※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊活

妊活3年、子宮内膜症疑い。治療は妊娠が最優先。夫は不妊治療に消極的。経済的にも大変。自然妊娠の体験談やアドバイスを求めています。

2人目不妊です。
妊活はじめて3年になります。
クロミッドを服用しながらの
タイミング法ですが
なかなか授かれずにいます。

生理での不調が酷くなり
先日、子宮内膜症を疑って
産婦人科で相談しました。
詳しく検査等はしてませんが
きっとそうだろう、と。
ただ妊娠を希望している間は
治療は出来ないとの判断でした。
妊娠するのが1番の治療と。

本当は不妊クリニックへ
夫婦で通ってステップアップも
したいと考えていましたが
主人は、1人おるから
2人目はそこまでしやん、と
言い切っています……
(夫婦仲は良いです。)

ステップアップするにも
やはりお金はかかるので
経済的にも大変なのが現実です。

子宮内膜症でも
自然に授かれた方のお話
聞かせて欲しいです。
少しでも希望が欲しいです。
その時気をつけていた事も
教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

きなこ

求めている回答と異なるのですが...。
私も左片側に4cm程度(良性)の子宮内膜症持ち。
生理が来ない間は嚢胞が大きくなることはないので,良性で妊娠を希望している場合は左記を優先に考えるそうです。
まずは,婦人科で検査をしてもらい内膜症のこともそうですが,その他に原因がないのか検査してもらうのはありかなと思います。
精液検査以外は旦那さんに協力してもらわなくても出来る検査ばかりなので。
私は旦那さんとタイミング取ろうとするとストレス溜まるし,上手くいかないし嫌なことばかりで💦
タイミング法は2,3ヶ月ほどで中断。人工授精に切り替え数ヶ月で2人目授かりました。
お金も月2,3回の検査+人工授精1回18,000円だったので,思っていたより経済的な負担はありませんでした。
経済的なことよりも,時間を優先した感じです。

  • なり

    なり

    人工授精は、高額ではないのですね!もっとかかると思っていたので…。色々、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 5月17日