※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
妊娠・出産

子宮外妊娠の経験があり、再発の可能性が心配。妊娠中の安心や経験者のアドバイスを求めています。

推定5w2dで、初診時胎嚢確認が出来ませんでした。
子宮外妊娠を経験しているため、血液検査したところhcg600でした。
また子宮外ではないかと怖くて仕方ないです。
卵管温存しているので再発の可能性もあります。
子宮外経験した方で、無事に妊娠継続された方教えてください。

コメント

みー

去年子宮外妊娠しました💦
私も温存してます!
卵管に癒着があり剥離してもらい、今は体外で授かった子です😌
今回は自然妊娠ですか?

子宮外の時5wで1000超えてた気がします💦

• こゆ

こゆ

回答ありがとうございます。
    自然妊娠です。みーさんは妊娠されてるんですね!おめでとうございます。
    CLでもしも今回子宮外だったら卵管取って体外したほうがいいんじゃないかと言われました。hcgでは区別がつかないですよね。。。

• 5月16日
3兄妹ママ

二年前に一人目を子宮外で亡くしました。

私の場合は強制的に切除だったので少し違いますが、次も子宮外だったら残ってる卵管もなくなるかもしれないし、そうなったら自然妊娠出来なくなると次の妊娠が怖かったです。
そして二人目の妊娠が分かり、初診では胎嚢が確認出来ず、今回も子宮外の可能性もあると言われ泣きながら帰りました。
結局排卵が遅れていて、初診では4w0dだったため胎嚢が確認出来なかったようで、5日後の再診で正常妊娠と分かりました。
その後は何の問題もなく毎回健診で元気な子だねと言われ、今年1月に元気な男の子を産みました。

確かに温存だと子宮外のリスクは高くなるようですが、私のように排卵が遅れて胎嚢確認出来ないだけかもしれません。
まだ子宮外と確定なわけではないと思うので、気を落とさないでください。

無事に正常妊娠でありますように。

• こゆ

こゆ

回答ありがとうございます。
    そして出産おめでとうございます。子宮外は繰り返すといいますが、自分がその数%に選ばれてしまうあるのかな…。なんて。
    明日の診察で無事に胎嚢確認できると良いのですが…温かいコメント励みになります。頑張ってみます。

• 5月16日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

ありがとうございます😊
    明日なんですね。
    心配なので、もし良かったら明日どうだったか教えてほしいです。

• 5月16日
  • こゆ

こゆ

結局まだ胎嚢は確認できず総合病院へ紹介状を書いてもらいました。
    hcg800…低いですよね。。。
    不妊CLなので、これ以上見れないから早めに転院させてくれたのだと思うのですが、
    また様子見で再診となりました。
    あまり心配しないでね、と言われたのでゆっくり過ごそうと思います。

• 5月17日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

そうだったのですね..
    でもhCG800ですし、胎嚢は1000を超えると確認出来る場合が多いらしいと聞きましたし、私みたいに排卵が遅れていてまだ5週ではないから確認出来ないだけかもしれないしまだわからないと思うので、気を落とさないでください。

こんなことしか言えずすみません。

• 5月17日
  • こゆ

こゆ

まだ見てくださってるかわかりませんが、報告です。残念ながら胎嚢は確認できませんでした。
    hcgも下がってきているので恐らく化学流産だろうと言われました。また次頑張ろうと思います!⭐︎

• 5月20日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

遅くなりすみません💦
    そうでしたか..
    今回は、お空に忘れ物とりに戻ったんだと思います。
    きっと忘れ物もってまた戻ってきてくれると思うので、気を落とさず帰ってきてくれるまで待っててあげてください。

• 5月24日