※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肩がメロン
家族・旦那

旦那に好きな人ができ、離婚の話をしています。離婚したくないのでアド…

旦那に好きな人ができ、離婚の話をしています。
離婚したくないのでアドバイスお願いします。

4年前に結婚し今お互いに24歳です。
中学の同級生で昔からツレのような感じでしょっちゅう遊んでました。
友達から恋人になってからも相変わらずパチンコに言ったり、同じ地元仲間と遊ぶことも多く色んな過去も知ってる間柄です。
子供は4歳になる子と1歳の子がいます。

夫婦生活は円満でした。
セックスも昔よりは減ったけど定期的にありました。
旦那の休日は私も仕事を休みいつも家族で過ごし、たまに夫婦2人だけで過ごすこともありました。

そんなとき、数日前です。
旦那が震え泣きながら「好きな人ができた」
と言われました。
浮気の状態ではなく、そういう雰囲気でもない。
ずっと家族のことを考え我慢し好きだとバレてもいないと思う。と。

まず離婚の意思が私にはないことと。
それに納得できないならまず私の目の前で相手に告白してみろ。そして両家と話をすると。
旦那は一昨日相手の女性に告白しました。
返答は今までそんな風に見たことがなかったし、既婚者だし。今は付き合えません。
万が一離婚したとしたら
前向きにあなたの気持ちに向き合いたいと思っています。だそうです。

それに対し旦那は今は当然振られたけど、離婚して俺が努力すれば付き合えるかもしれないと考えました。

相手は職場の女性です。
毎日顔を合わせ、今も2人は同じ空間にいます。

数回話し合いをし、
私はあなたが好きだし、子供のことを思っても、あなたの事を思っても離婚する気はないと言いました。

まず第一に私は旦那が大好きです。
夫婦になったけど今でも彼氏みたいな感情で溢れています。
だから離婚したくない。

それから子供のこと考えたらどう考えても離婚できない。
子供たちは保育園に通っていますが、神経質な上の子は2年通っている保育園で未だに朝泣きます。
846gで産まれたことも関係しているのか、周りより小柄で周りより少し未熟です。
お友達は簡単にこなしているのに、自分は難しい。お友達との関わり方もそう。みんなみたいに上手に関われないこともある。そういうことが多分あって保育園が嫌なんだと思っています。
そんな子供だから離婚したら別の保育園に通わせないといけないうえに、家も変わる。
何より2人ともパパが大好き。
保育園が終わって夜になると、「夜になってきた!これでパパが帰ってくるー!」と毎日のように言っています。

下の子が産まれる前、私は切迫流産と早産で5ヶ月入院していました。
その間は旦那と上の子で二人暮し。
大変なことばかりだけど何とかみんなで協力して無事出産までいけました。
パパがいなくなったらこの子達はどう感じ、どんな影響がでて、どう大変になるのか。
考えれば考える程離婚できるわけないです。

旦那にとってもいい事はまるでない。
メリットは、
好きな人ともしかしたら付き合えるかもしれない。だけ。
デメリットは、
私や子供たちはもちろん、実の親や今まで我が家を応援してくれていた人達全員から軽蔑され縁を切られる。
私は今のところ離婚したら子供に会わせるつもりはないので二度と会えないよと伝えています。
さらに好きになった人は、「万が一離婚したとして、そしたら前向きにあなたの気持ちに向き合いたいと思っています。だけど今すぐに離婚したら付き合いますとかは言えません。」と言っています。
その人と付き合ったとして、旦那には養育費はもちろん慰謝料も最大限請求するつもりですので、それだけで月8万は確実。
さらに家のローン車のローンが残り3000万近くあります。
自宅は建売で密集している区画で、家の後ろにたっている家なので、売却してもあまり価値はないでしょう。
車は昨年新車で購入し、残クレ設定でトータル400万です。ぶつけたりしているので、価値は下がっています。

わかりづらいかもしれませんが、
慰謝料と養育費 月8万〜10万
家のローン 月8万
車のローン 月4万(数年後には6万)
これだけで毎月20万〜24万がなくなります。
旦那の収入は30~45万。
さらにスマホ代や光熱費、食費、自動車保険、車検、固定資産税、意外と毎月高い日用品など。
特別な贅沢なんかする余裕まったくありません。
むしろ借金しなきゃやっていけないのでは?
そんな状態の男とまともに付き合う人なんてどれだけいるでしょうか。
付き合ってからその詳しい事情を知ったとしたらどうでしょうか。
相手の女性の収入はおそらく25万くらいかと思います。
年齢は私たちより上です。
住宅ローンがあることは知っているけどそれがいくらなのかは知りません。
さらに車や養育費、その他諸々のことまでまだ理解していません。
だから旦那のことを考えても離婚できない。

