※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
住まい

家を建てようとしてます!おすすめのハウスメーカー、工務店はどこですか…

家を建てようとしてます!

おすすめのハウスメーカー、工務店はどこですか?

今検討しているところは
積水ハウス
タマホーム
クレバリーホーム
ヤマカ木材

です。

いいところ、悪いところもを教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいことはわかりませんが、一条工務店は良さそうです。身内がよく調べた結果で、来年家を建てることになってます。

• りんママ

りんママ

ありがとうございます!

• 5月16日
k mama

積水ハウスの鉄骨で立てました🥺

良くも悪くも高いです😵
でもその分アフターサービスや耐震、断熱性、間取りの自由さ、見た目など文句ないだと思っています🥺
初期費用は高いですが後々ランニングコストはあまりかからないと思います!

• りんママ

りんママ

建物だけで3000万超えました?

後にかかるお金は少なくなりそう!と話を聞いて思ってました!

• 5月16日
  • k mama

k mama

建物35坪で3500万円くらいだと思います😣
    キッチンやお風呂などこだわったのでどうしても高くなりました😵

半年住んでみて快適です👏✨

倒産の心配もないですしコロナの影響や今よく聞く木材不足?とかも心配ないみたいですよ!

個人的に一条は性能がいいですがキッチンとかがみんな同じでちょっと、、、笑
    高級感もないし、、、という感じです😂
    うちは一条の営業マンが最悪だったので悪い印象しかないですね😇

• 5月16日
ぱっころりん

積水は坪単価100万くらいのメーカーで、タマホームやクレバリーホームはローコストメーカーです🤔
ヤマカ木材さんは地元の工務店さんですかね?地元の工務店さんだとだいたい坪単価が50万〜ですよね🤔

土地、建物を含めた予算と、こだわりたいところ(絶対木造がいいとか、性能優先したいとか)を絞っていくとメーカーが限られてくるかもしれないです☺️

周りは一条工務店が多いです。性能はピカイチだと言われてます🤔
積水ハウスは高いですが、間取りなどの提案力は高いと聞きました💡
我が家はR+HOUSEという建築士さんが自分たちの生活スタイルにあった間取りを設計してくれるメーカーにお願いしました😌坪単価的には80万くらいですかね。

はじめてのママリ🔰

この中なら積水ハウスおすすめします。

家は積水ではありませんが、大手なのでアフターと保証が安心かなと思います。

ローコストも検討されてるみたいですが、予算に合わせたメーカーを比較されると絞りやすいのかなと思いました。