するだけなんだってば〜😭

あと、保育園登園拒否についても。
いろいろ工夫したり頑張ってるのに、なかなか笑顔で登園する日が続かない‥

・お守りのワッペン・ニコニコシール・魔法のグミなどなどいろいろ試してますが、これ効いたよーっていうのがあれば教えてください😭

今日保育園の先生との面談があって、保育園登園拒否の相談がすべては寝れないのが原因みたいになってしまって話が逸れてしまった。
朝早く起きようが保育園行きたくないってなる時もあります。
全てはイヤイヤ期が落ち着けば落ち着くのでしょうか。

なんだか、こんなに可愛くて愛しい存在なのに、避けてしまってる自分がいて嫌になります。

たまにはお休みして、お家でゆっくりしてもいいですよ〜とか、早めに面談終わってそのまま一緒に帰ります?とか言われてるのに、断る自分が。。

先生からしたら長女を避けてるように思われている気がする‥

なんだかまとまらなくてすいません💦

寝るの拒否、登園拒否に効いたものあったら教えてください😭

お風呂拒否は最近氷におもちゃいれたり、寒天遊びさせたりでなんとか和らいできました

コメント

ちょんちゃん

寝室にいかない時は、寝室で絵本を読んだり、寝室で少し特別な事をします!簡単なプラネタリウムを作ったり…
意外と寝ない子誰だ待ちだったりして…😂
登園拒否は休日におでかけ(お菓子を買いに)などを約束したりします!わかってるかどうかは謎ですが。

• ちゃんえ

ちゃんえ

コメントありがとうございます!
    うちも天井に写すディズニーのおもちゃあるのですが、最近はそれも観ない!絵本も見ない!寝室行かない!の主張が激しいです😭
    寝ない子だれだ待ちだったら衝撃です😂本気で怖がってるのでかなりの演技派かもしれません笑

お休みの日のお約束してみます!!意外に前に話した事でも覚えてますもんね。

• 5月17日

うちの子も寝るの嫌いです…
「寝るの嫌い」と普通にいわれます😅
本当に寝るのが嫌いで朝も目が開いたらすぐ起きて「お目目が寝るようになっちゃうよ〜😭」と泣きながら遊んでたりです😅

すぐ飽きちゃいましたが、最初効果あったのは「じっとしとく競争」です。
こちらも寝てしまうリスク大ですが、一緒にお布団に入って、動いたら負け!です。
しゃべったり目を開けても負けです。

あと、うちは「ちゃんと寝たら鬼さんがプリン持ってきてくれるよ〜」も言います。
脅すのではなく、いいことあるよ!って感じです。
鬼は怖いと保育園やYouTubeが散々言ってくれてるので…😅
「もうすぐ鬼さん来るよ。起きてたらプリンくれないし怖いよ。寝てたらプリン置いて帰ってくれるよ。」
怖いから会いたくないし、プリン大好きだし慌ててお布団に潜り込みます🤣

朝起きてから「昨日〇〇君ちゃんと寝たからね、鬼さんがヨーグルト置いてってくれたよ。」と違うものを出してもOK!
なんなら「昨日お母さんね、鬼さんとビール飲んだよ。鬼さんが“〇〇君可愛いなぁ〜”っていって頭なでなでしてたよ」とかも🤣🤣
ヨーグルトは嬉しいけど鬼は怖いからなでなではいやらしいです🤣🤣

登園拒否についてですが、園との相性が大きいのかなぁ〜と思います。
うちの子は今3園目です。
一時保育など合わせて10箇所近く行ったことあるのですが、行きたがるところ、行きたがらないところがあります。
なので、園が楽しいのか、嫌なことが少ないのか…って、感じだと思います。

• ちゃんえ

ちゃんえ

コメントありがとうございます♬
    「お目々が寝るようになっちゃうよ〜」の表現が可愛すぎますね♡ちなみに何歳くらいでしょうか?

じっとしとく競争やってみます!あと、鬼さんが好物持ってくる作戦もいいですね😆
    今日早速言ってみます!どんな反応するかな?

