※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

里帰り中の2歳児の子育てでストレスが溜まっています。子供が犬に手を出し、家族との関係も複雑です。産後のメンタル面も不安です。里帰りを後悔しています。

2人目妊娠中の2歳児男の子ママです。
34週から東京から地方の実家に里帰りして来ました。
1人目の時も里帰りをし今回もコロナが心配でしたが
東京にいる義両親はどちらも仕事をしていますし
主人も仕事柄帰宅時間が遅く産後頼れる人がいないので
実親に1ヶ月検診までの間面倒を見てもらうことになりました。

ここからはただの愚痴になります…

母親には洗濯掃除と、生活面ではかなり助かっていますし
父親もわたしがお腹が大きく上の子のお風呂がきついため
一緒に入ってもらったりと、色々と助けてもらい
わたしは上の子の面倒見るだけの生活を送ってます。
実家で犬を2匹かっているのですが、上の子がヤンチャなのと
犬に興味があるのか好きなのか「わんわん、わんわん」と
犬を追いかけ遊んだり、悪気があってやってる訳では
ないのですが耳や毛を引っ張ってしまいます。
小型犬で1匹はもう老犬なので怪我をさすまいと
わたしが上の子と一緒にいるときはかなり注意して
近付いたら手が伸びないようにおさえたり追いかけはじめたら
一緒に後をついていったり、触りたそうであれば
一緒に手を伸ばしてよしよしね、と声掛けしたりと
かなり気遣っています。
両親にも、いきなり手が出ちゃうから注意してね!と声をかけていますし
わたしがお風呂に入る時やトイレに行く際も「ちょっと見てて!気をつけてね」と両親に声をかけてから行くようにしてます。
でもやはり両親はそこまで注意してみれてないようで…
今日わたしがお風呂に入っている間に耳を引っ張ってしまったようで
両親に怒られ手を叩かれたようです。
そしてお風呂から出たあとに
「この子本当に悪い子だね!耳引っ張ってた!」と言われました。
わたしはさすがに自分がいない間に起きたことは責任が取れないので「注意してみてないと引っ張るよって言ったじゃん」と言い返すと
「こっちもこっちの時間があるんだ!24時間ずっと見ていられない!」と…
いやいや…わたしがお風呂に入っている間の数分じゃん、しかも大人が2人も一緒にいてその言い方は無いんじゃないかと思いました。
しかし居候させてもらってる身なので、文句を言ってやることもできず。
ストレスばかり溜まります。

他にも、これはこの子の性格の問題なのか
わたしが妊娠中でかまって欲しくてやっているのか
分かりませんが 最近暴力的なことが多く
ふざけて叩いたり引っ掻いたりが多くなってきました。
わたしや主人は自宅にいる時から時々やられていて
大袈裟に反応すると、反応が面白くてもっとやってくるから
スルーしたり やめて とひとことで済ませたりという感じで
すませていましたが 実家に帰省し両親にも叩いたりするように
なりました。 母親は頭突きをされてかなり痛がってしまって
「もう帰って欲しい、面倒みきれないから」や
「そんな悪い子はダンボールにいれて東京に送る」など
息子に言い出します。息子が悪いのは100も承知だし
わたしや主人が普段甘やかしてしまってるからそういうことを
平気でするようになったんだろうなと思って反省もしています。
しかしそんな言われようはかなり傷つきました。
笑って許して欲しいとは思いませんがこれから下の子の
出産があるのに、帰って欲しいなんて。
里帰りしたのが間違っていたんじゃないかと思いました。

これはあまり関係ない話ですが母はわたしが小学生のころ
不倫をしていました。
そんな母親には絶対になりたくたい、母親のようになってたまるかという思いで思春期を過ごしてきました。
自分が大人になってからはあの時は祖父母との同居もあり
母親もストレス抱えて生活していたんだろうなと思いますが
不倫していたことは今思い出しても気分が悪くなりますし
許せる過去ではありません。
そんな母に子育てのことで注意されたり
わたしは子供にそんなことさせなかった、わたしはこうやってた、と
自分の時と比較されたりするのがかなり胸糞悪いのです。

思えば上の子の時も母と折り合いが悪く
かなりストレスが溜まっていたし
産後メンタルで、上の子の行動もグチグチ言われたら
精神状態おかしくなりそうで不安しかありません。

こんなに悩むんだったら里帰りしなければよかった…
東京の産院で出産すればよかった
ひたすら後悔してます。

コメント

はじめてのママリ

もう今から帰ることはできないのですか?
週数もあるしコロナもあるから難しいですかね😣
でも、お互いに帰ってほしい、帰りたいと思ってるならなおさら‥精神衛生上良くない気がします。
そこまで言われると出産時入院中とかめっちゃ心配で
心穏やかに入院なんかしてられない気が‥

私は里帰りなしで二人目を生みました。
入院中(4日間)は義母にお願いをして見ててもらいましたがそのあとは一人でした。

主人は5時出勤、21時帰宅、私の実母は他界しており、義母も近くにいますが仕事もありなかなか頼めないので入院中のみお願いしました。

一人でもなんとかなります。
実家〜自宅の移動距離にもよりますが
もし東京の病院が受入可能なら戻ったほうがいい気がします‥

• あやか

あやか

ご返信ありがとうございます。
    今日も母親から息子とわたしに色々と嫌味や文句を言われ…もう耐えらないないなと思い主人に相談して東京で受け入れてもらえる病院を探し中です💦(1件は断られてしまいました…)
    週数もコロナもあって難しそうですが、自分自身や息子のメンタルを1番に考えようと思います…
    もしどこも受け入れてもらえなそうでしたら、主人がわたしの入院期間中に仕事を休んでくれることになったので息子だけ1回東京に帰り、退院したらわたしと赤ちゃんも東京に帰り1ヶ月検診だけ戻ってこようかななんて考えてます💦

