※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの赤ちゃん、夜間のミルク摂取が少なく体重増加が心配。日中のスケジュールと夜間の授乳について相談。

生後5ヶ月 完ミの方、スケジュール教えてください。

生後5ヶ月になり、離乳食を始めると同時に完母よりの混合から完ミになりました。徐々に母乳の回数を減らし、ここ2,3日は夜間だけ母乳をあげていたのですが、やはり母乳が減ってしまい、早朝(5時前)に起きてしまいます。泣くわけではありません。お腹が空いて起きてしまっていると思い、ミルクを作るのですがあまり飲む気がなく、50くらいしか飲みません。

体重の増えが悪く、完ミに変えたので夜間もミルクを飲んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?母乳のときは寝ぼけたまま、たくさん飲んでくれましたが、ミルクは起きてしまい、あまり飲んでくれません。日中のミルクは4時間あけてもたくさん飲めるわけではないので、3時間置きにあげています。夜間授乳2回とミルクトータル600超える程度です。(体重6キロ)

日中スケジュール
7:00 ミルク50〜80
10:00 離乳食+ミルク80〜100
13:00 ミルク120〜160
16:30 ミルク100〜140
19:30 ミルク180〜200
1:00,4:00 母乳(出なくなってきました)

脱水も心配な時期になってきたので、たくさん飲んでほしいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から完ミになりました。

今のスケジュールは
9:00 離乳食+ミルク
13:00 ミルク
17:00 ミルク
20:30ミルク(220)
1:00〜5:00の間で1回ミルク

基本的に190〜200あげています。
夜泣きもし始めたのでどうしても寝ない日にはトータル1000超えそうな日も出てきそうです💦

  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    回答ありがとうございます!
    トータル1000超えるほど飲んでくれるんですね!夜泣いてるときはやっぱり空腹で泣いているんでしょうか??

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きは数秒抱っこして布団におろせばそのまま寝てくれます🙂…が朝方4時近くになるとお腹が空いたと泣き、抱っこだけでは寝てくれないのでそのタイミングであげています。

    • 5月16日
  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    以前、母乳外来に行ったときに完ミにすると夜通し寝る子が多いと言われましたが、やはり個人差ありますよね。様子見てあげようと思います!ありがとうございます。

    • 5月16日
deleted user

同じく5ヶ月から完ミに変更しました😊
それまでは混合です✨
うちも朝一はあまり飲まないタイプなので、スケジュールとしては
5時起床 ミルク80〜120
7時半 離乳食とミルク120
11時  ミルク200
15時  ミルク200
18時半 ミルク200 就寝

夜間授乳はありません😊

体重があまり増えないと書いてありますが、1ヶ月でどのくらい増えてるのですか?

  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    回答ありがとうございます!寝る前18:30に飲んでも朝は飲みが悪いことがあるんですね!体重は4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月で450gなので日割りで15g/dayです。だんだん緩やかになるのはわかっているんですが、夜間授乳していてこれだったので、夜間なくしてしまうのが不安で、、

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月以降、月の平均増量は300グラムなので順調ですよ😊
    夜間授乳なくても大丈夫だと思います♫
    お子さんが機嫌いいかと、出るものがちゃんとでてれば様子見でいいと思います✨
    長女は寝返りやズリバイも早かったので月150〜200しか増えなかったですが、問題ないと言われてました♫

    • 5月16日
  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    3ヶ月以降、300g/月とすると10g/日でよいということですよね?調べると結構15〜20g/日というのが多かったので、もっと飲んでー!と思っていました。一度小児科でも聞いてみようと思います!

    • 5月16日
kenkeimama

1ヶ月から完ミです

7:00離乳食+ミルク160~200
10:30~11:30 ミルク ~200
15:30 ミルク ~200
18:30 ミルク ~200
23:00~24:00 ~200

基本的に、200あげてます。飲まない時もありますが…😂
23:00~24:00の間に飲ませると朝まで起きません。
参考になればいいんですが

  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    回答ありがとうございます!質問ばかりですみません、23:00-24:00に飲ませるときは一度起こしていますか?寝たまま飲んでいますか?このときも200近く飲んでくれるのでしょうか?

    娘は朝起きたときや長い昼寝のあとなど、寝ていただけだとあまりカロリーを消費していないからか50くらいしか飲みません、、

    • 5月17日
  • kenkeimama

    kenkeimama

    夜中は、オムツ交換→授乳
    特に起こしたりはしてません。起きるときもあれば、寝たまま飲んだりです。

    次男さんも、朝はあまり飲まないので
    そんなものかと気にしてないです。
    飲む量がすくないと心配ですが…体重が少しでも増えてれば問題ないと思います。
    脱水が気になるようでしたら…離乳食も始まったので、麦茶や白湯などあげてもいいかもしれないですね

    • 5月17日
  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    寝たまま飲んでくれるんですね!日中、ミルクをあげるとき遊び飲みや、哺乳瓶を触りたくてうまく飲めず、100飲むだけでもすごく大変なので、寝たまま飲んでくれたらいいなぁと思っていますが、飲み始めると起きてしまって。乳首はMサイズ使っていて月齢に合っていないことはないと思うのですが、、、

    体重と水分補給に目を向けて、飲む量はあまり気にしないようにしたいと思います!

    • 5月17日
  • kenkeimama

    kenkeimama

    次男も、遊びのみもありますよ💨飲まないのにお腹空いたぁ~って、ギャン泣きしたり…飲む量も、日によってまちまちだだたりしますし。
    続けてみて、体重など不安なことがあれば、かかりつけの小児科の先生がいらっしゃれば相談しても良いかと思います

    • 5月17日
  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    ありがとうございます。まだ完ミになって日が浅いので、体重の増えなど、様子みたいと思います。

    • 5月17日