※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emooooon
妊娠・出産

最近、おっぱいから分泌液が多く出ることがありますが、透明や黄色、白い液体が出ることもあります。マッサージをしていなくても大丈夫です。出ている分泌物は初乳で、産後の母乳分泌に関係しています。

34wです。
最近おっぱいから分泌液?初乳?が沢山出てくるんですが、そんなものですか?
今沢山出ちゃうとよくないかなと思ってマッサージとかは特にやってないんですが、今よく出てるなら産後も母乳ちゃんと出るって事ですかね…?
今出てるのは透明の液体です。たまに黄色かったり白いのも出ます。

コメント

メルモ

分泌液なので、大丈夫ですよ。

初乳は出産して胎盤が剥がれると出る仕組みになってるので!
正産期までは、乳首の刺激から子宮収縮が起きて早産流産の危険もあるので今は何もしなくても大丈夫です。

分泌液が出るから母乳が出る、出ないか母乳が出ないって事ではないですが

nico🌼🌼🌼

私は、
今までカスみたいな物が付いており、
ようやく綺麗になったと思っていたら、
また出てきてでも、なんか違うっと思い産院で確認してもらった所、
母乳だね、産後出やすいかもと言われました。
ですがマッサージは、子宮が収縮しちゃうので張りがなければたまにやって大丈夫と言われました。
因みに初産です。😊♪♪

☆

私もめっちゃ出ますよ(*^^*)
7ヶ月くらいのときから出てたけど、最近は量がかなり増えました。

自然と出てきちゃうので、適宜ティッシュで拭いて、乳カスみたいのは丁寧にとってます!