※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
家族・旦那

レスによる2人目不妊についてです。どうしたらいいか分からず悩みに悩ん…

レスによる2人目不妊についてです。どうしたらいいか分からず悩みに悩んでます。

もうじき、4歳になる子がいます。
私はフルタイム正社員で働いており、旦那さんは自営です。
もともとお互い淡白な方で月1くらいの行為で長男を妊娠しましたが、数年前から旦那が精神的に病み心療内科に通っています。その影響もあり、産後からほぼワンオペ、家事も行い、復帰後は仕事に加えて、寝室を別室にしてここまできました。思い出しても結構辛かったし、私も自分と息子が幸せでいることを考え、正直、旦那さんはいてもいなくてもいい同居人でした。
離婚もたくさん考えましたが生活が変わることを考えると切り出せずに月日はたち、ようやくここにきて旦那さんのメンタルが安定してきて、仕事も順調に行きだし、息子も手がかからなくなり、旦那さんも家事育児に参加してきています。
しかし、子どもも4歳近くになると保育園のクラスの子も兄弟ができたり、両親たちからも2人目プレッシャーを感じるようになったり、私の年齢的にも30代半ばになり、息子に兄弟はいてもいいと思うのですが、むしろ産むなら早く産みたいと思ってるのですが、行為がなければ出来ない!旦那さんが嫌いなわけではありませんが、家族愛に近く、4年近くレスのためスキンシップのきっかけもなく(むしろちょっと触られたりキスも嫌だと感じます。。)、そんな会話もなく(メンタルの薬はまだ飲んでいるので話したくともタイミングや言い方を考えてると結局言えない。。)私も仕事が楽しく順調で可愛い息子1人っ子でもいいかなーと思う気持ちと、友人などの妊娠報告を聞くと、羨ましく、やっぱり兄弟いた方がいいかなーと思う気持ちとずっとグラグラしてます。
私が子育てする体力を考えるとあと1年の間に結論は出したいとも思っていて、子作りするとなればタイミング法を考えて努力はできると思うし、旦那さんが出来ないなら人工授精でもいいかなと私は思ってますが、それを伝えて旦那さんがまたメンタルが悪くなるのはしんどいです。
どうしたら上手く話し合いができるのでしょうか?

離婚するとか、女性として愛されたいとかは今は考えておりません。

コメント

シロクマ

周りがどうとかは置いといてやなぎさんほなんで2人目欲しいんですか?

もし2人目産んで自分が働けない状況になってご主人が病んだらどうしましょ?

• やなぎ

やなぎ

返信ありがとうございます。
    私自身ふたり姉妹で子供が出来てからも子供同士も遊んでます。親のことで妹がいて良かったと思うこともありました。

そうなんです。里帰りはできるので息子を連れて帰る予定はできますが、その後を考えると絶対欲しい!と言えない自分もいます。

• 5月16日
  • シロクマ

シロクマ

なるほど、周りの目を気にしないにしても兄弟を作ってあげたいわけですね?
    その気持ちとても分かります。
    もう少し大きくなって子供の、遊び場やレジャー行くと一人っ子の子はずっと親と遊んでて寂しそうに見えます。
    それがかわいそうとかではないです。

私も主人も3人兄弟で育ったので自然と2人目作りましたが、
    それは経済的、周りのサポートなど考えて大丈夫だろうと思って作りました。
    それでも上手くいかず後悔する事があります‥‥

やなぎさんが、ご主人がもし働けない状況になっても私が頑張るんだ!って気持ちがあるなら、
    ご主人に話して2人目作りましょう!
    うちもレスなのでタイミング法でその日だけなんとか作りました。出来なかったら人工にするつもりでした!