そうだったんですね😭 わたしの周りにも里帰りなしで2人目出産した方いて、今考えたら主人の実家も徒歩圏内なので(義両親2人ともしごとしてますが)少し頼りながらなら何とかできたかなと思って…里帰りせずに東京で出産すればよかったなとかなり後悔してます。。分娩費用がかなり違うので、そこで当たり前のように里帰り出産を選択した私が馬鹿でした。

とりあえず今なんとかしようと動き始めました😭!

• 5月19日

今からはもう病院探せませんよね?😔私は2人とも里帰りなしで出産しました。里帰り当たり前の思考じゃなかったのでなんとかやるしかなくやりましたが。そもそも折り合いの悪い親で昔の母に対して複雑な感情をおもちだし気は合わないんでしょうね😔
一緒いてもイライラしかしないと思うので距離保つ方がお互いのためだと思います😔
妊娠中なのにいたわれない親にもがっかりだと思うけど私もですが親に期待したらダメなんだなと思ってます。

• あやか

あやか

ご返信ありがとうございます。上の方の返信読んでいただきたいのですが…いま東京で受け入れてくれる病院がないか探し中です💦
    2人とも里帰りなしで出産、尊敬しかありません。わたしは里帰りが当たり前、という考えでいたので深く考えずに2人目も里帰りを選んでしまいました…今死ぬほど後悔してます。
    わたしも昔から折り合いが悪く、ずっと一緒にいると気使いすぎて体調悪くなりそうです。

本当にその通りですよね。自分も妊娠出産してる身で、妊娠中もメンタルとか2歳児のイヤイヤ期のあれこれとか、色々わかってるはずなのにそんな言い方する?と思ってしまいました。きっと労わってくれるんだろうな、上の子にも優しく接してくれるんだろうな、と思ってたのでかなり残念です。この一件が落ち着いたら縁切ろうかなと本気で考え始めました。

• 5月19日
かんちゃんママ

私なら不倫してた人がよく言うわと嫌味を込めて笑顔で言ってしまうと思います😅
それに、里帰りする事は
お互いに了承しての事なのに
その言いようはないですよね、

上のお子さんだってまだ2歳ですよね⁉️上手に自分の思いを言葉にする事もできない時期にママのお腹に得体の知れない何が入ってる不安と戦っているんですもん上の子のその姿は当たり前だし悪い子じゃないですよ!
飼っておられるワンちゃんだって興味があるから関わろうとしてるんだから怒るよりまずは関わり方を教えてあげればいいのに手を叩くなんて私ならブチ切れです!

• あやか

あやか

ご返信ありがとうございます。
    とっても言いたいですその言葉😭!!!ですが母に不倫の事を触れたことは1回しかなく…それ以来暗黙の了解というかなんというか、無かったことになってます。

本当そうですよね。いいよ、と言ってくれたから来たのに…嫌なら最初からハッキリ断ってよ、と思いました。

そうなんです。2歳で環境も変わって、わたしのお腹が膨らんできて何か違うなって察してるだろうし、犬がいるから思いっきり家の中で遊べないし、多分色々我慢してくれてるところがあるのに…そういうことを考えずにガミガミ怒るのが許せません。全然理解しようとしてないんですよね。
    コロナでなかなか会わせてあげれてなかったし、いきなりきた2歳の息子より10年以上飼っている犬の方がきっと大事なんです。悪いことではないし、たぶん両親にとってはかなり大切な存在なんだろうなっていうのはわかってるんですけど…でもやっぱり自分の子が手を叩かれたりするのが許せなくて…。

• 5月19日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

妊娠中で不安定になりやすくなっているのにあやかさんよく耐えてらっしゃるなと思います😭

たぶん自分たちにそんな負担はなかろうと安易な考えで受けてしまったんでしょうね…
    私も今回は里帰りを予定していて分娩予約のため今2週間地元に帰ってきて妹家族の家にお世話になってますが、
    上の子が私でもびっくりするくらいいろんな事をやらかしてくれて出産の時が凄く心配ですがその姿を妹夫婦は受け入れてくれて寄り添ってくれてます。
    子どもが今どんな事を抱えているのかどんな気持ちでどんな状況に置かれているのか本当に理解してほしいですよね、
    しかもワンちゃんの件に関しては目を離していた自分たちも悪いとは感じないのですかね😔
    私もそれで我が子が叩かれてしまうのは許せないです…

• 5月19日
さくら

里帰り色々キツいですよね😭
私も今切迫早産で私だけ帰ってきてるんですが絶対安静で何も動けないし、寝たきりなのお互い了承で帰ってきてるのにため息つかれたりまだ母親も仕事をしていて帰ってくると不機嫌に家事をされるとすごくストレスが貯まります😢家事や身の回りやってもらってて何も言えないけど、なんかキャパオーバーなお母さんっていますよね😭

上の子の出産時も同じ感じで嫌でした😅
なので今回は里帰りしないで自分でやろうかなって思っているところです😭
このようなことに悩んでいる人って私だけじゃないんだって思うと勇気もらいました!!!