毎日絶望したような顔で、私と話し、
結局行き着く先はいつも
子供を捨ててでも、自分に地獄が待っていても、相手に振られて全てを失うかもしれないけど、諦めきれない。そこまで好きなんだと再確認してしまった。と。

どうすればいいでしょうか。
離婚したくありません。
私としては旦那が謝罪し家族の継続望めば、今の生活を続けたいです。
好きという気持ちが無くなることはないと思うのでそれはそれでいいです。
苦しみながらでもいつか時間が解決すると思ってます

それでいつの日か歳をとった時に
あんなこともあったね。と笑えていたら理想です。

旦那と離婚しないようにするためにできることはなんでしょうか。

コメント

みん

お辛い状況ですね。
震え泣きながらいうほどその方のことが旦那さん好きになってしまったのですね。夫婦生活が円満だっただけにものすごくショックな出来事だったと思います。😢そして、こんな状況にも関わらず冷静にここまで考えられる肩がメロンさん、すごいです。😢こんな素敵な女性を旦那さん手放してもいいのか?って思ってしまいました。付き合えるかもわからない女性のために家族を捨てるのか。。そこまで本気なのか。。その女性を手に入れることができなければ、全てを失いますよね💦一時的な新鮮な恋心だけで動く旦那さん、リスクありすぎだと。。いつか絶対後悔する気がします。
難しい。。私ならとりあえず別居して、この関係でいいから離婚したくないと伝えますね。

• 肩がメロン

肩がメロン

ご丁寧にありがとうございます。別居することで、得られるメリットデメリットってなんでしょうか。。
    私もいっぱいいっぱいで正常に考えられなくて、、

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

違う部分多々あれどうちと似てます。
旦那に好きな人ができて離婚したいと言われてて自分が離婚したく無いって所が。
ただ状況が違う部分も大きく離婚しかないなって思って我が家は過ごしてます。

付き合ってたり結婚しててどちらかが別れたいとなった場合、お互いに一緒に過ごして行く気が多少なりとも無いとうまくいかないと思うんですよね。
勿論結婚したんだから好きな人できました別れたいですじゃ済まないしはいわかりましたなんて言えないですよね。
夫婦の事、子供の事を考えて離婚しないでやってく事を考えますよね。

うちもそうだしご主人にも読んだ限り感じるのですが、子供のいる自覚や家庭を持ってる自覚や責任感が無いのかなって思います。
奥さんが言ったからって結婚してるのに告白する事、返事を聞いていけるんじゃないかと思ってる事とかもそうです。

好きな人ができて家族としてもうやっていけないなら、話し合って離婚に持って行くべきだし相手の返答とか関係ない筈です。
旦那様の行動は自分が大切で家族かどうでもいい人のとる行動だと思います💦

私自身も家族としてやっていく方向で向き合ってみたのてすが、何をどう言ってもダメな人はダメでした。
職場一緒ですし仕事変えて連絡手段とる位しないと無理かもです。
女性の方も気を持たす感じな返答なのも気になります💦

• 肩がメロン

肩がメロン

ありがとうございます。旦那は話し合いの中で何度も土下座してやり直せるよう私にお願いをすること考えているそうですが、どうしても諦めきれない気持ちが大きいそうです。
    本当は私以上に家族1番に考えられる人だから、盲目になっているんでしょう。
    そう思うから尚更離婚の決断はできません。
    彼に長い目で見た時に後悔して欲しくないです。
    女性の返事、、私もモヤモヤします。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

子供と二度と会えなくなっても付き合えるか分からない好きな方の人を取るなんて…
馬鹿すぎて私なら100年の恋も冷めてしまいそうです😓
でも子供たちの事を考えると離婚はしたくないですね。

旦那さんもお若いから恋は盲目状態になってるんじゃないかなと思いますが…
本当にそこまで本気ならこれから結婚生活続けても今までのような協力しあってきた家族には戻れないんじゃないでしょうか…

でも離婚しない方向で考えるなら今は盲目になってるだけだと期待して、気持ちが落ち着くまでなんとか時間稼ぎして過ごすのが良いかもしれないですね😣
あまりその話には触れずになるべく楽しい雰囲気で家族で過ごした方が良いと思います。
反対されるほど燃えるでしょうし…

