※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうちゃんママ
お仕事

育児休業中で来年職場復帰か退職か悩んでいます。家族との時間が充実しているが、職場復帰時の子供のことや将来のことが心配。辞めるか働くか、転職の難しさも考えています。

みなさんだったらどうしますか?

私は今育児休業中で、来年職場復帰するか退職するかで悩んでいます。夫は転勤族で、コロナ前は夜8時くらいの帰宅でしたが、今は6時くらいには帰ってくるので、家族で夕飯食べたりお風呂に入れて家族の時間ができてすごく充実しています。
上の子は去年は保育園に1年いましたが、今年は幼稚園の年中。ママ大好きな甘えん坊で、お迎えが保育園の時より早くなっても幼稚園も行きたがらないし、習い事もママ一緒のものじゃないとやりたくないと言っています。

もし職場復帰したら時短勤務はできますが、2人の子供いてワンオペだし両親は共働きで、実家も職場から車で高速使って1時間半かかるので、急なお迎え等には対応できません。仕事でストレスためて、家で子供にあたる自分が目に浮かびます。上の子の性格を考えると復帰せず、家族で一緒に過ごした方がいいのではとも思います。問題は転勤族なので、私が辞めたとしても夫が転勤になれば今と同じ幼稚園には行けないのでそれは可哀想だと思いますが、新しい土地で新しい保育園でパパいないより、新しい土地かもしれないが幼稚園で家族一緒のほうが良いのではないかと思っています。

金銭的にも夫1人の収入で毎月10万円くらい貯金できてるし、実家から米や味噌などの仕送りもあります。普段から無駄遣いしない家族なので、辞めても問題ないと思いますが、夫に何かあったらとか生涯賃金とか考えると辞めにくく、、、。
私は下の子が幼稚園入ったらパート、小学校入ったら正社員で働きたいと思っているのですが、転職はやはりそんなに簡単じゃないのでしょうか?

また、夫は東京出身で将来は東京に永住したいと思っているので、私の地元には住むつもりはなく、なのでゆくゆくは私1人で地元で働くか子供が中学受験して東京に住んだときに辞めれば?と言われます。そんな歳取ってから辞めても転職も人間関係もできないのでは?と思います。

みなさんなら辞めますか?それとも辞めずに働きますか?転職って難しいですか?

コメント

スマイルmama

中学受験するほど生活に余裕があるなら、私なら辞めます😂

ゴーヤママ

ご実家からお米など仕送りがあり、ご主人の収入でそれだけ貯金出来ているならかなり恵まれているご家庭だと私は思うので辞めても何ら問題ないと思います。
ただ、育児を取得している限り会社は復帰してもらえると思っているので切り上げて退職された方が会社側の受け止め方も多少マシかなと思います。
育休2年くらいですか?それだけ穴をあけるなら早いこと辞めて、新しい方を雇用した方が会社としてもプラスになると思います。

み

上の方がおっしゃる通り、毎月10万は貯蓄できるなら、辞めるという選択肢でありですが、都内に永住や中学受験とか、先々の支出がかなりありそうなことを考えると、現在の旦那さんの収入と貯蓄、きょうちゃんママさんのお仕事内容によるなと思いました💦
都内で中学受験となると世帯年収1000万円でカツカツと聞いたことがあります😅今地方で旦那さんだけで1000万ない+昇給額もあんまり…なら、働けるまでとりあえず辞めずに働くかなと思います。
私自身は人材系で働いてますが、幼稚園でパート、小学生で正社員は皆さん希望されてます。職種によっては転職はなかなか難しいと思います💦
医療、介護、福祉系や国家資格があるなどでしたら、多少ブランクがあっても正社員でもなれるとは思いますので、その場合であったら、一旦辞めて、育児家事に専念するのもありかなと思います😌