※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なここ。
お金・保険

家の状態が悪く、夫の家族との問題で悩んでいます。どうすればいいか、子供のためにも頑張るべきか悩んでいます。

長男の嫁として失格ですが、私も腑に落ちない…相談させてください。

私はまるで小屋のような、ぼろ家に嫁ぎました。風呂はガラスや桶が壊れてまともに入れず、トイレはボットンで木が腐っており悪臭を放ち、さらに嫁に入った当時は95歳のおじいさんと私の旦那の二人暮らしでした。
義父は旦那が高校生の時から出稼ぎに出ています。
私はでき婚だったのですが、嫁に行った当時妊娠中だった事もありその家に入って生活することを拒否しました。

そして妊娠から出産後、そして育児にわたり私の母親の所やアパートで生活しておりました。

この度のお盆の時旦那の家に行き義父に会いました。
その時、旦那になんでこの家に入ってくれる嫁を見つけなかったんだ?と喧嘩になりました。
家がこの状態では嫁が家に入らなければ新築の家は建てられない、家に入らない嫁を貰っても家なんて建てないしなぜこんな嫁を貰ったんだと言われました。
その時子供が床に落ちた食べ物を食べたら、下痢が一ヶ月間止まらなくなりました。
それほどの衛生状態の家に住むことなんてできません。
子供のため何を言われようと私は家に入りませんでした。
長男の嫁として失格なのはわかります。
私は心に納めましたが私だって言いたいことたくさんあるし怒りでいっぱいですごく嫌な気持ちになりました。

そして昨日法事があったのですがこの間の件もあり気分がすぐれず体調不良と嘘をつき欠席しました。
このままでは私と旦那側の親族の溝や亀裂が深まる一方です。
子供にも悪い印象になるのではと不安でたまらなくなりました。
私はどうしたらいいのでしょうか。
もっと折れて頑張らなくてはならないですか、子供のためにも?
子供を天涯孤独にはしたくありません。ただ私のような人間が母親では親族に見放されてしまうかもしれません。
アドバイス頂ければと思います

コメント

にこ

正直に家が汚くて子供の衛生上気になると伝えてはどうですか?旦那さんに言いましたか?
新築にする予定あるなら新築にしてからなら暮らせますとか伝えてはどうですか?

kittyy

旦那の実家ぼろアパートで掃除も10年くらいしてないみたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
お気持ちよーーーくわかります‼︎
私なら絶対に一緒に住みません!
一緒に住んだり子供預けて欲しいなら引っ越ししない限りムリです‼︎ってハッキリ言っちゃってます(xдx;)
そのアパートにお義母さんが住んでますが床には座布団みたいなのひきつめてて洗ったの?ってぐらい汚いし埃だらけだしタバコ吸うしで連れてけません(xдx;)
旦那も実家は汚いから連れてかないって言ってます‼︎
この年の子供って手当たり次第口に入れるので虫の死骸とか変なの食べたら大変です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そこは子供のことを考えて断固拒否したらいいと思いますけど、旦那さんがうまくとり持ってくれるといいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

のびのび

たくさんの親戚より、たった1人のお母さんの方がお子さんにとっては何万倍も価値のある存在だと思います。
子を守れるのは親だけです。

そんな汚い家、子どもがいなくても住みたくないですよ。
お金貰ったって嫌です。

嫁だろうと人格があるのですし、嫌なものは嫌、無理なものは無理と主張して良いと思います!
別に婚前契約交わしたわけでもないのにとやかく言われる筋合いありません。
新築してくれてもそんな義父なら一緒になんて住みたくないですけどね( ^ω^ )

ゆりまま

旦那さんの親族のことなんて気にしなくていいですよ‼
なんと思われようが会わなきゃ済む話ですし!
お子さんのことを大切にしてあげてください。
失格とか思わなくていいと思いますよ。

にゃんまる☆

その家に旦那さんも住んでたんですよね??
旦那さんは掃除しないんですか??

それと、義父に色々言われた時、守ってくれましたか??

私ならそんな言い方されたら、直接義父に言いますね!!
不衛生なんで住めませんし、体中がかゆくなりますって…
新しい家ならいくらでも住みますよって言ってしまうと思います(^_^;)

でも、そこは旦那さん次第ではないでしょうか…

2mam

私も長男の嫁です。
同居が条件でしたが、私には連れ子がいて、小姑もいる中には住めず、マイホームたてました。
義理親は長男の嫁だからとよく未だに言いますが、私からしたら右から左です。
私には、今の家族を守らなきゃいけないと思ってるので。
何を言われても、気にしないで、旦那さまがなここ。さんの味方でいてくれるなら、おこさ第一に考えてほしいです!