※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の悩みや不安、睡眠に関する相談です。家族での寝る場所や授乳のことで悩んでおり、アドバイスを求めています。授乳や睡眠に関するアドバイスをお願いします。

先日第二子を出産しました。

実家が複雑な理由により里帰りができません。
里帰りができれば、、と
何度も環境のせいにする日々です

今回はその相談とはまた別なんですが😭😭

今は寝る時に上の子とパパが寝室で
私と生まれた子はリビングで
別々に寝ています。

●下の子の泣き声で起きてしまう心配と
●2人目とはいえ私がまだ慣れていないこと
●旦那が寝不足になってしまうこと

1人目の時も旦那は寝室で
私と赤ちゃんはリビングで寝ていました

(今更ですが1人目の時に
旦那が寝不足になるとはいえ
一緒に寝ればよかった、、
どんなに大変なのか全然伝わらない😭)

産後のホルモンバランスで
突然悲しくなったり涙が出たり

寝室から聞こえてくる
息子の「ママ〜」の声に涙がでます

2人目を産むと決めた以上
わかってたことなのに

上の子のことがおろそかになる今の自分に
悲しくなったり寂しくなったり

2歳差で2人目を産んだこと。

本当に
この選択が間違っていなかったのか
幸せの中にいるはずなのに
不安に襲われたりします。
最低な母親です

下の子がまだ生後1週間
1.2時間間隔の授乳です

みなさんいつから家族みんなで寝ていましたか?
いつか終わる新生児や短時間間隔での授乳
もう少しすれば楽になるのはわかるのに

夜になると孤独が襲ってきて涙が出ます
夜でしずかなのもあるだろうし
泣き声も響くので
気分が落ちないようにたった10分の
授乳時間でも
テレビを付けて過ごしたりしています

似たような方同じような方
どうやって過ごしていましたか?

また一緒寝てた方は
上の子への起きない対策や旦那さんと
決めたことなどありますか?

アドバイスいただけると嬉しいです😭
文章がグチャグチャですみません、、

2人目でも1人目でも関係なく
産後は不安に襲われるのだと感じています🥲

毎日2時から5時まで覚醒して
永遠に授乳してる感じで寝不足です😭
吐き戻しもあり
その時間がいちばんしんどいです、、
ちなみに今はほぼ直母でやっています。

おっぱいも張ってて
ミルクのタイミングもわからず
哺乳瓶だと飲みっぷりも悪く
どうしていいか判断できてない感じです💦

批判はおやめ下さい
よろしくお願いします。

コメント

プーさん大好き

第二子からは里帰りしてないです😆
寝室もみんな一緒の部屋で寝ています。
(旦那は夜泣きで寝れないとか言うけど、別室で寝るって違う気がして(大笑)それに、泣いても起きないこと多いし(笑))上の子にとったら、私と赤ちゃんが別室で寝ることの方が寂しいかなと思って。

2人とも泣く夜もあったけど、4人目が産まれてもみんな一緒の部屋で寝る予定です~

ぴー

私も実家と諸々あり里帰りは諦めました😂
周りで里帰りしている友人達の話を耳にすると「羨ましいなあ」と思ってしまいます(笑)

ひとり目が産まれてすぐから旦那とは別の部屋で寝ています😖
ふたり目出産後も私と子供ふたりで寝てます★
完母でしたが添乳で寝てくれて上の子も下の子の泣き声で起きたりすることも無かったので本当に助かりました💦

どうしても産後は気持ちも不安定になりがちだし特に夜中起きてると不安感や寂しさが大きくなりますよね😖
私は夜中子供が覚醒したときはひたすら携帯いじってました(笑)特にママリでは同じような感じで起きてる方もいたので投稿読んでみたりコメントしてみたりして過ごしてました❤

もちこ

ご出産おめでとうございます!
私も今月末に帝王切開で出産予定で、上の子とは2歳差になります😊
里帰りはしません💡

うちも旦那が寝室、娘と私は別室(空き部屋にマットを敷いた仮寝室)で寝ていました。
下が産まれたら上の子と旦那は仮寝室、下の子と私はリビングで寝る予定です。
少し前に切迫早産で入院してまして、その間は旦那と娘が一緒に寝てたようですが、慣れれば意外と寝れるようです😅
うちで夜よく寝て欲しい時にするのは、
*お昼寝の時間を早くする
*長く寝かせすぎないように
*可能なら外で遊ぶ
くらいですかね🤔

