※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

4カ月の男の子を育てる母親です。最近泣くことが増え、育児でイライラや落ち込みを感じています。外の刺激を与えるために様々な活動をしていますが、息子が泣くと自己否定感が湧いてきます。毎日逃げ出したくなる辛さを感じています。他のお母さんからの経験やアドバイスを求めています。

明日で4カ月の男の子を育てる母親です。産まれたときからよく泣く子で、最近さらに泣くことが多く感じます。もちろん、おむつやミルク、室内の温度湿度、すべて確認した上での話です。旦那は朝の始発から夜10時すぎに帰ってくる毎日で休みの日以外はほぼひとりで見ています。そんな毎日で3カ月から息子にも外の刺激を感じてほしい、わたしも育児でイライラしたりしんどくならないようにと保育所や児童館に行ったり、図書館の読み聞かせにいったり、天気のいい日にはお散歩をしたりしています。いっぱいギュッとだきしめたり、話しかけたり、手足を動かして遊んだり、お歌を歌ったりできる限り愛情を注いでいます。それでも泣く息子を見て、わたしのことが嫌いなのかな、、、こんなにお母さんはあなたのことが大好きなのに、、と落ち込むことが増えました。正直、毎日逃げ出したくなる毎日で、、辛くて仕方がありません。でもこの子の母親はわたしだけです。逃げるわけにもいきません。同じお母さんとして経験やアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

そういう時期だと割り切れば、少しは楽になりませんか?
うちも長女が酷くて大変でしたが、割り切ることでなんとかやってました。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
    そういう時期だと思えたらラクなのですが、なかなかそうもいかなくて、、( ; ; )そのように思う努力はしていきたいと思います(^^)

• 9月5日
ゆりゆりぶー

いろいろしてあげてすごいですね!私の娘もよく泣いてて、外出も友達とのランチもなんか嫌になってました。泣かない子がうらやましくてしょうがなくて、なんでうちの子はこんなに泣くんだろう、、、疲れる、辛い、解放されたいと思ってました。そうちゃんママさんは偉いですね!愛情いっぱい注いであげて!私は毎日疲れて、そんなにいろいろしてあげれてなかったと思います。お母さんのことは間違いなく大好きですよ!甘えん坊なのかなと思います!うちの子はまだまだ乳ばなれできなくて、ちょっとうんざりしてますが、今だけと言い聞かせて、、、はやく泣かなくなってほしいですね!1人遊びを少ししたり、テレビをみせるとしずかにしてくれることがありだして助かり出しましたが、後追いが激しくて料理中も離れず、トイレもついてきて、成長してもなかなか泣くことが多い気がします😭時々息抜きできますか?頑張り過ぎないでくださいね!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)周りに同じようなお母さんがいないので、娘さんも、、ということで少し気持ちがラクになりました。わたしも周りの赤ちゃんを見てはなんでみんな泣かないのにわたしの子は、、、と悲観的な部分があったと思います( ; ; )ゆりさんみたいにお母さん大好き!になってくれるように大事に育てます(^^)おかげさまで、保育所や児童館で同じ年のお母さんと仲良くさしてもらってるのでだいぶ救われてます。ただ2人きりになるのがこわいときもあります、、、親子なのに変なはなしですよね( ; ; )ながながと話をきいてくださりありがとうございました♡心優しいコメント嬉しかったです(^^)お互いがんばりましょうね♡

• 9月5日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

わかります!私も2人きりか、、、と思うと恐怖になることがあり、よくあまり近くない実家に連れて帰ります😭息抜きしないとかわいいと思えません!

• 9月6日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

わたしだけじゃないんですね〜(^^)泣き声ですら聞きたくなく逃げ出したくなります。わたしも実家によくヘルプだしてます(^^)お互い息抜きしつつがんばりましょうね♡

• 9月6日
omi25

お母さんよく頑張っていますね❗お母さんしんどいでしょうけど、赤ちゃんが元気な証拠ですね😆

こんな裏技が通用するか分かりませんが、母親がレシチンを摂取して母乳を与えると夜泣きのない育てやすい子が育つと言います。脳の働きに関与する物質で頭のいい子が育つそうです。食品で言えば、無調整豆乳の成分表示に記載があります。海外は乳腺の詰まりに勧められるサプリです。

私は妊娠中から摂取しているんですが、とても育てやすい子が産まれました。昼間は転がして置いても勝手に昼寝するし、夜間はお腹が空く以外で泣かないですし、おっぱいさえ飲ませばすぐ寝ます。なので、夜間抱っこしてあやしたことがありません。

朝も息子の笑い声で目が覚めます。不思議なくらい育てやすい子です。日中ぐずっても3分抱っこすれば寝ます。

藁もすがりたいくらいしんどいなら、試してみては如何でしょうか⁉

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます♡そうですね、ほんと大きな声で泣くのも元気な証拠ですね(^^)もう少したてば、笑い話になることを祈ります!

