※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペで疲れているママが、ストレスや不満で辛い状況。ポジティブな考え方や明るく過ごす方法をアドバイスしてほしいと相談しています。

ポジティブな方、アドバイス下さい!

ワンオペに疲れ果てました。
元々、ネガティブなので、不満ばかり溜まって、悪循環です。

旦那は海外赴任。コロナで一時帰国もできず一年以上会っていません。
1才、5才、8才の子供がいます。
誰かしら風邪をひいて、週2回以上は通院、習い事は上2人で7つ、毎回送迎。町内行事、学校行事、園行事もなくならずにあります。真ん中の子が最近情緒不安定。末っ子は最近イヤイヤ期に突入。
上2人は一緒にいると喧嘩ばかりで耳からのストレスも酷いです。
お出かけ好きで、旦那がいた頃は出かけることがストレス発散でした。が、旦那は帰って来れないので3人連れて出かけるのは無理。コロナ禍で尚更引きこもり。周りのママさんはコロナを全然気にしない人が多いのですが、心配性の私は不安ばかり。子供に持病もあるので、怖くて…
コロナ感染者も多い地域で休校もチラホラ…

もう毎日疲れて不満ばかりです。旦那に愚痴ってもごめんね、大変だよね、だけで他人事のような発言にまたイライラ。
ストレス溜まるとお菓子をつまんでしまい、体重も増えました。動き回って疲れているのに太ってまたショック。

こんな時、ポジティブな方はどうやって考えて明るく過ごすのでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

さくら

ママリさんの環境想像しただけで大変だなぁと思いました。毎日お疲れ様です!

3人いてコロナもあって引きこもりなっちゃうのわかります。でも送迎や行事があることで毎日お出かけしてますよね。私も今上の子が幼稚園に行ってることで、強制的に送迎や行事で出る機会があるのがある意味いい気分転換になっています(^^)
私がハマってるだけですが、帰りにミニストップのメロンソフトクリームでも食べてみてください。少し幸せな気分になります♡

せな

3人をワンオペはきつい💦

私は週一スタバがご褒美です😊
あとは、ちょっとお高めの取り寄せチョコとかを隠しておいて1日ひとつつまんでます🤣

はじめてのママリ

毎日お疲れさまです! かなりハードですね、、、上のお子さんの習い事をもう少し絞ってみたらどうでしょうか? 全部本人たちの強い希望であれば仕方ないですが、なんとなく続けてるものや、あまりやる気のないものはこの際スパッとやめてしまえば送迎の負担がなくなって少しは時間ができると思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私がネガティブなので、子供たちもメンタルが弱くてウジウジ…
    もう家の中がどんよりです。
    コロナ禍でかなり感染者が多い地域なのでよりピリピリしています。

子供たちの大好きなパパがいないこと、外食お出かけを我慢させているから、やりたい!と言った習い事は我慢させずにやらせてあげたい(あげなきゃ)と思ってしまいます…

• 5月18日
ひーママ

キツイですねー🥺🥺
たまには息抜きしたいですよね😂

私は子どものいない間に自分の好きなことをしたり(仕事を休んでいるためネイルとかお菓子作りとか)
出かけた帰りにクレープ食べたりアイスを食べたり、プチ贅沢をしてます笑

食べながら子どもたちにも食べさせてあげたいな〜なんて思いながら…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…旦那がいた時は土日にお願いできる家事や通院、子供の遊び相手などを頼んでいたのですが、それがないだけで随分と私も参ってしまい、気持ちの切り替えができません。

ストレス溜まってお菓子をつまんでいたら人生最高体重になってしまい、スイーツでプチ贅沢もできなくなってしまいました…涙

• 5月18日
るー

まさに同じ状況です!子ども一人だけでも大変なのに、子ども3人なんて気が遠くなりそうです😵
本当良く頑張ってらっしゃると思います💦

主人にグチって下手にアドバイスされると全部お前がいないせいだよ!って腹立ちますよね😵お菓子バカ食いなところまで同じです。

ポジティブかどうかはわからないですが、私はキラキラに走りました💍笑 
ジュエリーじゃなくてもお花だったり綺麗なもの見ると心が癒されますよ✨そうじゃなくても子供が寝た後に映画見たりドラマ見たりと一旦日常から離れることが出来るとすごくリフレッシュになるのでおすすめです😊✨

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです!!

そうなんです!旦那に話してアドバイスされると、どの口が言ってるの!?ってイライラしてしまって。
    だったら言うなって感じですが、コロナ禍で友達と話すことも減り、大人と会話をする機会が殆どなく、気が滅入りそうで…

キラキラ良いですね!
    子供3人の教育資金を考えるといつも節約しなきゃ!と思っていますが、お菓子じゃなく、たまには物欲に走ってみようかな…

寝落ちの毎日ですが、映画やドラマも時間を作ってみようと思います!

• 5月18日
  • るー

るー

この状況の人、中々出会うの難しいですもんね😭
    私も土日イヤイヤ期の子連れて出るのも大変だし、パパが一緒の親子連れ見ると悲しくなるし、近場以外殆ど出掛けてないので気が滅入ります💦
    グチは溜めるのも良くないので、なかなか難しいところですよね😵SNSの裏アカとかママリとかでも思い切りグチっていいと思いますよ!

私もお小遣いの範囲内で少しずつしか買えないですが、ネットサーフィンしている時間が結構リフレッシュになります笑
    一日が終わって眺めてる時も幸せです😘
    思うに、自分に何かしてあげる時間が必要なのかと思ってます🥰24時間365日お母さんだと疲れてしまうので💦

いいリフレッシュ方法が見つかるといいですね✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が単身赴任でワンオペです🥲
母も近くにおらず新幹線3時間の距離です😂

もうどうしようもないので、自分の好きな匂いのものを置いてます🙌
ちょっといいやつ選んで気分上げてます
ハンドクリームとかハンドソープとかアロマオイルとか。
少し落ち着きますよ☺️

あとはお花を飾ってみたり、熱帯魚を買ったりしました笑
バタバタしてる毎日ですが、見てたらゆったりできるものを置きました🐠

私は1人ですが、3人は大変ですよね。
早く旦那様が帰ってこられる日常にもどりますように。

はじめてのママリ🔰

例えば、お花屋さんにいって、花を買って飾るのはどうでしょう😊⁉️

それだけでも、おうちの中が明るくなると思います👍✨✨

ままり

私も旦那がほぼ海外でした。
1人目の妊娠中も2人目の妊娠中もいませんでした。きっと主さんも同じですよね。

私は実家は頼れないので、一時保育、ファミサポにどんどん頼っていましたよ。

コロナも怖いです。
でも家の中のどんより感を想像したら悲しくなってきてしまって😣💦

ママの笑顔が子どもたちが一番欲しがっているものなので、外部どんどん頼りましょう💦💦

上の方のコメント、それに対する主さんの返事、両方拝見致しましますが、でも私は習い事多すぎると思いました💦