※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐻
家族・旦那

生後18日目の娘がいます。初めての子供なので、大事に育ててあげたいな…

生後18日目の娘がいます。初めての子供なので、大事に育ててあげたいなと思っています。育児が大変だということは覚悟していたので、大変ですが、ママリなどでの相談を見て、自分なりに勉強しながら育児に奮闘中です。

私の旦那も、娘を可愛がってくれています。仕事が忙しい中、帰宅後に娘を沐浴してくれています。私が家事で手があかない時は、オムツを変えてくれたり、あやしたりしてくれるので、とても助かっています。

そんな協力的な旦那に対して、私のわがままなのかもしれませんが聞いてください。
数日前から、娘がなかなか寝てくれなくなったので、落ち着くまでは別室で様子を見て寝かせようと思い、その日はいつもの寝室ではない和室で娘を寝かしつけようとしていました。夜遅くなったので、旦那が寝る準備を始めていました。寝室に行く前に、和室を覗いてくれるかと思いきや、旦那はそのまま素通りし、寝室へ向かって行きました。『おやすみ』や『大丈夫?』の声かけや、少し様子を見にきてくれるだけでもすごく嬉しいのに、それがない、、。私と娘は、家族なのに?何なんだろう、、ととても悲しくなってしまいました。

そして、今日も娘がなかなか寝つけず、ぐずって泣いていました。何をしてもダメだったのですが、抱っこして何とか寝かしつけてあげようかな、、と考えました。しかし、旦那が『泣き疲れて寝るかもしれない』と言うので、娘から離れてそっとしておきました。でも、5分経っても泣き声はおさまらず、泣き叫んでいるので、さすがに可哀想になってきました。旦那に、『もういいやろ?』と聞くと、『なんでそんな感情的になってんの?』と言われ、2人で娘のところに向かいました。娘は、泣き疲れたのかだんだんおとなしくなり、コテッと寝てしまいました。そして、旦那から『神経質になりすぎじゃない?』と言われました。それを言われた時、まだ18日しか育児をしていませんが、自分が今までやってきたことがバカらしく思えてしまいました、、。

その後、私はさすがに怒ってしまい、ふてくされてしまいました。すると、私の機嫌を良くするためか、旦那がぎゅーっと抱きしめてきました。でも、普段、私が旦那に甘えたりしても、あまり相手にしてくれないのに、こういう時だけ優しくされてもな、、と思ってしまいました。
なので、私は『こういう時だけ優しくしないで』と言ってしまいました。すると、旦那は、『そういう言い方は気に食わんな』と怒ってしまいました。

私は神経質なんでしょうか?旦那が抱きしめてくれた時の私の言い方はひどいのでしょうか?

教えてください(;o;)

コメント

初めての育児、本当に大変ですよね。

私も最初そうでした。
主さんと全く同じでした。
ほぼワンオペだったのもあり、寝不足続き、疲労困憊で、感情的になりやすくなっていました。

今は仕方ないです。
子育てで必死なのに旦那のことも気になっていられないですよね💦

• みるく🐻

みるく🐻

そうなんですね。同じ方がいて、心強いです( ; ; )

産後は感情的になりやすいと聞いていたので、気をつけたいなと思っていました!
    旦那には手伝ってくれた時はいつも『ありがとう』と伝え、優しく振る舞っていたのですか、さすがにもうカチンときてしまい、、。
    育児は初めてなのでうまくいかないのは当たり前ですが、夫婦の関係が今後悪くなりそうで、どうしたらいいか、、、( ; ; )

• 5月16日

退会ユーザー

私、散々神経質って言われてます💦
    物凄くカチンってきますよね。
    子供のことは、やっぱり母親が1番思ってるので、尚更理解してもらえず。
    旦那さんなりの気遣いなのでしょうが、産後はピリピリしてしまうものなので仕方ないです…

育児が少し落ち着いてこれば大丈夫です😊
    私もまだまだ7か月ですが、2か月、3か月となっていくとだんだん心に余裕が出来てきました!

• 5月16日

神経質じゃないと思いますよ👍🏼
私もそんな感じでした🙆🏼‍♀️

今でも旦那に 神経質過ぎじゃない?気にしすぎ。ってよく言われます🤦🏼‍♀️
息子の事全然見てないくせにうるせーな。と心の中で言い返して無視してます!!

