※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

彼氏と半同棲時、保育料に彼氏の収入は影響するか、再婚や養子縁組が関係あるかについて教えてください。

シングルマザーに彼氏ができ、その彼氏と半同棲(彼氏が実家と彼女の家を行き来するような状態)した場合についてお聞きしたいです。

彼氏と半同棲した場合、保育料の決定にあたって彼氏の収入も含まれるのでしょうか?
それとも、再婚し養子縁組をしない限り関係ないのでしょうか?

コメント

れいにゃ

半同棲でなおかつ籍を入れていない場合は収入に含まれないと思いますよ?
完全に同棲で事実婚の様な状態ならグレーなラインかと思いますが💦

• ひま

ひま

コメントありがとうございますm(_ _)m

完全に同棲した場合だと含まれる可能性もあるんですね💦
    どういう状態であれば事実婚という状態としてみなされるのか、その線引きがよく分からず難しいですね…

• 5月16日
えびてんどん

半同棲ということなら含まれないと思います。
これで同居なら話は違ってきますが、、、🤔
まずは児童扶養手当を停止された方がいいですよ✨

• ひま

ひま

コメントありがとうございます‪𓂃 𓈒𓏸

完全に同棲となるとやはり相手の収入は含まれるということなんですかね💦

児童扶養手当は明日資格喪失の手続きをしてこようと思っています😌

• 5月16日