※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

野菜ってどれくらい洗いますか?私は外から直接触れられるもの、土のつい…

野菜ってどれくらい洗いますか??
私は外から直接触れられるもの、土のついた物などは洗いますが、ビニールに入ったレタスやキャベツなどは表面の汚れだけ落として内側はそのまま使います。
中まで洗うと水切りが大変なので😅
ピーマン、ナスとかも気が向いたら洗うって感じです笑
農薬とかついてますかね?
みなさんどうなんでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のは丁寧に隅々まで洗いますが、大人のはざっくりと洗います(笑
大人のは切ったりしてからザルに入れてざーっと洗うみたいな☺️

ミッフィ

虫とかついてたら嫌なので中まで洗います😊🥬
ピーマン、ナスもさっと洗います🫑🍆

はじめてのママリ

丸々1個のキャベツや白菜は、表面しか洗いません。
1/2個とかを買ったときは断面から水じゃぶじゃぶ入れて洗いますが。
トマトやきゅうりなど、生で食べる時はなんとなく石鹸で洗ってます😂
人が触ったものをそのまま食べたくなくて…
加熱するものは水洗いです。

ゆずこっこ🍀

妊娠中の生野菜(レタスやきゅうりなど)は、トキソプラズマ等の感染リスクもあるので、しっかりと洗うようにしてます😺✨🍀

他の野菜も習慣的に洗ってます😺💕

♡mama♥

農薬あまり使っていなくても洗ってから出荷されているわけではないので洗っています。
自宅で畑もしていますが、雨にもあたっているし、洗わないで使ったことはないです。
よく見ると小さな虫や虫のフンなどあったりしますよ。
ヘタの部分には菌が残りやすいので切り落としてからも洗います。

deleted user

産地直送みたいな所で買う場合は葉っぱ系は切ったりちぎったりしてから洗います!
スーパーで買う綺麗な感じなら表面をササっと洗います。
皮剥くやつはたまに洗わないです😂
旦那は多分普段からあんま洗って無いです🙄
なのでたまに私が洗ってる時に土とか結構出てる感じがしたら呼んで、見て〜めっちゃ汚れてた!やっぱ洗わないとダメだよね〜ってアピールしてます😂

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

ピジョンの哺乳瓶と野菜を洗える洗剤で洗っています🥬♪

ママリ

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
みなさん結構しっかり洗ってるんですね!!
菌や虫と聞くとやっぱり洗わなきゃって思いました😱
参考にさせていただきます!!