2ヶ月目くらいまでは旦那の事考える余裕もなく育児に必死でした。
全然酷くないと思います😊

• みるく🐻

みるく🐻

わかります!
    我が子のことをいつも見てるのは自分なのに、旦那から色々言われると、『偉そうに、、』と腹が立ってしまいます、、。

☁️さんは、3ヶ月目からは余裕ができたんですね!すごいです、、😭
    私も心の余裕ができるように、少しずつ頑張ります✨

• 5月16日

退会ユーザー

ほんとに何言われても腹たってました😂😂
    だからか、喧嘩が耐えなくてこのままで大丈夫かな〜って何回思ったことか(笑)
    喧嘩はやっと最近落ち着いてきました💦
    私が我慢を覚えたからなんですが🤣

焦らなくても時間が経てば少しずつ余裕が出てくると思いますよ😆
    気楽にお互い頑張りましょー!

• 5月16日
  • みるく🐻

みるく🐻

自分が気にしすぎなのかと思っていましたが、皆さんもカチンときちゃうんですね、、。安心しました😂
    ☁️さん、我慢してるんですか!
    私は習得するのに、何年かかることか、、😭笑

とりあえず、1ヶ月を乗り切りますね!!お返事ありがとうございます💕

• 5月16日
はな

産後のホルモンや慣れない初めての育児なのでイライラしたり気持ちが落ち着かなかったりソワソワしますよね。私も一人目のときはそうでした!周りから見れば神経質に子育てしてるよーに見えたんだろなと思いますが、そのときは大切な我が子だからこそ真剣に向き合ってただけで頑張ってるだけなのに、何気ない一言が傷ついたり、いつもならスルーできることができなくて腹立ったり泣いたり…
とりあえず産後しばらくは感情が忙しかったです。(笑)
みるくさんは悪くないですよ☺️♥️ご主人ともし仲直りできたときに、産後だからイライラしたり涙もろくなったりするから…と一言伝えておけたら良いですね🥰
泣き止まなかったり、寝なかったらソワソワしますが泣くことは元気な証拠ですし、母乳ならグズグズするのなら飲ませても大丈夫なので飲ませてみたり、もしかしたら室内が暑いのかも?ゲップがでなくて苦しいのかも?色々泣く理由があるのでだんだんそれもわかってきますよ♥今は、体も大変なので無理せずにです♥

• みるく🐻

みるく🐻

はなさん、お二人もお子さんを育ててらっしゃるんですね。尊敬します🥲✨

まだ旦那と仲直りできていませんが、お互いの気持ちが落ち着いたら、きちんと向き合って話しますね!
    赤ちゃんを何とか寝かせなきゃー!と思いがちですが、少しずつ娘の気持ちがわかるようになるようになりたいですね🥲✨

• 5月16日
ハチ

毎日お疲れ様です😊
命を守ってるのだから神経質になって当たり前だと思います💡
出産してから待ったなしで育児が始まって右も左もわからずに不安ですよね!

私はもっともっともっともっと神経質でしたし、ガルガルがひどくて旦那の優しさで、少し寝たら?とか言われるだけでもブチ切れてました!!笑

気にかけられても腹が立つし気にかけられなかったらもっと腹が立つし、、
何されても腹が立つんですよね!

ホルモンの関係でメンタルがズタボロですよね💦

今しかない可愛い新生児期存分に楽しんで欲しいですが、私もそんな余裕はなかったので気持ちがよーーーくわかります!

大丈夫です!みんな同じです!!
時間が解決します❤️

ゆか

産後はイライラしやすいので思ってもないことを口にしちゃったりもしました🙄
喧嘩もひどかったです😂
後から思えば旦那さんの言ってることもわかる時が来るんですけど、今はそれどころじゃないんですよね。結局ずっと一緒にいるのは母親だから、簡単に言われると腹立ちますよね🙄

ままりん

神経質で何が悪いの?って思います😒
初めての育児で小さい命を守っているんだから神経質になって当たり前だと思います!
私もよく旦那に「気にしすぎ」って言われてイラッとしてました💦
みるく🐻さんは何も悪くないし神経質すぎることもないし普通のことだと思います☺️
母親はきっとみんな同じですよ😊

HARU🌸

初めての育児は、大変だし神経質になってしまうのも分かります。

旦那さんも旦那さんなりに、みるく🐻さんが寝かしつけをしてる時に、邪魔をしないように気を使ったのかな?と思いました。

神経質になることは、悪いことでは無いのである程度神経質でもいいと思います。
みるく🐻さんの今までやってきたことは、無駄なことは何一つないです。
お子さんのために、一生懸命してきたことに無駄なことがあるはずがありません。

旦那さんも、少し言いすぎたかな?と思って普段はあまりしないけど、優しくしてくれたのかな?とも思います。
こうゆう時だからこそ、優しくしようと思ったのではないでしょうか?

捉え方や旦那さんの考えや気持ちは、旦那さんしか分からないので想像でしかないですが、私はそう感じました。