ママはよそで恋愛なんてしてる余裕ないのに…
人様の旦那さんに申し訳ないのですがすっごくモヤモヤします😔
うちの甥も700gで生まれて姉の苦悩を見てきたので余計に…

• 肩がメロン

肩がメロン

ありがとうございます。
    反対というのは、離婚するつもりは無いよって言うことですよね。
    私の意思として伝えるべきかなと思い伝えていますが、反対しないとなると、具体的にどう対応しないといけないのか分かりません。。
    やり直したとして、仰る通り前みたいには戻れないかもしれない。
    でもそこまで最大限がんばって結果ダメならそこでようやく私も離婚への踏ん切りがつくのかな。とも思っているんです。
    ほんと色々ありがとうございます

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな人を諦めてほしい、絶対離婚はしないとかは伝えず、子供たちの状況を考えて今すぐには難しいと離婚を先延ばしする方向に持っていく感じがいいかなと思います。
    1年2年たっても気持ちが冷めないなら気の迷いじゃなかったのね、なら仕方ないとさよならするしか無いですが…
    私も同じ状況なら別居には踏み切れないと思います。
    一緒にいて居心地のいい家庭を作るように頑張るかな🤔‪‪💦‬
    旦那さんが家族が嫌になったわけではないのなら…

• 5月17日
  • 肩がメロン

肩がメロン

家族を嫌いになったわけではないようです。今も昔も変わらずめちゃめちゃ大切だと言ってます。

そうですね、別居は不安がありますが、先延ばしなら伝えやすいです。
    確かに、、、、
    ほんとうに参考になります。

• 5月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那さん甘いなぁと思いました😅
離婚して付き合ってもらえなかったら「家族が一番大事だったのに一時の感情で大変な事をしてしまった、ごめんなさい」とか言って戻って来そうな人だなって思っちゃいました💦

旦那さんはいいですよね。
離婚しても付き合ってくれるかもしれない人がすぐそこにいるんですから。でも妻や子供たちはどうだろうと考えたんでしょうかね。自分が好きな人ができたという理由で投げ出される側の人たちの気持ちとこれからを。甘いなぁって思いました。

でも、現実としてこのまま家族を続けても、辛いのは留まって欲しい側だろうな...とは思います。
旦那さんが何かのタイミングで考えを変えて、相手の方と一切関わらない環境を得ないとなかなか難しいものがある気もしてしまいますね。

あと、相手の女性の対応の仕方も若干気になります。一見既婚者からの告白への返しとしては模範回答って感じの中に可能性はあるよって含みもありますよね。なんかなーって思いますね...

• 肩がメロン

肩がメロン

そうですね。
    離婚しない場合は職場の移動は絶対だと思っています。
    職場を変えて1年家族で過ごし、それでもやっぱりその人が忘れられないって言うなら、家族捨ててもそっちいきたいっていうならそこで離婚。って手段はあるでしょうか?今ずっとパニック状態で客観的に見れないので教えて欲しいです。

• 5月17日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったらですがまずは覚悟があるのか確認しますかね...
    両家に洗いざらい話して頭を下げること、自分が他の人を好いたという理由でこれから私たちは母子だけでやっていかなければならないこと、こんな手続きをして、一人で家計と生活を回していかなければならなくなる事。あなたの感情ひとつでこれだけ大変な思いをさせられる私たちの気持ちを背負う覚悟はあるのかと。養育費ももちろんそうです。

職場を変えるだけでなく、連絡も断たなきゃ難しいかな?と思いますね。今はSNSもありますし完全に断つのは難しいかもしれないです。
    私だったら1年の期限は旦那さんには伝えないと思います。あくまでも自分の中での見極める期間ですかね。

• 5月17日
  • 肩がメロン

肩がメロン

なるほど機嫌は設けない方がいいかもしれませんね。
    本当にとにかく参考になります。
    今日からの自分に生かさせていただきます!
    桜華ちゃんは雨さん、ありがとございます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのご家族ともはなしましたか?
旦那さん気持ちが若すぎて‥責任感が抜けてます。

相手の女性は何歳なのでしょうか?

