※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

里帰り中の2人目妊娠中。上の子を保育園に預けるか悩んでいる。金銭的にも大変だが、2人育児の大変さも考慮。意見を聞きたい。

現在2人目妊娠中で里帰り中です。
上の子は2歳0ヶ月のイヤイヤ期真っ只中で毎日イライラして怒鳴ってしまいます…
実家は会社を経営しているので昼間は両親は自宅にいないので9月から里帰り先の保育園に預けています。

そこで今とても迷っているのですが、11月にはアパートに戻り上の子を保育園に預けるか迷っています。
金銭面で考えるとかなり家計が苦しくなるのですが、やはり生後2ヶ月目の赤ちゃんをお世話しながらの上の子のお世話はかなり大変だろうし、遊びに連れて行くにも限度がありますよね…
でも実際には2人育児してる方もいるし…

もし入るならば9月中には申し込みしないとなので、迷っています。

うちはこうだった、大変だから預けた方が楽、何とかなるよーなどご意見が聞きたいです(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
よろしくお願いします(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜♡

コメント

カブカブ🎶

うちも預けます!

本当は9月から預けたかったけど空きがなく、11月に新しく開園する保育園に申し込みます。

ちょうど出産時期とかぶるので、慣れてない中の通園となるかも…で心配ですが、同世代のお友達と遊んで欲しいなと思ってます。

今は、少しでも慣れてもらうため、開園する保育園の本園へ園庭開放など通っています。😊

私も2人を同時に見る自信はなく、家計は苦しいですが、数ヶ月の事なのでなんとかやりくりします。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます♡

空きがなかったのですね😭
    確かに出産時期とかぶると何かと大変ですよね…最初は慣らし保育だし、慣れてくれるまでが…

7月までは自宅の側の保育園に行っていて、8月の1ヶ月間は私と毎日、園庭開放と支援センターに通い、9月からまた新たな保育園で慣らし保育真っ最中です。
    子供からしたらあちこち振り回されてかわいそうですがやはり同年代と遊んだり外遊びができるのはいいですよね!
    私もやっぱり保育園預ける方向で考えてみます♡

• 9月5日
なつきっっっ

うちもぴったり2歳差で
ついこの前産まれましたー♡

うちはすでに上の子が保育園に行っています!
上の子が
赤ちゃん抱っこしたらダメーとか
赤ちゃんの布団で寝たい
とか
たまに言ってきます 笑

なので上の子がいるときは
基本、赤ちゃん放置なので
保育園に行っている間に
赤ちゃんいっぱい抱っこしたり
寝ているときは一緒に寝たり
私にとっては保育園は神ですね 笑

また小さい赤ちゃん連れて
外へ長い時間遊びに行けないので
保育園でプールや砂遊びをしてきてくれるので、子供もストレスが溜まっていない様で
帰ってきてからは
テレビを見たりしてくれるので
本当助かります♡

うちもイヤイヤ期真っ盛りで
大変ですけど
昼間離れてる分、イライラないですし
優しく接することができています!

私は子供にとっても親にとっても
保育園にいれてよかったなーと思っています( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )੭

• あみ

あみ

やはりヤキモチ妬きますよね…
    外遊びも赤ちゃん連れてだと限度がありますもんね💦保育園だとプールとか砂遊びして外で思い切り遊べて本当に楽しそうです。

家にいて私はゴロゴロ…DVDずっとエンドレスで放置になるのが目に見えているのでやはり保育園神ですよね(笑)

保育園行けば疲れて夜も寝てくれますし♡

ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きますね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 9月5日
mrznmc

私は2人家で見ています!
上の子だけでも預けたいのは山々ですが、保育園に入れなくて、、、、
2人見るのは本当に大変でした>_<でも3カ月を超えた頃から上の子の赤ちゃん帰り落ち着き、少し楽になりました!

お金はかかるけど、上の子だけ託児所にでも預けようかな、と色んな人に相談していましたが、「上の子だけ預けて、下の子とずっと一緒にいるのを、上の子はどう思うんだろう?なんで、下の子はママと一緒にいれて、私は離れないといけないの?って思うんじゃない?」と友人に言われて、2人ともと一緒にいる事を決めました!

2人を見始めて7カ月。今では一緒に遊んでくれたり、お姉ちゃんして手伝ってくれるので、助かる時もあります!

• あみ

あみ

そうだったんですね!
    最初の3ヶ月が大変なんですね…(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

うちも11月に入れると12月と1月と保育園で感染が流行ってまたインフルエンザ貰ってくるのもなぁ…と考えてしまいます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

確かに上の子もママといたいのに何で?ってなりますよね…

ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます(*^ω^*)

• 9月5日