※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベッドからの転落防止についてアイディアを教えてください。足元から落ちないようなベッドガードが必要でしょうか?

ベッドからの転落防止のアイディアを教えてください。

1歳2ヶ月、はじめはベビーベッドで寝れるのですが、23時頃に目を覚まします。
添い寝をするとすぐに眠るので、キングサイズの大人用ベッドに連れてきて夫と私の間に寝かせているのですが、寝返りがダイナミックで足もとから落ちてしまわないか心配です。
マットレスが分厚いのでベッドの高さは45cmです。

今は足元に掛け布団を丸めて置いていますが心配です。
ベッドガード(ベッドフェンス)が必要でしょうか?

おすすめのベッドガードや転落防止のアイディアを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

マママリ

最初はベビーベッドで寝るのに、夜泣きで起きる→大人のベッドで添い寝、我が家と全く一緒です!
安心するんでしょうね。
その方が早く寝てくれるから自分も眠いしそうしちゃいますよね😅
我が家のベッドは下が物入れになっているタイプなのでかなり高さがあります。
最初こそ落ちないか心配していましたが、息子は左右には動きますが足元の方には行かないので結果そのままです。
でももし落ちそうな寝方だったらベッドを壁につけようと思ってましたよ。
(今は部屋の真ん中に置いてあり、左右からベッドに入れるようになってます)
ベッドの左右どちらかと足元を壁につけて、壁側にお子さんを寝かせると完璧ですが
それだと出入りする時大人を跨ぐ必要があるので、旦那さんと要相談ですかね。
足元だけ壁につけるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

ベッドの高さ、配置が全く同じなのでとても参考になります!
    壁にくっつけることは考えたのですが、サイドをつけることばかり考えていました。
    足元をつける方が良さそうです。
    大きなベッドが部屋の隅っこにくっついているのはインテリア的に落ち着かなくなりそうですが😂寝不足の日々、ゆっくり寝る方が断然重要です!

• 5月15日
ひろ

我が家はベッドから転落しベッドガードの購入考えていましたが、死亡事故のことを聞いて購入やめました😣💦
今はベッドに大きめのクッションを置いて乗り越えられないようにし、プラス床の周りにもクッションや厚みのあるマットレス置いてます😢

• ママリ

ママリ

転落されたのですね…。
    ヒヤッとしますよね……。
    ベッドガードに挟まる事故のことを調べてみました。
    落ちるよりもずっと怖い。。
    ちょうど冬の布団をしまうのが面倒だなぁと思っていたので、まるめて足元に置いてみます。
    我が子のダイナミックさを考えると近々床にマットレスを置くことになるかも。。

• 5月15日
  • ひろ

ひろ

ちょっとトイレに離れた隙に、ドンッと音がしてすごい怖かったです💦💦
    幸い何事もなかったからよかったですが、息子には申し訳ないことをしました😢
    本当はベッド処分して布団で寝れればいいんでしょうけど、部屋の広さ的にもきびしくて...💦難しいですよね😢

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

それは怖いですね…。
    第一子なのでこれから先どんな風に寝方が変わるのか想像がつかず、何を買えば良いのかわからないことばかりです。

床に布団が一番なんですけど、何年かすればひとりで寝てくれるのに処分するのもなぁという感じです。

• 5月18日