※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の収支改善について相談したいです。支出を見直し、貯金や税金の準備をしたいです。具体的な改善点を教えてください。

主人:26万 ボーナス:50~60万×2回
私:16万 ボーナスなし(パート)

食費、日用品 5万
外食、予備  3万

住宅ローン  7.8万
光熱費    2.5~3万

旦那小遣い   2.5万
保険類(学資含) 3.5万
通信類(Wi-Fi含) 1.3万
ガソリン   1万

保育料    2.6万
習い事    1万
母親仕送り  1万

積立貯金   5万
カード請求※ 4.5~5万

※なんやかんや子供の服買ったりETC料金だったりGUで夫婦の服をちょこっと買ったりPayPayにも1万くらい使ってたりおばあちゃんの携帯代2000円払ってたりでだいたいいつもこれぐらいです。


しかも今月請求分には先月お葬式があったので喪服やお数珠や鞄など1から揃えてプラス7.5万請求がきてます…
しかも月末支払い期限の車の税金もあって貯金に手をつけるしかない状況なんですが、
今後こういった状況を打破したいので是非改善点を教えてもらいたいです🙏

希望としては服を買うお金を作りたいのと、
税金の時期に焦りたくないです!

どういう仕組みを作ればいいのでしょうか、
また改善点など細かく教えてもらえるとありがたいです🙏

コメント

ママリ

最近うちは封筒貯金を始めました。
封筒貯金と言っても、時期が来たら使う分として避けてる感じです。
なるべく変な出費をしたり、
貯金崩さなくていいように
月手取りからよけてる感じです

①税金 月1万
固定資産税、車のローン

②車積立 月3万
車買替費用、タイヤ代、車検代

③特別費 月1万
各種プレゼント代、手土産、ご祝儀、香典

④ふるさと納税 5千円

⑤家族費 5千円
旅行代、ちょっといい外食代、お祝いご飯用

⑥仕事関係積立 1万
パソコンの買替、スマホの買替


我が家はこんな感じです🥰✨
本当は服代とかも分けたいんですが、ややこしくなるので大人の分はお小遣いでやっています♪

🐰🐰🐰🐰

我が家は私は専業主婦なのですが、旦那さんの給料とほぼ同じで、ボーナス貯金として、夏50マン冬50マンを貯金して余りを税金や、ちょっとした支出に当ててます😂毎月付きは天引きされて、振り込まれたお金は自由に使うと決めてしてますが、昔ボーナスも全て使うどんぶり勘定時代より貯金できてるのでいいかなぁって思ってます🥺❣️
通帳で貯蓄で絶対触らない口座(ボーナス50と月々の貯金が入る)
なんかあった時の口座(臨時収入などを入れる)
生活費や引き落とし口座
で分けてます🤣👌

はじめてのママリ

お子さんが何人いらっしゃるか分からないのですが上の出費だけ見ると、食費日用品、外食代がもう少し減らせるのではと思いました🤔

私は細かく分けて貯金するのが苦手なので、毎月の決めた貯金額はそれぞれ手をつけない銀行口座に入れてしまってます😳
大きく、
①老後貯金
②学費
③予備費 で分けてます!

残った分で普段の生活をする、というような感じです!☺️