※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

来年4月から認定こども園に通わせたい。長男は保育の部か幼稚園の部か迷っている。保育の部が希望だが、入れるか不安。幼稚園の部なら枠があり可能性あり。保育の部に後から応募しても可能か?

来年の4月から息子2人認定こども園にいれたいと思ってます。次男は2歳児なので保育園の部なのは決まってるのですが、長男は保育の部か幼稚園の部どちらにしようか迷ってます。私はパートで働きます。お迎え行けるのは4時頃だと思います。幼稚園だと1時半降園でその後は料金の発生する預かり保育があります。なのでできれば保育の部が良いのですが、激戦区なので入れるかわかりません💦幼稚園の部だと枠が結構あるのでそちらの方が入れるか可能性があります。幼稚園の部で受かったとして、その後保育の方でも応募して、保育が受かったら幼稚園の部を辞退して保育の部で通わせることもできるのでしょうか?
できればその認定こども園に通わせたいです。でも保育の部だとその園に受かれるかわかりません💦

コメント

しのすけ

激戦区だとパートじゃ入り辛くないですか?💦
去年のボーダー(何点以上なら入園可能か)はご存知ですか??

上のお子さんは併願(2号と1号申し込み)で良いかと思います。

• ままり

ままり

点数のこと考えてませんでした…何点以上かわからないです…調べてみます!💦

併願もできるのですね!
    そうしようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

もちろん途中で変更できますが枠がきびしいのがほとんどかもです

• ままり

ままり

変更はできるのですね😆
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ななママ

幼稚園の部を辞退する事は可能だと思います。
幼稚園の部に入ってから保育の部に変更しているママさんもいましたし、(変更も枠があればですが)延長保育で働いているママさんもいます。
激戦区なのであれば、下のお子さまは保育の部に入れず、上のお子さまだけ幼稚園の部に…の可能性もあります。
パートだとなかなか難しいかもしれません。

• ままり

ままり

下の子は厳しい気がします💦
    再来年になれば下のこと幼稚園に入れるので、最悪1年間は一時保育などでも仕方ないかなと思ってます🥲

• 5月16日