※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

卵アレルギーで蕁麻疹が出る子供がいます。小児科で卵白クラス3と診断され、食べさせてもらっていますが、不安です。アトピーもあり、薬を塗っていますが、アレルギー科を受診すべきか悩んでいます。

卵アレルギークラス3だと特に病院では何もしてもらえないですか?

マヨネーズや卵料理食べさすと口の周りや顎周りに蕁麻疹が出ます。
小児科で血液検査してもらって、卵白クラス3でしたが少しずつ食べさせてと言われただけで特にそれ以来なにも…って感じです💦

ただ食べさす度に蕁麻疹出て…けっこう卵料理避けちゃったりもするのでこれで良いのかと不安になってきました😅
自己流でやって酷くなったりしないか、克服できるのかとか不安です💦

アトピーもあるので、小児科で薬はもらって塗り続けてはいるのですが…

ちゃんとしたアレルギー科にかかった方がいいのでしょうか…

コメント

ちゃそ

娘が卵黄2.卵白3です🙋‍♀️

小児科アレルギー科で検査して、今後の食べさせ方、進め方を教えて貰って、経過観察してもらってます😊
予防接種の度にどんな感じか聞かれ、次は何も無かったら1歳半になったら来てと言われました😊

子供のことだし、アレルギーで死に至ることもあるので私は心配なので事細かに指示してほしいタイプなのでグイグイ聞いてます😂

ana*

蕁麻疹が出ない程度の卵料理を食べさすのはどうですか?

マヨネーズは半熟なので、
アレルギー反応出やすいです。
しっかり火を通した卵焼きなどは大丈夫ですか?

マヨネーズで蕁麻疹が出る程度で済んでいるのだったら絶対病院が必要とも思わないです!!
でも病院で指導して少しずつ食べていくというのもありかなと思います!!安心ですしね( ´ ꒳ ` )

buu

うちの下の子も卵アレルギーです。
クラスは2に近い1ですが、保育園も行っているので完全除去しています。
パンのつなぎレベルなら食べていますがスティックパン1/4程度しかあげていません。
アトピーとアレルギー両方みてもらえるように、アレルギー科の小児科に行ってます。

ママリ🔰

長男が1歳の歳の時に
卵白4.卵黄3.牛乳2でしたが
ゆで卵、卵焼きなどはやめて
それ以外は普通に食べれていたので
食べさせてました!
今も食べてくれてます😊

ささまる

娘は卵白アレルギーで0~1歳までクラス6、現在はクラス2です🥚

まずは蕁麻疹などアレルギー反応が出ない量を1週間で3回ほど間隔をあけてあげる、問題なければ量を増やす…というのがいいですよ🙌
アレルギー科に行くと負荷試験をしてくれて食べられる量が分かるので、行ってみるのもありだと思います🎶

ママリ

娘が卵白クラス3でした!
ロールパンを食べただけで普通の薬じゃ効かないくらいのひどい蕁麻疹が出て、かゆいのか泣き叫びながら自分の手をガジガジかじるくらいでした😭

最初は肌をきれいにするところから始めて、朝晩2回保湿もしくは薬を塗りました。

その後少しずつ卵の入ったもの(卵ボーロとか)を食べて、蕁麻疹がでなければ火の通った卵(たまごやき、ゆでたまご)へステップアップしました。
半年に一回血液検査をしてその数値も見ながら次にプリン等、クリアしてマヨネーズ、アイスと少しずつ少しずつ食べさせて3歳半にまだ少し数値は高いですが何でも食べて大丈夫!と病院卒業しました☺️
途中の段階で負荷試験もしました!

もうすぐ4歳ですが毎日の保湿は続けるように言われたので続けています!
あと家で蕁麻疹が出た時に飲む薬ももらってましたよ!そして蕁麻疹が出たらその蕁麻疹が出た状態より前のステップのものにもどるか食べさせないようにしてました😭

食べさす度に蕁麻疹出るのは心配になりますよね💦体調崩してる時はより蕁麻疹出やすいみたいなのでアレルギー物質食べさすのはやめた方がいいみたいです!

下の子は卵白クラス2ですが負荷試験してそれでクリアした量を今週一で食べさせてます!

アレルギーに詳しい先生のいる病院に行ってみてもいいかもです🙆‍♀️うちはかかりつけから紹介状だしてもらって総合病院に行っています!

michi

皮膚が荒れていると、アレルギー反応出やすいですよね。
息子が、卵、乳製品、落花生、たらこアレルギーでした。

負荷試験が平日しかやっていなかったので、仕事で通えず、
保育園では完全除去で、
家でパンとか、あんまりたくさん入っていないものから食べさせていました。

やはり年齢とともによくなり、食べさせ続けることも大事なようで、
今では卵と乳製品は食べられるようになりました!

魚卵が出やすいのと、
落花生は5だったので、未だに反応が出ますが。

アナフィラキシーがないようなら、家庭で試していって良いと思います!

はじめてのママリ

卵白3で、今は2ですが半年に一回血液検査→日帰りで負荷試験の入院をしてます!

アレルギーの病院の方針によると思います😢

わたしも最初に行った病院は特に何もしてくれずだったので、負荷試験をしてくれる病院に変えました!