※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

凍結融解胚移植について悩んでいます。移植方法や胚の選択について経験者の体験談を聞きたいです。

凍結融解胚移植の方法で悩んでおります。
経験者の方からの体験談をお聞かせ下さい。

今月の初めに今のクリニックでは初めての採卵をして来ました。
採卵事態は5回目・来月の移植で移植は2回目となります。
これまでの経験の詳細はプロフィールをご覧下さい。

いつも28日前後の周期できちんと来る生理が4月は月に2回もあり、よく分からなかったため、慌てて受診したところ、今回のが生理で前回の出血は着床出血だったのではとのことでした。

…ということは妊娠していた?
化学流産だったのか、今となってはよく分からないのですが…

今のクリニックは都度払いなので、もう少しお金が溜まってからと思っており、昨年末から採卵開始は様子見だったのですが、今回、ちょうどGWで仕事も休みだし、仕事が休みの日に採卵ができるように調整すると言うことで、急遽ショート法で採卵することになりました。

無事に採卵も終わり、卵巣が晴れていたり、水が溜まっていたりするのと、今までの経験を踏まえて、移植は来月以降、媒精方法は全てICSI、受精卵は全て胚盤胞にして全凍結となりました。

今まで新鮮初期分割胚の移植・1回しか移植の経験がなく、受精卵も胚盤胞の手前までしかいかなかったのに、今回は有難いことに4個も胚盤胞ができたので4回移植のチャンスができました。

生理が来て3日目辺りに受診して移植が可能かどうか判断し、排卵ありの自然周期か排卵なしのホルモン補充周期のどちらかを選択することになります。

お聞きしたいのは、自然周期かホルモン補充周期か、どちらを選択すべきなのかと4日目胚盤胞4AA・4AB・4BA・4BB、この中のどれを移植すべきか。

できればこの移植で授かりたいので、ショート法で採卵され、凍結した胚盤胞の移植をされて無事に妊娠継続・または出産まで至った方、体験談を聞かせて下さい。

コメント

ふうしゃ

わたしはショート法、ホルモン補充、4CBを移植して陽性判定貰いました☺️

私の病院は自分での
選択は出来なかったのですが
4CBと4BCのふたつだけ
胚盤胞ができ、なぜ4CBを
移植するのか聞いたところ

4CBのBは胎盤になる元らしく、まず着床してほしいからそちらがいい方を
移植したいと言われました!
ちなみにCは赤ちゃんの元になる部分だそうです!

なのでさゆーさんの病院が移植するたまごを
自分で選べるのであれば
私だったら4AAにします!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます❤️

お子さんの年齢が1歳3ヶ月と1歳11ヶ月となっていますが、出産してすぐ妊娠されたのでしょうか?

どちらのお子さんで4CBを移植されたのでしょうか?

• 5月16日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

上の子が体外受精でした!
    両側の卵管閉塞での
    体外受精を決めましたが、
    不思議にも奇跡が起こり
    2人目は産後3ヶ月で
    自然妊娠することができまして💦

先生にも医者人生で卵管閉塞で妊娠したのは2人目
    だと言われました😳

赤ちゃんが早産になり
    3ヶ月早く生まれたため
    このようになっております😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

返信有難うございます❤️
    おめでとうございます🎊
    奇跡が起きたのですね☺️
    男の子と女の子で羨ましいです。
    私もはじめてのママリさんのように奇跡が起きることを信じて頑張ります✨
    卵の話も分かりやすく、大変参考になりました。
    私もホルモン補充周期にて4AAを移植する方向で行きたいと思います。

因みにホルモン補充周期とは具体的にどのようなスケジュールで通い、移植周期はおいくらくらいかかりましたか?

• 5月16日
むー

体外受精なのか、顕微授精なのかで順番が変わりますよ🙂
4AAの顕微より4BAのふりかけ法を優先するとか。
フラグメント無い方がいいですけど、今回、私は4BAの5日目胚盤胞移植したのに、解凍したら、フラグメント見当たらなくなっていて、綺麗な卵になっていました。不思議でした。培養師さんも不思議がってました。
4AAの胚盤胞、2回移植して、2回とも、ある程度の週数で繋留流産してます。
グレードではないと最近言われ始めてます。見た目が良くても染色体異常が35歳をこえると半分はありえるからだそうです。
高齢だと、時間が勿体ないので有無を言わさず、ホルモン補充でしょうし、まだお若い方は自然周期もいいかもですよね🙂

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます❤️

ICSI=顕微受精になります。
    精子無力症のため、ふりかけなしで全て顕微になりました。

そう、グレードは変わることもあり、グレードが良くても着床しなかったり、グレードが悪くても妊娠継続できたりと不思議ですよね。

私は35歳になったところですが、自然周期でもホルモン補充周期でもどちらでもイケると言われています。

こぐまさんは最近、胎嚢が確認できた感じでしょうか?

こぐまさんは過去2回と今回の移植は自然周期とホルモン補充周期、どちらでしたか?

