※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が深い眠りに入れず何回かびくつく。音がなくてもビクッとする。同じ経験の方いますか?てんかんが心配です。

生後5ヶ月の娘について。
昼寝や夜寝のときに、深い眠りに入れず何回かびくつきます。それでたまに泣いたりまた寝たり、、、
モロー反射みたいなイメージですが、音がなくてもビクッとします。同じ方いますか?てんかんが心配です。

コメント

はじめてのママリ

私の娘はよくなってましたよー💦それでなかなか寝付けなかったりで少し大変さも感じてました!びくつきがなくなったのは7ヶ月くらいになってからでした😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    深い眠りになるまで、ビクっていうのを何回も何回も繰り返してましたか?😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、何回も繰り返してましたー💦6ヶ月くらいからは1、2回くらいでしたが、それより前の時は何回びくつく?!てくらいで、寝たと思ったらびくってなって起きてを繰り返してました😱😱

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕

• 5月17日
怠けもの🦥

うちの子も今だにそーなることあります、
両手をちょっとあげてるよーな姿勢で、自分でビクビクして起きちゃいます。
睡眠時ミオクローヌスかなーと勝手に思ってます。
よければ調べてみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!一回やると、何回も続きますが?

• 5月17日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

寝入るまでビクッとなると言うことでしょうか?
    うちの子は手や足を私の手などで押さえながら寝てました。じゃないと自分のビクッで起きてしまうので笑

私もなんとも言えないのですが動画を撮って医師に聞いてみるのが1番安心出来ると思います。
    起きている時に痙攣などがある際はてんかんなどの可能性が高いかなと思いますが、
    寝る時だけだと違うかなっと思っています、私個人の勝手な考えなので、やはり医者に見せるのが1番かと思いますが…

• 5月17日