※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出た場合、副反応の可能性があります。初めてのワクチンである水痘や麻疹・風疹混合ワクチンによるものかもしれません。他の方の経験も参考になるかもしれません。

1歳0ヶ月。
5/14お昼頃に、ヒブ(追加接種)、小児肺炎球菌(追加接種)、水痘(1回目)、麻疹・風疹混合ワクチン の4種類受けました。

夕方頃まで平熱でしたが、20時頃38.4℃
午前1時頃40.0℃まであがり、解熱剤の座薬を入れて
平熱に下がりました。

これは予防接種の副反応と考えてよいのでしょうか、、、

予防接種受ける前、先生から少し喉が赤いと
指摘がありましたが、熱がないため大丈夫でしょうとのことで
受けました。

ヒブと肺炎球菌は3回分とも副反応があったことはありません。
なので今回初めての水痘や麻疹・風疹混合ワクチンの副反応
なのかな?と思ってますが……

どう思いますか?(;_;)
また、同じようなご経験された方いらっしゃったら教えてください

コメント

ハジメテノママリ

うちの下の子の4.5ヶ月?くらいの時の予防接種後の話なのですが
その日の夜から熱が出て
多分副反応だろうけど喉が赤いね〜と同じこと言われました!
24時間後くらいには熱は下がりましたし、
喉赤いの心配でしたがなにもなく元気になりました!

ちなみにおそらくですが
うちは上の子→肺炎球菌2回目で副反応
下の子→肺炎球菌3回目で副反応
で、毎回肺炎球菌でひっかかってます😂

少しの指摘ですが心配になりますよね🥺

みー

腕で腫れてるところは無いですか?
もし腫れてたらその副反応かもしれないです!
明日になっても下がらなければ、週明けに小児科に相談してみてもいいかもですね😅

ママリ

熱出ると心配になりますよね。
うちの子は注射の種類が多いと熱出ちゃいました。
なので副反応かなー?と思いましたが、お子さんの機嫌が悪かったり食欲なかったりしたら1度みてもらった方が安心ですね!
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

肺炎球菌最期の接種後、熱が出ましたよ^_^

みー

うちの子も14日にヒブと肺炎球菌を受けました!
その1週間前にMRワクチンを受けました。
同じく14日の夜から熱が39.5まで上がって、発疹も出て今も38度台が続いています😭
昨日の朝病院に電話をしたら今回の注射も多少は関係あるかもしれないけど、主にはMRワクチンの副反応だと言われました!
まだMRワクチンは接種してないですか?

みほ

肺炎球菌、熱出やすいみたいですよ!
うちの子も、1回目と2回目は何ともなかったのに、3回目は39.5℃の熱が出ました💦1日で下がりましたよ☺️
副反応は、前回出なかったからといって、次も出ないってことではないって小児科の先生に言われました。

はじめてのママリ🔰

副反応ですね。
副反応は今まで出てなかったからといって出ないわけではないです。

ゆーmama

予防接種の副反応だと思います!
肺炎球菌とBCGの予防接種は副反応で発熱しやすいとかかりつけの先生から言われました🙂
今まで副反応で熱が出なかったとしても出ることもあります。
上の子は1度も熱出たことなかったですが、下の子は毎回熱出ます💦

今は平熱に下がったままですか?
機嫌よく過ごせていますか?
もしいつもと違う感じが続いてるならまた病院に行ってみてもいいかもですね✨