※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

離婚後、実家で暮らしている女性が引っ越したい理由は、家族からの精神的な負担が限界に達しているため。給料は14万から20万で、初期費用が不足している。引っ越し後の生活について検討中。

離婚して実家におりますが、
引っ越したいと思っています。

6月から11月までは、給料は月に14万程度です。手当を含めても18万です。
12月からは16万で、手当含めると20万です。


引っ越したい理由として、
毎日祖母に「育児をしない親」「食事を取らせない親」「子供を寝かせない親」「子供にけがをさせようとする親」呼ばわりされていて、
時にはそれに母が加わり、精神的に限界です。
もちろん事実無根です。


市役所や保健センターなどにも相談していますが、
「DVではないので母子寮には入れない」「お金を貯める為にも我慢して実家にいてはどうか」「市営に入ったらどうか」と言われています。
市営の募集は現在私の収入の3分の1などゆうに越えている部屋しか募集がかかっていません。これ以上実家にい続けるのも辛いのです。


家賃、光熱費、食費は完全に実家持ちで、請求されることなく生活させてもらっていますが、
家族の方も、子供と暮らすストレスから私を追い詰めるようななったのではないかと感じています。
態度も以前とは全く違いますし、物や息子に当たることも増えてきました。


家族には引っ越すなら100万貯めなさい、少し前に、引っ越すなら家具家電は揃えてあげる…とは言われていたのですが、まだまだギリギリ初期費用くらいしか貯めていません。

毎月全く出費がないとしても、私の給料で100万貯めるのはかなり時間がかかることと、
別居中から今日までで既に1年半住ませてもらっており、これ以上は辛いので引っ越したいです。

食事や、金銭的に困った際には助けてくれる人達ですので、子どもに苦労をかけることはないです。


仮にですが、家電が全くない状態で引っ越しても、やっていけるでしょうか…。(コンロはあります)


給料 約14万
手当 約4万
現在検討している部屋の賃料 6.2万(管理費等込み)
保育料は非課税世帯なので今期は0円です。
ミルクは月に1.5缶、オムツは2パックという感じです。

コメント

あんな

会社と保育園から離れるのは厳しいので地元に住みますが、賃料は相場より低いところを探して6.2という感じです。

みん

やっていけなくはないですが、結構厳しいと思いますし、なんだかんだお金かかることたくさんありますよ。。そしてお子さんが熱出したりしたら休まないといけないし収入減ったりギリギリかマイナスになることもあるのではないですかね。。😭
私もシングル期間ありましたが、21マンの給料でも、子供がアデノになって休んでその1週間後に手足口病になったりで働けなくて稼ぎ少ない時ありました。。
働きながら生保受けられますがそれは検討してないですか?条件はあるんですけど💦

  • あんな

    あんな

    保育園は母が送り迎えをしてくれたり息子を泊めてくれるため、私自身が病気にならない限りは大丈夫かと思います。
    収入が減ってしまった場合は、実家か元夫に少しの援助はして貰えると思います…。
    友人に生活保護すすめられたのですが、家族に聞き取り調査(?)がありますよね。
    家族のプライドが高く、生活保護は絶対受けさせないような返答をすると思います。
    以前もし困ったら生活保護を…という話をしていた時、物凄く怒られたので…

    • 5月16日
  • みん

    みん

    もし家を出るなら、まずは自分のみの力でやっていけるかで考えた方がいいのかなって思います。😭お金の援助がある程で家を出るのは危険ですよ💦私も養育費もらっていたけど数ヶ月で途絶えたりしました。
    たしかに生保と聞くと何だかイメージが…ですよね。親としては受けてほしくないとは思います。本当に生活に困って身内もいっぱいいっぱいで助けられない、とか多いですよね。

    • 5月16日
deleted user

辛い状況ですね😫
我が家は手取りが平均して24万ぐらいで、3人家族+犬で6.2万(エアコン付き)家と車1台ですが、贅沢しなければ大丈夫だけどカツカツです。ほぼ赤字でボーナスが大きいのでそこで補填と貯金してます。

絶対いる家電は、冷蔵庫・洗濯機・コンロですかね?電子レンジと掃除機はあった方が助かりますけど、、、あと、これからの時期はエアコンないと熱中症になりますね。それと家電ではないですけど、カーテン必須ですね。
家電揃える際はジモティとかリサイクルショップですかね🙄
正直その家賃は、かなり厳しいと思います。