離婚する場合を想定して書いたもの(慰謝料、養育費など)を用意し、それ含めて両親含めて話したほうがいいとおもいます

• 肩がメロン

肩がメロン

今日私の親と話し、明日旦那の実家と話します。

相手の方の詳しい年齢までは把握できてませんが20後半〜30前半かと思います。

そうですね。
    旦那は今は養育費とかの話は考えられない。と甘いこと言ってるので、一度両親の前でしっかり提示しようと思います。
    ほんとにありがとうございます。

• 5月17日
ははぐま

大変な状況ですね💦
そこまで旦那さんに言われてもまだ好きだという肩がメロンさんはとても優しい方ですね😌

旦那さんは相手の女性の何がそんなに好きなのかわかりませんが、かなり冷静さを欠いている状態かなと思います。
嫌かもしれませんが、別居などで少し距離を置いてみるのはどうかなと思います。

奥さんもお子さんも当たり前にいるものだから有り難みや存在の大切さに気がつかないのだと思いますし、少し離れて冷静に考える時間を与えてもいいのかなと思いました。

それでも大切なものに気がつかないなら、そこまでの男なのだと自分なら思ってしまいます。

• 肩がメロン

肩がメロン

そうですね。
    他の方にも言ってもらいましたが、別居の件真剣に考えてみます。
    今まで別居したらそのまま相手とどうにかなってしまうのではと思い、考えてませんでした。ゆっくり考えてみます。

• 5月17日
ゆうか

離婚は無しという前提ですと、旦那さんは今は盲目でその人しか見えていないと思うので冷静に話はできないですよね。
なので相手の女性が分かっているとのことなので、これからもし離婚したらかかるお金のことなど踏まえて、
どうにか相手の女性と会うもしくは連絡を肩がメロンさんがとれないでしょうか😣
相手の方も現実味がなく告白に対して答えているだけかもしれません。
現実を見てもらってばっさり降って欲しいですが…

• 肩がメロン

肩がメロン

相手の女性の連絡先は分からないので、両家で話す時にそれを旦那に伝えてみようと思います。
    そんなに真剣なら、相手のことも考えて一度話すべきじゃないかと。
    今日、明日話し合いがあるので心を強く頑張ります。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

離婚したくないとのことなので、肩がメロンさんが相手の女性に金銭的の現実を突きつけ、相手からばっさり振ってほしいですね…

• 肩がメロン

肩がメロン

ありがとうございます。これから両家へ話しをしに行くのでそこで進展がなければ、次はそうしようと思います。頑張りますね。

• 5月17日
油淋鶏の極み

やり方は強引ですが、女性にお金を渡して職場を辞めさせますね。

• 肩がメロン

肩がメロン

その考えはなかったです。
    我が家は記載の通り家や車のローンでお金がないので、実家に頼み込んでお金を工面してもらってやるっていうのも一つなのかもしれないですね。
    最終手段として覚えておきます。ありがとうございます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

甘い…旦那さん非常に甘い。
両家の親の前で
全て話したほうがいいと思います…。
子ども達の様子のこと、
離婚後の金銭面のこと、
子どもまで産んだ挙げ句
捨てられる私と子どもたちの気持ち、
整理して暴露していいと思います。

旦那さん
離婚すること、
離婚したあとのこと、
深く考えてないんじゃないですか?
養育費や慰謝料などのこと
理解してますか?
払うつもりなのでしょうか?

子どももいる家族を養う身としての覚悟も責任も
無さすぎて…
ただの2人だけのお付き合いの話じゃないぞって感じです。

• 肩がメロン

肩がメロン

ありがとうございます。
    今日明日と両家に話しに行きます。家のローン車のローンや養育費慰謝料のこと全て計算して紙に書きとめました。タイミングを見て提示します。
    養育費の話をしても、今はお金のことまで考えられないと言われるのでまだ時期じゃないのかと思っていましたが、しっかり話してきます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。数年前、めちゃくちゃ好きな人がいて、7年ほど付き合い、結婚を考えました。でも、突然泣きながら好きな人ができた、と言われて絶望しました。
その人とは結局別れを選びました。
その方は、実は浮気性だったのか、そのあとコロコロ女性を変えて、10年経った今も未婚です。
浮気ではないんですが、追いかけたいタイプの人は危険ですよね。。生涯そういうふうに誰かを追いかけたいのかも。
でも、旦那さんはあり得ないと思います。もう結婚してお子さんもいるんだから。
守るべきものがあること、しっかりと伝え、正常な人であるなら義家族などにも相談しますね。馬鹿すぎる。。。

• 肩がメロン

肩がメロン

既にわたしから義理家族には相談していて、旦那(息子)に対して怒りを感じながら本当に申し訳ないと言われながらどうしていくべきか相談しながら支えてもらっています。
    まだ戦いたいと思います。

