※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
妊娠・出産

出産後のおしっこトラブルで悩んでいます。アドバイスをお願いします。神経は傷ついていないが、おしっこができずに不安です。授乳リズムやお股の傷も大変で、優しい言葉が欲しいです。

出産後のトラブルについて悩んでいます。
皆さんの体験談やアドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️

第一子を出産してもうすぐ72時間が経ちます。
出産後からおしっこが全く出せなくなりました。
病院では都度導尿してもらったり、カテーテルを入れっぱなしにしてもらったりしながら、私ができるようになるのを待ってる状態です。

私はとにかく水をたくさん飲んで、毎回トイレで水の音を聞いたり膀胱を押してみたりと色々頑張っているのですが、どうやっておしっこをしていたのか、忘れてしまったように感覚が戻ってきません…。

先生からは『神経を傷つけたわけじゃないから、すぐできるようになるよ』と言ってもらっているのですが、早くできるようになりたいという思いとプレッシャーもあってか、益々出せなくなっている気がします。
このままもうできないんじゃないかと不安で、部屋で一人で泣いてしまいました…

3時間おきの授乳リズムが始まったばかりでそれだけでも大変に思っているのに、お股の傷(会陰と産道まで裂けました💦)に加えてこんなおしっこトラブルも抱えて辛いです。

母親になったのにこんなことで凹んでいる場合ではないとは思うのですが、今は厳しい言葉を受け止められないと思うので、優しい言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

5/6に出産した者です。
めちゃくちゃ同じ悩みを抱えていました!
私もおしっこが出なくて、助産師さんや先生に、このまま退院まで出なかったらどうなりますか?!と、聞きまくっていました💦

尿意は感じるのですが、丸2日は自力で出せませんでした。
三度裂傷に加えて毎回の導尿も辛く、辛かったです😭

ただ、あるタイミングでいきなり出せるようになりました!
ウォシュレットで刺激しながらですが!
なので、本当にいつか出ます!大丈夫です!

• 🎵🐰

🎵🐰

回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    出産後&退院後のバタバタで返信が遅れて申し訳ありません。

ちろリさんは出るようになったようで、よかったですね!
    残念ながら私は全く出る兆しのないまま1週間が過ぎました…
    産科の先生もお手上げで、泌尿器科の先生も紹介してもらいました。泌尿器科の先生からは『体は問題ないからいつか出るようになるよ』と言ってもらえました。
    自己導尿を会得して退院し、少し気持ちも楽になったので、自然に体が戻ってきてくれることを祈っています😌

• 5月20日
m75

産後3日目です(4日目になりました笑)
私も産んですぐはおしっこの仕方忘れました💧
と言うより尿意を忘れました😂
3日自力で出てないとは辛いですね💧
私は昔母から「便座に座って目を閉じるとおしっこ出るから!」と言われたことがあり、以来目を閉じると出るようになりました😂
ちなみに今回私はこれやってます☝️笑

本当産後のホルモンバランスなめたらやばいですね💧
私も昨日初めての同室でボロボロで大号泣しながら夜中の3時に旦那に電話しました😂

おしっこは例えば傷跡が痛くない程度に腹圧をかけてみるとかどうですか?

• 🎵🐰

🎵🐰

回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    出産後&退院後のバタバタで返信が遅れて申し訳ありません。
    目を閉じて深呼吸したり、水の音を聞いたり、腹圧をかけたり、色々とアドバイスをもらってやってみたのですがさっぱりでした…

体の機能としては問題なかったため、今は自己導尿を会得して退院させてもらっています。
    いつか戻ると信じて気長に待とうと思います😌

• 5月20日
  • m75

m75

大丈夫ですよ☺️
    退院後はバタバタですもんね💦
    私も毎日バタバタです💧

いつか戻ると良いですね😔
    お互い育児頑張りましょうね🥰

• 5月20日