※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

不妊治療中でストレスを感じており、人工受精を考えています。主人にどう伝えればいいか悩んでいます。人工受精の流れや経験者のアドバイスを求めています。

二人目がなかなか授かれなくて、不妊治療初めて半年がたちます。そのうち夫婦仲もこじれてきて、喧嘩ばっかりだしそんな時にタイミングをとるのもなかなか難しくて正直タイミングとるのがストレスになりつつあります・・・もう人工受精でいいから子どもが欲しいって思います。主人には何て言ったらいいのでしょうか?はっきり言うとなんか傷つけるような気がして。人工受精をするときってどんな流れなのかなって思って・・・人工受精したことのある方、詳しい方よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘が3歳2ヶ月で妊活歴2年、クリニックに通って1年、人工授精は2回目で授かれましたが、流産してしまい今は次の生理が来るのを待っています。

人工授精する前に、いろいろな検査もあると思いますし、その前に自分の体にも旦那様の体にも問題がないからクリニックに通おうかと思っているところからご相談されてはいかがでしょうか?😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

いろいろな検査はタイミング法で治療していく中でほぼしていると思います。さっき、主人に人工受精の話をしたのですがはなから否定です。「そこまでしなくてもいい。」らしいです😓離婚しようかな・・・

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

病院によっても違うかもしれませんが、私の経験としてはざっくりと
卵胞チェック2〜4回(排卵日が予測しづらいと毎日通院、という場合もあります)

先生に指示された日(卵胞チェックの際、急に「明日人工授精ね!」と言われることもあります)に旦那さんの精子を容器に入れて病院へ持って行き、提出(病院によっては採精室があってそこで直接、ということもあります)
精子の洗浄濃縮→人工授精処置

生理が来るか来ないかを待つ
という感じでした!

うちの旦那は「ひとりでして、その精子を容器に入れるのがなんか嫌だ」とブツブツ言っていました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那の協力的意欲がないと無理ですよねぇ~😅さっそく今日通っているクリニックで人工受精の話聞いてきたから旦那に話してみたら、全く話聞く気なし。どーしたら良いのか・・・

• 5月17日
ちえこ

私も半年くらいしたら、成果がないことからの焦りで不機嫌になりました。凄く分かります。

人工受精一回で授かれたものの流産。出産したことで高プロラクチンになり、いい卵作れないようになっており、辛い思いはなるべく避けたいと先週体外受精に踏み切りました。

人工受精は体への負担はそんなにないですよ。体外受精の高刺激はなかなか凄いです。ボロボロです。

結局のところ、女性への負担(時間・身体)が多いですので、私頑張る!応援してくれる?スタンスでいいのではないでしょうか?その前に旦那さんに意見も聞きつつ、うまーく自分のしたいように持っていかれてはいかがですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

さっそく話したら、全然応援してくれない反応でした。そこまでしなくても・・・だって。つらい。

• 5月17日
  • ちえこ

ちえこ

今年の一月から助成制度が充実してチャンスだと思うんですけど、嫌ですか…どうしたものですかね〜😥
    年齢的な焦りがないなら、暫くしてまたゆってみるるとか?人工受精は特に変わらないと思うんですけどね〜何がネックなんでしょうね😫

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

年齢的に焦りはあります。だから、治療法を変えようと提案したのですが、彼は自然に(愛し合った上で?)子どもを作りたいのでしょうね。人工受精してまで子どもを望んでいないんだと思います。もうこの考えは変えられないでしょうか・・・

• 5月20日
きなこ

2人目,人工授精3回目で妊娠し去年出産しました。
タイミング法から始めましたがストレスがすごく...。婦人科へ通い始めて2,3ヶ月で人工授精へ切り替えました。
人工授精に切り替えてからはストレスがほんとなくなり,選択肢として選んで良かったと思っています。
旦那さんには正直に,"お互いストレスにならない方法を選んだほうが良いと思う。人工授精に切り替えたい。"と伝えました。あっさり"分かった,協力する"といった感じでした。
流れは...
・月に数回,卵胞チェック
・先生から人工授精日を伝えられ,指示を受けた日に行なう
身体的な負担はほとんどないと思います。
ただ,婦人科に通ったことがなかったり...。人工授精始める前に検査が必要な場合もあります。検査には多少お金がかかります。
人工授精はクリニックによって異なりますが,私の通っているところは1回18,000円(注射込み)でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日クリニックで話聞いてきたので、主人に話してみたら「わかった。協力する。」なんて言いませんでした。「そこまでせないかんの?」と。できないなら、作らなくてえんちゃん?と言われた。殺意しかない。(笑)

• 5月17日