※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

甲状腺機能低下症持ちで産後悪化する方いますか?最近めまいと倦怠感があり、病院に行けず悩んでいます。

妊娠前から甲状腺機能低下症持ちで、産後悪化した方居られますか?
何か症状ってありましたか?
最近尋常じゃない程のめまいと倦怠感があり、もしかして甲状腺悪くなってるのかなと思いつつも子供を預けられる人がいないので病院に行けていません💦

コメント

私も橋本病で機能低下症です!
産後は数値が安定しない人も多いみたいです。
一時預かりや、土曜日に旦那さんに預ける、もしくは有給取ってもらうなどして早めに受診した方がいいと思います💦
最悪2人連れて病院行くとかしないと、共倒れになってしまいますよー😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    1人目も産後悪くなってしまったので2ヶ月前に検査には行きその時は異常なかったのですが、早めに行った方がいいですよね😣💦
    お休みとってもらえるようにお願いしてみます‼️

• 5月16日
MFK

私も甲状腺疾患もちです。。
低下したり、亢進したりします。
独身時代からで
出産後はパーンと数値が上がって死にそうになります(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    産後どれぐらいで数値上がりますか?💦
    めちゃくちゃしんどいですよね…
    1人目の時もしんどいなーと思いながらも半年に一回の検査だったので耐えてたらめちゃくちゃ悪くなっててびっくりしました😱

• 5月16日
  • MFK

MFK

紙を見てみないとわからないですが、平気で1週間で5.6キロ痩せるレベルです!!!なにをしなくても!!

• 5月17日
  • MFK

MFK

ちなみに私の場合、産後は必ず亢進します💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

1週間で5キロはヤバいです💦
    私は手術してほとんど取ってるので亢進はしないんですけどTSHが二桁とかになっちゃいます😣
    旦那から見るとただだらけてるだけって思われてるんだろうなーって感じです笑

• 5月17日
  • MFK

MFK

甲状腺疾患って周りは全然気遣ってくれないですよね。。
    低下してる時は特に。
    低下中は、だるい眠い目眩?的な感じで
    亢進中が常に震えて暑くて動き回りたくなるような感じです💦
    THS(脳の信号)が、と旦那に説明してもしっくりきてないみたいで。。

どんな感じで手術に踏み切りましたか?

• 5月17日
  • MFK

MFK

ごめんなさい、TSHですw

• 5月17日
  • MFK

MFK

最近ほんとに悩んでて。。
    私には蝶の形がなくてボロボロで腫れてるような感じです。
    波があって、上がって下がって普通になってずっと死ぬまでこの繰り返しなんですが
    「癌の元」とテレビで見た時に怖くなって
    取った方がいいのか、かなり悩んでいます。。
    たまに飲み物が飲み込みずらく、あー腫れてるなーと自分でわかるレベルです。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

手術直前は誰が見ても甲状腺の形がわかるぐらい腫れてました😱
    上がって下がってだとしんどいですよね😭😭
    妊娠中はどんな感じですか?
    私はいつも薬が増えます💦

9歳からバセドウ病を患ってて、14歳の時メルカゾールが効かなくなり心臓にも負担がかかり雑音が聞こえるようになりこのままだと心臓止まって死ぬと言われて手術しました😱💦

• 5月17日
  • MFK

MFK

そんな幼い頃から。。。
    辛かったですね(T_T)
    私30ですが、20代前半で発覚してバセドウ病でもなく
    無痛性甲状腺炎(橋本病)だと診断され手術の見込みは今のところありません。。
    亢進中はソラシロール(動悸を抑える心臓薬)を飲んでいますが
    妊娠中低下する傾向があるのでチラージンの量を増やし75mgです。
    でも切迫早産体質で張りどめの薬をよく飲んでましたが
    動悸が凄くて見分けつかず困ったことも多々、、

ほんとに厄介ですよね、甲状腺の病気は(T_T)

• 5月17日
MFK

妊娠中はTSHは2桁当たり前です💦
産後は1桁ですwww