私も2歳差で産んだら大変だろうなぁと思って不安ですが、大きくなった時に歳の近いきょうだいは色々相談できて良いと思うので、2歳差で妊娠した事に後悔はありません😊
(私も産後は不安定になってそう思えなくなるかもですが...😂)

旦那が寝不足になる心配は私も少しあるので、1~2ヶ月たったらベッドインベッドか寝返り防止のマット?を買って、私が子ども2人と仮寝室で寝ようと思ってます💡
その予定で大きいサイズのマットレスを買いました💪

産後の心身ともに不安定な時期で大変だと思いますが、頑張りすぎずに過ごしてくださいね😊
私も今はこう言ってて来月にはママリで相談してるかもです!笑

はじめてのママリ🔰

私も第二子は里帰りしてないです。

第一子里帰りから帰ってからも今回退院後もみんなで寝室に寝てますよ😊
私は母乳がまだ少ないのもあって夜は少しミルク足してますよ。3時に1回の授乳でそれ以外寝てくれます✨
上の子も起きてもすぐ寝るし、旦那はオムツ替えたり出来ること手伝ってくれる時もあり助かってます!

ゆぽ

2人目3人目里帰りしてません😌両実家遠方で助け無しです🤣
私は1人目の時から旦那とは別室にしてません!寝かしつけも交代でしてました。仕事してるとはいえこっちも昼間家事してるし育児は2人でするものって考えです。
2人目3人目もみんな同じ部屋で寝てます。赤ちゃんの泣き声で上の子が起きちゃうことは最初はありますよ!けど慣れたら起きなくなります。
対策としてはできるだけ早く泣き止ますことですかね(笑)素早くおっぱいくわえさせます(笑)

ママリ

うちも上の子が不安定になりグズグズで、それで私のメンタルまでやられました😭
なので、リビングに私と子供2人、寝室に夫が寝ていました。
うちの場合は赤ちゃんが泣いても上の子はほぼ起きなかったです😖
時々「パパ〜〜」と夜中に泣き出したのでそういう時だけパパに電話して降りてきてもらってました😅(助けて欲しい時は電話をしたらすぐに降りて来てくれていたので、着信音大きめで寝ていたのだと思います)

上の子の赤ちゃん返りが酷かったこと+諸事情があり完ミにしたので、生後2ヶ月半くらいから家族4人で寝室で寝ています🙂

私も産後のメンタル酷かったです😢

ちびトラマン

出産おめでとうございます✨
二人目を里帰りしましたが、上の子を全く見てもらえずすぐ帰宅してからワンオペでした(笑)
夫とは下の子妊娠してからずっと別で寝ています。夜泣きで起きない、寝不足にさせちゃうって気遣いがストレスだったので別です。上の子は夜泣きで起きたことないです。
私一人での寝かしつけは過酷でしたね〜(笑)思い出すと涙がでそうです🥲
子育ての正解ってわからないですよね💦手探りというか😭ただ、子どもは一人じゃ育てられないですので、周りの手を借りちゃいましょ😊旦那さんと上の子を寝不足にさせたっていいじゃないですか。家族なんだし😄一人で抱える必要はないです。
新生児の無限ループありますよね😅授乳してオムツ替えて寝たと思って布団に下ろすと目を開けて‥みたいな(笑)
私も里帰りできる環境の人が本当に羨ましく思います😒
余り頑張りすぎずに過ごしてください🥰

ちか

我が家は2階建てで、できるだけ階段を使う回数を減らすために、産後1ヶ月間は娘と2人でリビングで寝起きしてました!
台所も近くて便利でした。

その後は寝室で旦那と長女と寝ていますが、あいつら赤ちゃん泣いても全く起きなくないですか?笑
ママはすぐに目が覚めるけど、それ以外の人ってなかなか起きないみたいなので気にしなくていいと思います。

あと、私はリビングで寝起きしてる時の深夜の授乳はテレビでアニメみてました。同じですね!
真っ暗で授乳してると病みそうだったので。
Netflixやアマプラでひたっすらみてました。何なら昼間も。

あと、我が家も事情により二人とも里帰りしてませんが、、、自分の好きに育児ができるのでよかったです。
そんなにいいもんなんですか?里帰りって。
ただ、産後1ヶ月までは産後ヘルパーさんに週2回来てもらって掃除や洗濯、炊事をやってもらいました!