※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産に対する恐怖があり、計画無痛分娩を選択したが不安が勝っています。自分の心配ばかりで、他のお母さんと比べて情けなく感じています。でも、このような気持ちの人はいますか?出産を乗り越えられるでしょうか?

出産への恐怖があります。本当に自分が小学生くらいの頃から出産=怖い と漠然と思っていて、鼻からスイカとか、命がけとか聞いていたため、子供は欲しいけど産みたくない!と子供心でずっと思っていました。

いざ、現在36週5日です。もう間も無く正産期です。
望んだ妊娠で、赤ちゃんができてとっても嬉しくて。とても嬉しいはずなのに今は怖いが勝っています。
計画無痛分娩にしたのですが、
旦那がいないときに陣痛が予定日より先に来たらどうしよう…陣痛の痛み、破水誰もいないところであったらどうしたらいいの??
陣痛誘発のバルーンが怖くて仕方がない
血圧が緊張や恐怖ですぐに上がるから出産中大量出血とかあったら私は大丈夫なのかな…
促進剤でお産が進まなかったら帝王切開だけど、それも大丈夫なのかな…出血とか後陣痛とか…
貧血になったら耐えられるかな

などなど赤ちゃんの心配じゃなく自分の心配ばっかりしてしまいます。最悪なお母さんだなぁ…と自分で自分が情けないです。友達みんな産んでるし、普通分娩で大丈夫だったんだから、無痛分娩の私は絶対大丈夫だろうに、なんでこんなに情けないんだろうと悲しくなります。

こんな私みたいな人いますか…??
こんな私でも出産乗り越えられますか??

コメント

かきごおり

大丈夫ですよ😊
私もずっとビビってました😳
母親教室で出産の動画を見たんですけどそれがなかなかリアルなかんじで💦ずっと自分の母に怖いー無理ーって言ってましたが、出産が始まったらそれ所ではなく産んだ時は終わった〜可愛い!!!が勝ちました😊
大丈夫です!応援しています♡

ゆあまま

同じような事最近ずっと考えて怯えてます😭
私は痛みに極端に弱いタイプで、ほんとに出産が恐怖でしかないです。。。
私も自分の事ばかりですよ😅
痛いのいやですもん😭

無痛分娩なんですね!
私なんて普通分娩なので出産まで3ヶ月あるのにビビりまくりですよ😭😭😭😭

R♡

絶対大丈夫です!🧡
私もママ母の出産を12歳ぐらいのときに
分別室の外から叫び声など聞いてて
かなりビビってましたが乗り越えれましたよ😊
なんならママ母のをきいてたからか
この痛みはきっとまだまだなんだろうなーと耐えてたら7cmひらいてて出産まであっとゆーまでした😂
逆に出産より出産前の点滴と産んだあとの
お股縫うほうが痛かったです😂😂

にこ

脅すつもりは全くはいですが、どんな出産方法であっても出産は命がけだと思います😭
私はかなりのビビリですが高位破水からの促進剤で1人目出産しました!
陣痛のたびに自分はもうこの部屋から生きて出れないな。
と思うほどでした、、、

でももう破水や陣痛が来ると言い方悪いですが残された道は産むのみです、、、
どんなに辛くても途中で止めることはできないし、もう耐えるしかないです😭

よく産んだら可愛いすぎて痛み忘れる💕
っていいますがビビリの私の経験論は、いくら子供が可愛くても絶対に痛みも恐怖も忘れません、、、、
絶対2人目なんか産まん。
と思ってましたが、それでももう2人目出産まで1ヶ月半から2ヶ月です😂

もう退院後においしいお寿司の出前をアホほど食べる。
と思って開き直ってます🤣

パニックにだけならないように、先生や助産師さんの話が聞けたら何とかなります!!
お互い頑張りましょ🌟

りん

私もそうでした!
鼻からスイカとずっと聞いていたので、絶対子供は作らない!と子供の頃から思っていました。
頭の中で鼻からスイカって思い浮かべられないくらいの痛みが待っていると想像していたので、正直私は実際陣痛来た時、思っていた程ではないな。と思いました。痛いですが終わりは来ますし、実際来た時よりもくる前の方がよっぽど恐怖心がすごくて現実は助産師さんが声がけしてくれるし、もう少しだ!と思えば全然頑張れます!
もう少しで赤ちゃんと会えますね‼︎頑張ってください👍

お気持ちわかります💦私は夏に二人目出産ですが今から心配で仕方ありません💦一人目の時もほんと心配と不安ばかりで赤ちゃんにやっと会えるって楽しみより出産怖いな乗り越えられるかなとか自分のことばかり考えてました。今もどちらかというと自分のことでいっぱいいっぱいです😓
私は一人目の時、真夜中の破水から始まって子宮口も全然開かなくてバルーンも促進剤もやっていざとなったら帝王切開ねっていう承諾書も書かされました💦私もすごいビビリで痛みにも弱い人間だなと思いますし、次は二人目なので出産の手順はわかってるはずなのに またあの痛みと戦うのかという恐怖と心配でたまりません…
でもこんな私でもいざとなったら乗り切れたので、はじめてのママリさんもきっと大丈夫ですよ✨恐怖や不安なのはほんとよくわかります。
一人目の陣痛時に助産師さんに言われたことですが、女の人の体は出産の痛みに耐えられるようにできているそうです。そしてこの陣痛の痛みは外から攻撃されて痛いっていうマイナスな痛みではなく、赤ちゃんをお腹から外に出してあげるプラスの痛みだよ、だからお母さんが痛い時は赤ちゃんもとても頑張ってる時なのよ。って言われました。赤ちゃんが頑張ってるのにお母さんである自分が逃げ出しちゃダメだって思って頑張れました。
お互い不安や恐怖ありますが、頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね✨赤ちゃんに会えた時の感動は本当に素晴らしいものなので☺️✨

t

私も出産の痛みが怖くて、計画無痛分娩の予定ですが、最近同じことような考えてます(>_<)
切迫早産と診断されて、予定より早く産まれるかもと先生に言われてからも無痛分娩の予定日より早く陣痛が来てしまったらどうしよう、とそんなことばっかり考えてます🥲
赤ちゃんができたときはほんとに嬉しかったのに、今は出産が怖くて自分のことしか考えることができずに最低な母親だと思ってしまいます。
はじめての出産で不安なことばかりですよね🥺

初めてのママリ

皆さん優しい…もう、怖いこと探してびくびくして血圧を上げて…と、行動がおかしくなっています😅

皆さん頑張って無事産んでいるとのこと、励みになります!私も頑張りたいなと思います✨病は気からなので…