※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
子育て・グッズ

夜中にミルクをあげて寝かしつけていたけど、これでいいのか不安。寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

いつも何が正解なのか分からないまま育児を
しております…😥

来月で一歳になる娘がいます。
夜中に1回起きるんですが、その時に毎回ミルクをあげてもう一度寝かしつけてました。(完ミです)

最近になってふと、毎回ミルクあげてるけど
これっていいのかな?と不安になってきました😣

夜は部屋が乾燥しがちで、水分欲しいかなと思い
ミルクあげてました。
そのあとすぐ寝るので、特に深く考えずにそうしてましたがなんだか急に自分が楽をしてる気になってきました。

ちなみに娘は目をギュッと瞑ったまま泣いて、その泣き声でわたしも起きます。
目を閉じて泣いてる時はまだ眠い合図っていうのを何かで見て知りました。

ミルクをすぐにあげるのではなく、しばらく抱っこしたりして自然と寝落ちるのを待ったほうがよいのか?と最近になって思いました。

みなさんは、夜泣きの時などどのように対応していましたか?よかったら参考にさせてください🥺

コメント

R

夜泣きした時はお茶を飲ませるとわりとすぐに寝てくれています。

• とぅぶ

とぅぶ

お茶に変えてやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
のんびりママ

寝言ではないですか?🥺
しばらくそのまま様子みて
起きたらお茶やお水あげて
ました。

• とぅぶ

とぅぶ

ほっといて様子見てると、わたしを乗り越えてどこか行っちゃおうとしたり🥺、結構デカめな声量で泣くので耐えきれずに抱き上げてしまいます💧ありがとうございます!試してみます☺️

• 5月16日
ままり

もう1歳になるなら、
すぐにミルクをあげずに眠れるようになると良いですね❣️
どうしても喉が乾いてそうなら、麦茶とかでも良い気がします😊

起きたらすぐ抱っこせずに、トントンしたり手を握って様子見てました☺️
それでも寝なかったら抱っこですね💦

• とぅぶ

とぅぶ

ありがとうございます😊!
    ミルク飲んでる隙にオムツも変えると満足してスッと寝るので、きっと喉が渇いてるんだろうなと思います🥺麦茶試してみます☺️

• 5月16日
N

これからの季節は暑くて喉も渇きますよね。夕食の時間は何時ごろですか?うちの場合は母乳とミルクの混合だったので夜中に泣いた時は母乳と最初はやってましたが抱っこしてみたり他の方の回答のようにお茶を飲ませる方がいいかもしれないですね!

• とぅぶ

とぅぶ

夕飯は平日だと17時半、土日は18〜19時です😣抱っこすると普段はすぐ泣き止みますが、夜は抱っこしてもまだ少しグズってるので、やはり喉が乾いてたりオムツなのかなぁと改めて思いました💦今日は昼寝すぎたので就寝遅くなり21時半就寝〜3時半夜泣きって感じでした!みなさんのコメント読む前だったので、フォロミを薄めたやつあげたのですが、すぐ寝ました😂
    お茶や水で次から試してみます!

• 5月16日
  • N

N

普段からとても規則正しい生活ができてると思いました。うちも1歳前は夜中に何度も起きてましたよ💦
    お茶などで試してみてくださいね!

• 5月16日