※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

混合育児で夜間のミルク量について相談です。生後5日で夜間のミルクはどのくらいあげたらいいでしょうか?昼間母乳、夜間ミルクに切り替えたいと考えています。量の目安は50mlから始め、徐々に増やしていくと良いです。

混合育児についてのご相談です🥲
昨日も質問させてもらいましたが
現在生後5日です。
病院ではミルクを日数×10mlと母乳でやっていましたが
1回の授乳で混合にすると量がよくわからなく、
昼間母乳、夜間ミルクのやり方に切り替えたいと思いました。
この場合、夜間のミルクは1回の量はどのくらいあげたらいいのでしょうか?
生後5日なので50、明日は60、あっていますか?

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

病院の考え方はよく分からないですが...毎日10ずつ増やしていくのはちょっと多いかなぁと思いました💦
私も混合育児でどちらかと言うとミルク寄りです😅
うちは、もうすぐ1か月ですが、入院時はMAX30をあげてて、退院してからもしばらくは30あげてて、今は40あげてます。
あまりミルクの量をあげすぎても、赤ちゃんに負担になるので、1日ごとに増やすよりは、様子を見て増やした方がいいと思います💦💦

• popomama

popomama

そうなんですね!そうしたら私も検診までの間40のまま様子をみようと思います!
    昼間の母乳は時間や量関係なしに欲しがったときに飲むという認識であっていますか?😳

• 5月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

それがいいと思います👍️
    2週間健診受けますか?
    そこでも相談してみてもいいと思いますよ😊

ミルクは3時間間隔ですが、母乳は消化が早いので欲しがったらあげる、で🆗です!

• 5月16日
  • popomama

popomama

とりあえず2週間検診まで、昼間の母乳のときは、泣いたタイミングで飲めるだけあげる。夜は40を3時間おきに、でよさそうですね!

ちなみに昼間の母乳のときは、ミルクのように起こしてまで飲ませるとかではなく、泣いてほしがったとにだけで合っていますか?😱

• 5月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私は、入院中に母乳量も計ってもらって、40で、となったのですが、aitaaanさんは、入院中は何ml飲んでましたか?
    母乳量から算出?したミルクの量をあげた方がいいと思うので、ぜひ2週間健診で相談してみてください😉
    母乳も、咥えてる時間だけずっと飲んでるわけではなく、最初の5~10分しか飲んでないそうです😂

上の子の時は、初めての子だったので、毎回3時間おきに母乳&ミルクあげてましたが、下の子は、日中はだいたい3時間おきですが、夜中は泣いたらあげるって感じでやってます😆💦

• 5月16日
kumi🔰

うちの子は生後7日です!😊

昨日産婦人科にいく機会があり、同じことを質問しました!

母乳量は、はかったことありますか?
私ははかったことなく、経産婦ですが、体感的にもまだ昼間完全母乳でいけるほどは母乳でていないです。
助産師さんからは、母乳はそこそこでているので、3時間ごとに両乳10分弱ずつ吸わせてミルクを40足すのを1ヶ月検診まで続けてねといわれました。
3時間たたずに赤ちゃんが欲しがったらその都度おっぱいをあげる感じです!

私も混合だと時間の間隔も良くわからなくなっちゃうので、昼間ミルク4時間あいちゃうこともあったんですが、ミルクは3時間おきに絶対あげるようにと怒られました💦
寝ててもミルクは最低でもあげるように言われましたよ💦

• popomama

popomama

まさに聞きたかったことです、教えていただいてありがとうございます😭😭😭
    私も母乳量はかったことないんです🥲
    母乳も3時間ごとなんですね!おなじタイミングでミルク40足すイメージですか?
    寝てるときが多いので、ミルクを3時間おきに飲ませて、起きていればそのタイミングで母乳もあげるといった感じでしょうか?

• 5月16日
  • kumi🔰

kumi🔰

そうです!
    基本的に3時間ごとに、両乳吸わせてからミルク40足す(うちの子は40飲むときもあれば20しか飲まないときもあります!)
    3時間たつ前に欲しがったらおっぱいをあげてしのぐって感じです😊

基本寝てると思いますが、オムツ替えたりして、かるく刺激して起こしてからおっぱいをくわえさせると吸ってくれますよ😊
    短時間でも吸わせることが大事なので気力があるなら毎回おっぱいは吸わせた方が良いです!

どうしても休みたいときはミルクのみでも大丈夫ですよ😊
    ただ、おっぱい張って痛くないですかね?😭
    私は3時間たつまえにおっぱいが張って痛いのでとりあえず吸わせてます😭❤

• 5月16日
  • popomama

popomama

3時間ごとにオムツ替えで起こす+母乳+ミルクが3点セットって感じですね!
    私もそのやり方にしようと思います!わからなすぎてモヤモヤしていたので、とても助かりました😭😭😭

おっぱいめちゃくちゃ痛いです😭なかなか長時間吸ってくれないので張りがおさまらず搾乳したのを冷蔵していましたが、うちの子味の違いが分かるのか飲んでくれなくて🥲

• 5月16日
  • kumi🔰

kumi🔰

そんな感じです😊
    お互い寝不足で大変ですけど頑張りましょう😚❤❤

悲しみですね😭
    私は冷やしたりしてしのいでます😂😂笑
    飲んでくれないんですね、、勿体無いけどあきらめて捨てちゃいましょ!笑

• 5月16日
  • popomama

popomama

今日さっそく両乳10分10分あげてみたんですが、そこでもうお腹いっぱいになったみたいで、ミルクまったく飲んでくれずでした😭母乳しか飲んでないので3時間もつわけもなく、ほしがったタイミングで母乳を少しだけあげたら、またお腹が満たされたのかミルクを飲んでくれませんでした😭
    合間に母乳挟むとお腹いっぱいみたいでミルク飲まないの、どうしたらいいですかね😭

• 5月16日