※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

出産前にバースプランを書けない状況で不安。自分で書いたものを持参してもいいですか?


バースプランについてです。

私が今回出産する産院にバースプラン書く紙とかないんですか?と聞いたら、「コロナだし、立ち合いできるかも分からないからバースプランとかはいまはあんまりね〜」と言われて紙をもらっていません(^◇^;)その時は「あーまぁそうか。臍の緒きりたい!とか書く人多いからな」と思って何も言いませんでしたが、出産が近づいてきたにつれて自分の考えや意思が何も向こうに通っていないままお産に望むのがとても不安になってきました…😅
例えば、「会陰切開はなるべくしたくない」とか「お産の進み具合はしっかり教えてほしい」とか………知り合いが同じ産院で産んで「二人目だからいきみたい時にいきんでみて!!」と言われて子宮口7センチのときに産まれてきてしまったみたいで超不安になりました( ; ; )

バースプランの紙もらってなくても、自分で家にある紙に書いて陣痛きて病院行った時渡したりしてもいいですかね?(⌒-⌒; )

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんとの面談のようなものはないですか??
その時にお話されるか、そういう機会がないようなら検診のときに今回のことをそのままお話されたらいいと思います♪

  • もえ

    もえ

    面談みたいなのもなかったですし、出産までにありそうな雰囲気もないです( i _ i )
    次の検診の時にNSTつけてもらってるときに二人になれるので話してみます!!

    • 5月15日
みなかえママ

バースプランとかはあんまりね〜と
言われているならば、私なら持っていきません😣
それよりも、口頭で伝えてカルテに残してもらうのが1番かと思います!
私は1人目はバースプランとか無い大学病院で、2人目はバースプランしっかり書いて産院で生みましたが、結果実際陣痛来てる時は、あれこれ書いてたことなんてどうでも良くなってたので、バースプランとは……?みたいな感じでした。笑😂

ただ、絶対に伝えたいこととかはカルテに残してもらっていたので、変わる変わる来てくれる助産師さんもみんな把握してくれてて助かりました。
(1人目に胎盤遺残だったので、それだけは避けたかったので念を押して伝えてました)

k

思いつくがまま、不安も希望も白紙に書いて渡しました。担当助産師さんが、ひとつひとつに出来る方法を考えてくれて、それをカルテに挟んでくれていたように思います。理想のお産に近づきますように

sya

陣痛来た時が夜間や休日だったりすると産院側も急には対応出来ない事もあると思うので、伝えるなら事前に伝えておいた方がいいと思います。

みりりん

おつかれさまです(>_<)私は上3人の時はそう言うの書いたことなくて(笑)4人目で初めて書いてこーいうのあるんだって思いました!
皆さん活用されてるんですね🤔
自分のお産だしこーいう気持ちってのは書いていいと思います。母子手帳に書いてもいいと思います

ママリ

コロナの前から娘の出産した病院はなかったです。
ママリでバースプランについて知って、ちょっと考えてましたが、とくに聞かれることなく紙もらうことなく当日を向かえました(笑)
病院の方針もあるんだと思います。
なので、紙に書いても叶わないことはあるかもです。(それは仕方ないですが…)
でも伝えるのは良いと思います✨
ただ、当日必死すぎて、そんなことはどうでもよくなります(笑)