レシチンですか?サプリメントとかにもあるんですか?(^^)ぜひ試してみたいと思います♡わたしも息子の笑い声で目覚められるよう、できる限りがんばります(^^)ありがとうございます!

• 9月6日
Y✩⃛ೄ

おなじ月齢でうちもよく泣きますよー(笑)
あー泣いてるわ~くらいにしか思わないようにしてます!
泣き止ませなきゃって思っててすんごい疲れたのと辛かったので
泣いてたらちょっとの間泣いてる顔見てます(笑)顔真っ赤。あ、涙出てる。あ、今チラってみたな。これはママそこにおるならだっこしてやー!って言ってんのかな。とか色々想像しながら(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます♡同じ月齢なんですね(^^)素晴らしい!!わたしもあー、泣いてる!くらいに思えるようになりたいです( ; ; )自分に余裕がないせいか、性格的なものなのかなかなか思えません。。でも徐々にそういうふうに思えたらいいな♡と思います(^^)明日、泣いてる顔観察してみます!!笑!!

• 9月6日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

多分、泣き声聞きすぎて慣れちゃったんですよね😅ちょっとくらいなら泣かせてます(笑)
    ギャン泣きでもすぐに抱っこできないときは
    ちょっとまってー。って言ってまたしてます♪余裕が持てない時はトイレに逃げ込んで1分ほど泣き声から逃げますね(笑)
    一旦落ち着くと案外泣き声聞いても
    心に余裕ができますよ♡
    あとは動画撮るのもいいですよ♪
    動画撮ってるともっと泣いて!って思います(笑)

• 9月6日
はじめのママリ🔰

うちもすごーくよく泣く子なのでお気持ちわかります!
色んな事されてて素敵なママさんですね♡私はもう何をしてもダメな時は泣かせてました。少し疲れれば、抱っこで泣き止むので...あとはずっと抱っこ紐でしたね( ⌯᷄௰⌯᷅ )1ヶ月ごろから5ヶ月手前まで夜もずーーっと抱っこ紐で寝かせて私も座ったまま一晩過ごしてました。布団で寝れた時なかったですw
元気な赤ちゃんで良い事だよーって保健士さんに言われても、はいはい。って感じで疲れきってました。
たまには泣かせてママも休んでくださいね♡聞き飽きた言葉かもしれませんが、月齢を重ねれば落ち着いてきます!
今はお母様や旦那様にも助けてもらいながら、あまり頑張りすぎないでくださいね。
なんのアドバイスにもならずすみません。。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます♡同じような思いをされていて、気持ち的にホッとしました( ; ; )抱っこ紐で寝かせる!しかも座ったまま一夜を!お母さんよくがんばりましたね!ほんとすごい!!わたしだけじゃなく、みんなそれぞれお母さんがんばってるんだな、と励みになります。わたしもくよくよしてらんないな、と(^^)わたしもいっぱいいっぱいにならないよう、息抜きしつつがんばります(^^)ありがとうございました♡

• 9月6日
みるきー

偉いですー(´;ω;`)
そんなに色々やってあげて母親のカガミですよ!
もしかして、ただギューっと抱っこしてて欲しいだけではないですか?
男の子って安心求めてるだけの子が多い気がします。
うちの子は甘ったれなので、ママにだけ泣いてとにかく抱っこを求めてました。
今でも幼稚園に行く日はママといたい〜って泣いてます(笑)そろそろ泣かないでお兄ちゃんになって欲しいです(^_^;)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます♡そのようなお言葉いただき、、ありがとうございます( ; ; )気持ちが救われます♡
    ほんと甘えたなんだと思います、、笑。男の子だからかな?男の子のお母さんが言うから間違いないですね(^^)わたしもいつかそのように思えたら、コメントくださったことを思い出して笑うと思います(^^)ありがとうございました(^^)

• 9月6日