※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が3歳で、指示が通らずコミュニケーションに悩んでいます。発達目安や対処法について教えて欲しいです。

3歳になったばかりの上の子のことです。
こっちの言ったことが伝わってないような気がします。

「紙にまっすぐ線を引いてね。お手本見せるから真似してね」と言っても見ません。他に目がいきます。
よくある、〇歳のワークなども指示が通りません。年齢より下の子向けのでも駄目です。
ままごとで一緒に遊んでるときに「お皿に卵ください」など簡単なルールなどを作ってみても好きなものをごちゃごちゃ乗せたりして、話が通じなくて私がイライラしてしまうことが多いです。
シールを大きめの枠の中に貼ることもできないし、「こっちとこっち見本と同じものはどっち?」と聞いても両方指します。どっち?がわからないみたいです。

3歳ってそういうものでしょうか?私自身が年齢ごとの発達目安が分からなくて、どこまでができたりできないのか参考になる本などもあったら教えて下さい🙏

子供に伝わる言い方ができない自分の頭の悪さに特にイライラして子供と遊ぶことを避けてしまっています。

コメント

あも

3歳になったばかりですし、そんなもんだと思いますが🤔

• ママ

ママ

安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 5月17日
りんご

経験がなければそんなものだと思いまよ。発達障害の娘ですが2歳前からワーク的なものをやっているのでどうにかできます。敬遠の繰り返しだと思います。

• ママ

ママ

なるほど!確かにたまにしかやってなかったです💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日

いきなりはできないと思うので練習が必要かなと思います。

2歳半ですが姉がよく絵を描いてるので興味持っていて
丸描いてとか線引いてというと私のお手本を見てできます。
楽しそうと思ったらやってくれるかもしれません!
興味のないものはやはり嫌がります😅

• ママ

ママ

練習、私が楽しそうにしていっぱいしようと思います💡
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ゆうゆ

出来る子は、2歳からできるし
この頃は、個人差が大きい時期だと思います。

書いたりするのとか、ワークとかに興味がまだないのかもしれませんね。

車とか虫とか、男の子が好きそうなものを
ください!とか言ってみてもだめですか?😁