• 5月17日

親友が全く同じ状態になってました。その時は私もずっと相談乗ったりしてました。
まず好きな人が出来たらから離婚したいていうのは、離婚理由になりません💦
離婚にはそれ相応の理由がいるからです。
今は、その人が好き一緒になりたい!ってロミオとジュリエット効果みたいに燃え上がってるので話しても無駄です。何も聞きませんし、離婚の一点張りだと思います。

とにかく冷却時間が必要だと思います!
親友も実家に帰ってました。

旦那の両親から色々言われて、考えが変わったようで今は離婚せずに暮らしています。
奥さんから何言っても聞いてくれないと思います。
旦那の両親や、できるなら直接、女と話すなどした方がいいと思います。

でもそういう事を言う旦那は、これを乗り越えてもまた好きな人ができたとか浮気すると思います。

離婚したくないのなら、あまり責め立てずに周りに協力して頂いた方が解決できるとおもいます。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

• 肩がメロン

肩がメロン

リアルな話が聞けてありがたいです。

そうですね、どういう形であれ時間をかける必要がありますよね。

とりあえずこれから私の両親のところに2人で行ってきます。
    旦那の親とも明日話します。

仰る通り、また同じようなことがあるかもしれません。
    これは今日から頭から離さずに考えていこうと思います。
    そうなった時の自分と子どものことも考えてみます。

励ましてくれてありがとうございます。

• 5月17日
むぅ

お答えになってないかと思いますがあまりにも無神経だなと相手の女性に不快感を抱いたのでコメントさせていただきました。
相手の女性、自分で何を言ってるのかわかってるのかな?と思いました。
旦那さんに気を持たせるようなこと言う、遠回しに好きだと言ってるようなものですよね。
離婚したら考える…おおよそ三十路の女が言うことでしょうか…はっきり言ってその女性も女性ですね。
仮に自分に置き換えても旦那さんのような方に告白されたら門前払いじゃないですか?
結婚してる人はごめん、離婚とかホントわけわかんないことしないでちゃんと家庭大事にしなよ!と、気がないならハッキリ言えますよね?ましてや年上。呆れてびっくりなので、女性も女性で旦那さんの行く末が見えた気がします😔
そんな肩がメロンさんはお若いのにしっかりしてらっしゃって旦那さんにはもったいなさすぎます。
肩がメロンさんが幸せになるような方向に進んで欲しいなと陰ながら思わせて頂きます。
お答えにならなくてすみません💦

• 肩がメロン

肩がメロン

ありがとうございます。
    やっと両親に話しましたが、ほかに話せる人がいなくて本当に苦しかったです。会ったことないけど、こう思ってくれる人が自分にはいること幸せに思います。

• 5月17日
  • ❄

横からすみません💦

相手の女性の策にはまってるのかな?と思いました。

女性の発言、おかしいですよ。

家庭を壊すように遠回しに行ってる、離婚を助長させてますね。。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

反対すると、余計に反発して、燃え上がるような気がします。。😭
ちなみに、私はちょっと怪しいなと思ってしまったのですが、その女性とのラインとかはみたことないですか?もうすでに実は関係が出来上がってるとかはないですか??
不自然というか、なんか違和感を感じます。

2boys´mama

どちらもお辛いですね😢
でも私なら諦めます。旦那さんの人生なので自分で決めてもらいます。いくら夫婦でも人の人生を決めつけて縛り付けるのは違う気がします…

私だったら離婚して、その人と上手くいかないことが分かったら戻ってきてもらうかな…戻ってきていいよとは伝えないけど心の中では好きでい続けると思います。

辛いけど、すごく辛いけど、その恋の応援は出来ないけど、メロンさんや子供達のこと捨ててもその人のことが好きで好きでどうしようもないなら…

離婚してから大切さに気づくことだってあります。他の人と一緒になってメロンさんの良さに気づく事もあります。

両家に話すにしても旦那からではなく、旦那がいないところでこちらから言います。自分から言わせるのは酷だなって感じるので🥲

子供2人いて大変な中、本当にお辛いと思いますが、私なら離婚後の話し合いをします。

家は売るのがいいと思います。保育園決まるまでは生活助けてもらったり、車も売るのか話し合ったりですかね…

はじめてのママリ🔰

離婚認めるけど子どもはあなたが育ててねと言ってみるといいと思います!