保育園の相性のお話なるほど〜と思いました🤔

この4月から分園から本園に進級したんです。
    先生は総入れ替えでお友達は半分新しい子が増えた感じです。

分園の時はたまに今日おやすみ?とかは言うものの笑顔で登園出来てたので、今のところは合わないんですかね〜💦
    たまーに笑顔で行ってくれるんですけどね、、

行っちゃえば楽しんでるようなので無理やり連れて行ってしまいますが、早く慣れることを祈ってます😭
    相性だとなかなか落ち着かないのかな😥

• 5月17日

退会ユーザー

今4歳半の男の子です。
    生まれてからずっと寝かせるのには苦労しましたが、4歳になった頃から1人でお布団に入って寝られるようになりました。
    勝手に目が閉まるくらい眠いなら寝ろや!🕔と思ったりします🤣

ちなみに母が先に寝落ちした時は「〇〇君昨日ちゃんと寝なかったでしょ…でもお母さん寝たでしょ?鬼さんがビール持ってきてくれてん☺️〇〇君には明日プリンあげたいなぁ〜ちゃんと寝るかなぁ〜って言ってたよ。」とかも言ってます。

保育園ですが、1園目は体調不良の時以外一切泣かず、
    2園目は最初1園目の流れだったのか泣かずに行きましたが、その後8ヶ月間泣き続けました。
    私も疑問に思うところが沢山あり、信用もできなかったので再転園。
    3園目は1ヶ月近く泣きましたが、すぐに泣かなくなって楽しく行けるようになりました。

3園目はインターナショナルなので言葉も分からないだろうにあっという間に馴染めてたので、やっぱり相性なんだなぁ〜と思ってます。

分園が楽し過ぎて、その違いで場所見知りが治らない感じなんですかね…?🤔
    GWもあったし、泣かない日もあるならもう少しで笑顔でバイバイできそう☺️

にしても…登園拒否を寝不足のせいにする担任は気に入らないです😤

• 5月17日
  • ちゃんえ

ちゃんえ

さらにご返信ありがとうございます😊
    4歳半の男の子なんですね✨4歳ころから一人でお布団に入れるようになったと聞いて希望が見えました🥲

ママが先に寝ちゃったバージョン、鬼さんの信憑性が高まりますね!参考にさせていただきます🤣

保育園については、はじめてのママリさんのお話を見るとやっぱり相性なんですね〜!8ヶ月間はママさんもよく頑張りましたね😵

うちももうすぐと信じて頑張ります✊

• 5月17日
とみー

うちの息子も寝室行くの大嫌いです!!

うちは絵本作戦が上手くいって、寝室で絵本読もう〜と言って選ばせてます。寝室が2階なので上のお部屋で遊ぼ〜がしばらく効きました。

それでも拒否するので、ママ抱っこしていく?パパが肩車していく?
あっ寝んね列車出発する!乗って!ほら乗って!

とかもう毎日必死です笑

最近は下の娘がすぐ階段上がろうとするので、あっ娘ちゃん行っちゃったからママも行かないと〜!作戦です。

保育園でもトイレ行かない!のときはじゃこの電車と一緒に行こう〜とか誘うとついてくるみたいで、寝室も保育園にもおもちゃよく持ってきます。

登園のときも嫌がりますが、遊んでるおもちゃと一緒に行こう?と言うと行くことが多いです。

もう実践済みかもしれませんが、うちも毎日あの手この手で何とか寝室まで向かわせてます🤣
今日も頑張りましょ。。。

• ちゃんえ

ちゃんえ

コメントありがとうございます〜!

そして毎日お疲れ様です!
    やっぱりこの時期あるあるなんですかね?

最近は時計読めないけど「あの時計が○時になったらお布団だよ〜」と心の準備させて、ぐずったらオマケの5分とかして寝室に前よりも行ってくれるようになりました!

上の方の鬼さんが何か持ってくる作戦もきいてます!

登園はヤダヤダモードになると何を言っても号泣の日があります💦おもちゃやシールでなんとかベビーカーにのせて登園してます💦

二人育児頑張ってる仲間がいると心強くなりました!
    頑張りましょう〜✊

• 5月19日