差し支えなければご年齢も教えて下さい。

• 5月16日
  • むー

むー

41歳で、ホルモン補充一択です。残りの時間が少ないので💦
    去年の今頃初めて体外で移植して安定期入ってから死産が1回目。
    年末ギリギリに2回目体外で移植して9週目で繋留流産。

今回顕微で3回目で、胎嚢確認したところです。

今回ダメだったら、体外の胚盤胞を着床前診断してから4回目移植と考えています。

1年の間に3回も妊娠して、出産や流産繰り返しているので、不育症の検査や、夫婦の染色体検査など、出来る検査はほぼやりました。夫の手術も。

3度目の正直で今回の移植に臨みましたが、5w4dに大量に出血して、やっと、出血治ってきたところです。

妊娠はできるんですけどねぇ。。。

35歳と、まだまだお若いので、ご自身のお身体を労りながら進めてくださいね!😀

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

返信有難うございます😭
    お辛い経験をお話し下さり感謝致します🙇‍♀️

検査と手術で妊娠しても常に不安との戦いで心中お察しします🥺

私は着床はするのにそこから進んだことがなくて…

今回、初めてショート法で採卵して、初めて胚盤胞まで行き、初めて凍結できましたので、どうなるか分かりませんが、このまま奇跡が起こることを信じて進みたいと思います。

採卵してもきちんと受精するかどうか、移植してもきちんと着床するかどうか、着床しても妊娠継続して無事に出産できるかどうか、心配事は尽きないですよね😔

大量出血があるも、ご無事で良かったです😢

お身体お大事にして下さいね😌

こぐまさんが無事に出産まで至りますようにお祈りしております🙏

• 5月16日
  • むー

むー

本日、絨毛膜下血腫と診断されました。1週間の自宅安静指示が出ました💦

さゆーさん、ホルモン補充か自然周期か迷ってらしたと思います。

絨毛膜下血腫、ホルモン補充による事が多いと最近言われ始めてるそうです。
    今日医師に言われました。
    切迫流産で出血で怯えるよりは、早めに知ってる方がいいかな?と思い、追加でコメントしました。

さゆーさんにとって、安心できる移植になりますように!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

お体が大変な中、ご丁寧にご連絡有難うございます。

今日、かなり早い生理が来てしまい…
    水っぽい鮮血にびっくりしていました💦

そもそも本当に生理なのか分からず、婦人科へ連絡して明日伺うことになりました。
    明日の夕方頃、仕事終わって行ってきます。
    内診と採血で一通りの検査をするのではないかと思います。

子宮鏡検査の予約が5/26に入っており、その後、移植周期となるため、移植は6月に入ってからと思っていましたが、少し予定が早まるかもです💦

今のところ、胚盤胞が4つもできたことが奇跡でして、刺激方法も全て院長にお任せしておりました。

ホルモン補充周期と自然周期、どちらが良いのか、院長の見解を聞いて決めたいと思います。

安静にしてゆっくりお過ごし下さい。

• 5月17日
  • むー

むー

いつもと違う生理だと、驚きますよね😣

そうですね!信頼している医師に聞くのが一番ですね😌

今日は、胎芽も心拍も確認できたので、悪いことばかりではなかったです😌

4つの胚盤胞、本当に大事にしたいですね!
    1つ、また1つも減っていくと精神が壊れるかも?と言うくらい落ち込んだこともあります😅

応援しています!
    何度もコメントして、大変失礼しました。では!!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

有難うございます🥺

1つ…また1つと減っていくのは想像したくないですが、これまでの経験から着床するも心拍の確認まで至っておりませんので、そのリスクがあることも重々承知の上です😣

こぐまさんは妊娠継続するために何か食べたり飲んだりしているものはありますか?

もう心拍の確認もできたのですね😊

おめでとうございます🎊

赤ちゃん順調に育ちますように🙏

また私もご報告させて頂きます。

• 5月17日
  • むー

むー

私は、去年、一人目の時に、妊娠糖尿病になってしまいまして💦
    血糖値コントロールの為に食事制限がありました。
    死産後、1型糖尿病には移行しませんでしたが、遺伝的なことから、また今回もなるだろうと思っています。
    そこで、ビタミンDが糖尿病予防になるらしく、毎日サプリメントを飲んでいます。
    ビタミンDが、着床を助けたり、流産、早産をしないように助ける働きがあると、クリニックで教えてもらいました。

あと、膣の中に銅の成分が多いと、着床、妊娠継続しないそうです。
    銅のバランスを保つために着床時期、亜鉛のサプリメントを飲んでいました。これは、10週目までで服用終わる様に言われてます。
    (昔は、避妊する為に、銅製の避妊具を膣に入れたそうです。)

ホルモン補充ですすめると、お薬のせいで、便秘になりますので、葉酸の沢山入ったフルーツグラノーラとギリシャヨーグルトを食べてました。今はツワリで食べられませんが💦

あと、子宮を温め過ぎないようにしてます。
    温活が一時期流行りましたが、あれは、温め過ぎてはいけないそうです。

やっていることは、いっぱいありますが、長くなりますので、この辺で💦

情報が多いと、全部本当のことの様に捉えてしまいがちですが、自分にとって必要なことだけ取り入れる様に心がけています😀

はい、移植後、心配なこと出てきましたら、また仰ってください!

• 5月17日