ご実家に頼れるなら今がベストな気もします。これ以上離れると遊び方が兄弟で変わるので一緒に遊ぶが難しくなるんですよ‪( ;ᯅ; )‬

ご主人を傷つけずいい話合い方をするしかないですよね。
    男性はデリケートなので( ´ᐞ` )

• 5月16日
  • やなぎ

やなぎ

ありがとうございます。
    もちろん、私も一人っ子がかわいそうとは思いません。
    ただ、親のエゴかもしれませんが私は少しでも欲しいと思うなら後悔はしたくないと思うのです。子どもは欲しいけど今更一緒に寝たいとか、したいとか思わないので、なかなか話すのを躊躇ってしまって結局今日も話せずです。。

• 5月16日
  • シロクマ

シロクマ

分かります。うちも全く体の関係がないので2人とも欲しいと口に出して言わないと進まなかったです‥‥
    うちは主人の方から、2人目ってどうする?
    もし作るなら2、3歳差が良くない?と言われました。
    私はその時まだ出産の辛さを覚えていましたし、上の子も手がかかるので
    いやいや勘弁してって言いました。
    ただ主人は交渉してきました。
    その時どちらの実家も遠い場所に住んでたのですが、
    うちの実家の近くに住むのと仕事をもっと早く終わるところに転職すると言ったのです。
    それで私もそれなら‥‥と。
    2人目作りました。

大事なのは、
    お互い2人目をどう思ってるのかを腹を割って話して、
    何が不安なのか(お金や、精神的なもの、育児、親のこと)

その辺をしっかり話してお互いの不安要素を8割りくらい取れればじゃあ妊活しようか?ってなるんじゃないですかね?

もしならなかったとしてもお互いしっかりと話し合った実績があれば2人目欲しかったと思ってもあの時話し合ったんだからって消化出来ませんかね?

• 5月16日
  • やなぎ

やなぎ

適切な助言ありがとうございます。雰囲気的には夫も2人目が欲しいような気はしてるのですが、色々考えて言葉には出せず話し合えないままなので、そろそろちゃんと話さないとダメですね。
    私は言い方がキツい方なので。。言葉を選びつつなんて切り出そうか考えてみます。言い訳になりますが、息子が私にベッタリで夫と話してると自分が仲間外れにされてるのかを感じて怒るためしっかり話すタイミングもなくて。。夜は息子と一緒に私は寝てしまい、自営の旦那は夜型なので私たちが起きる頃は寝ていてと不規則なので時間ばかりが過ぎていきます。。

• 5月17日
  • シロクマ

シロクマ

言い方難しいですよね、私もどうしてもきつく言ってしまうので、お手紙どうですか??
    ご主人は2人目欲しいでも自分がまた病んだら‥‥って思ってるのではないですかね?
    実は私も育児で鬱になってしまい、ダメになった時期あったので、ご主人の気持ちも分かるんです。
    今はなんとか安定してますが、またいつそうなるか不安で仕方ないです。
    でも夫婦っていい時だけじゃなく、悪い時も一緒にいて支え合うべきだと思うんです。
    やなぎさんだってこれからもしかしたら病気や怪我するかもしれないですし、
    その辺はお互いそうなったら支え合うって事をやなぎさんから伝えたらどうですか??

• 5月17日
  • やなぎ

やなぎ

このタイミングで妹が2子妊娠したということでタイミングあり話しましたが、私は妊娠、出産の体力や周囲の援助を考えてあと1年の間に考えたいと伝えましたが、まだ俺が無理でしょ?息子が6歳位になったときでいいんじゃない?と言われ、体力にしても援助にしてもどうにかなるよと思いやりも真剣に考える様子もなく、そうなると妊娠、出産するのは私だし、6歳になったからと言って手がかからないわけでもないし!と結局喧嘩になりました。。じゃあ、子供欲しくないわけ?と言われ夫ながらもうガッカリです。

• 5月18日
  • シロクマ

シロクマ

男性は想像力ないんですよね。
    妊娠、出産、授乳するのは女性なのに、出産するなら年齢はかなり重要ですよね。
    ご主人はあれこれ理由付けてますけど、とりあえず今はめんどくさいって感じなんじゃないでしょうか‥‥
    こちらは1歳でも若い時に産みたいのに男は呑気なもんですよね( -᷄ω-᷅ )

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

凄い分かります!
わたしも同じようにふたりめについてずっと悩んでいます。
病気などはありませんが、旦那が一人っ子希望のため時間だけが過ぎています、。

• やなぎ

やなぎ

両親や友人にも気軽にオープンに話せるようなことではないので、辛いですよね。
    欲しいと思っても妊娠も子育ても1人でできないのがもどかしい限りです(--;)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!
    親や姉には本当になんでも話せる仲ですが、こればかりは言えないです。。

ほんと難しいですよね、。

• 5月16日