※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が細めで体重増加が心配。完母で機嫌は良いが、体質も影響か。離乳食で変化があるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんが細めだった方お話聞かせてください😣
5ヶ月の娘ですが、身長63センチ、体重6100グラム(出生時2700)と細めです💦
成長曲線には入ってますが、身長は真ん中なのに体重は4分の1くらいのところです💦
腕も手首のところはシワありますが、そこ以外はシワなくてちぎりパンには程遠いです…
この1ヶ月くらい、体重増加が1日10グラムくらいです。
ほぼ完母で、うんちもおしっこも出ていて、機嫌も悪くなく過ごしているのですが…
私自身が食べても太れないので体質もあるのかなと思うのですが心配です😢
もうすぐ離乳食も始まるしそれで変わったりするかなと思いつつ…💦
同じような方、詳しい方、教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ゆき

ほとんど同じでうちの子のことかと思いました😂
出生体重も今の体重身長もほぼ同じです😅

明日で5ヶ月ですが、この前検診で成長曲線よりもその子の体重で考えて上に上がってってれば大丈夫と言われました🙆‍♀️
平行線のままだとよくないねって感じでしたよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    最近会った友人の子が、1ヶ月で5キロが2人、6ヶ月で9キロ2人と大きめな子ばかりで😢
    ほぼ同じ方いて嬉しいです😌
    緩やかながら増えてはいるので、平行にならないようにだけ気をつけます💦
    今日で5ヶ月ですかね?✨1週間違いです🥰

• 5月16日
はる

私の5ヶ月の息子も完母で体重は曲線の下の方です💦
乳児湿疹が酷く、かかりつけ医の方に聞いたら曲線内で機嫌も良くて元気もあるから問題ないと言われました😳

とは言え心配でミルクもあげてみようかなと思いつつ、哺乳瓶拒否で、、、離乳食始めたので様子見です😭

参考にならずすみません(T_T)

• みーちゃん

みーちゃん

いえいえ、コメントだけでも嬉しいです、ありがとうございます!
    最近会った友人の子が、1ヶ月で5キロが2人、6ヶ月で9キロ2人と大きめな子ばかりで😢
    体重少なめなのに哺乳瓶拒否だと辛いですよね💦うちも少し前にあって禿げるかと思いました🥺
    私も離乳食始めて様子見ようと思います!

• 5月16日
®️

ちぎりパンぐらいまで太るのが普通なわけではないと思います😊
3人いますが3人ともちぎりパンになったことはありません😂
5ヶ月で身長も平均で体重6キロあれば全く心配するレベルじゃないですよ!!
身長も体重も同じぐらい丁度いい成長曲線にいる子の方が少ないと思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

最近会った友人の子が、1ヶ月で5キロが2人、6ヶ月で9キロ2人と大きめでちぎりパンな子ばかりで😢
    バランスよく曲線に入るのが普通じゃないんですね💦
    教えていただいて安心しました~!!

• 5月16日
あやはま

うちの子も完母で細めでしたが、離乳食食べるようになって(といっても、食べムラ激しいですが。)からは平均ぐらいの体重になりましたよ☺️ずり這いやハイハイが始まり、筋肉も付いたのもあるかもしれません✨
排泄がしっかりあって元気なら大丈夫ですよー🎶

• みーちゃん

みーちゃん

離乳食始まったりハイハイしたりで変わるかもなんですね✨
    排泄もあるし、元気なので心配しすぎないようにします!

• 5月16日
はるひ

うちの上の子は出産時3,100でしたが、生後半年で6キロぴったり、1歳の時に7キロぴったりくらいでした💦

離乳食の食べもよくありませんでしたが、保育園入園のため10ヶ月で断乳しました🙌
成長曲線から外れたわけではありませんでしたし、ほかの成長(身長、ハイハイや遊び系)は早めだったので、病院でもなにも言われませんでした🤔

たぶん体質的にあまり太らないようで、2歳でやっと8キロ、3歳でやっと10キロ…という感じでしたが、かなり元気ですよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり体質もあるんですね💦
    小さめでも元気に成長されてると聞いて安心しました😌

• 5月16日
初めてのママリ🔰

うちの息子は小さめでしたー!ほんとちぎりパンて何?くらいの😂
7ヶ月でも6.8くらいだったし、1歳になっても8キロくらいでなかなか10キロに到達しなかったり😅

ちなみに今も細身で全然食べません!朝はアンパンマンポテト4つとかですよ笑
でも元気いっぱいですよ!

• みーちゃん

みーちゃん

少食ちゃんなんですね🥰
    でも元気いっぱいと聞いて安心しました✨

• 5月16日
ユウ

うちも2人とも細いです😊
上の子は身長高めで体重は平均以下くらいです😅ちょうど検診だったので長らく体重が停滞している(1年くらい1キロも増えてない)と伝えたところ、あまりにも横ばいが続くならかかりつけにまず相談と言われました😅

私自身も体重増えない方で、体質かなと思ってます💦一応減らないようにだけは気にしてますが🤣

• みーちゃん

みーちゃん

遺伝とかもありますかねー?
    あまりに横ばいなら相談してみます!
    今のところはギリギリ減りはせず少しは増えてるので、体質と思って様子見てみようと思います😌

• 5月16日
みぃ

息子も細身です(出生時2400)!
ちぎりパンになることはなかったです😂
離乳食モリモリ食べてもあまり増えなかったですよ〜
今も9キロないです!
心配になって何度か小児科へ行ったことありますが、減ってないならOKと言われたので、もう体質だと思って開き直ってます😂

• みーちゃん

みーちゃん

離乳食モリモリでも増えないんですね~大人になってからなら羨ましいですよね😂
    やっぱり体質もあるんですかね💦

• 5月16日
🕊🕊🕊

うちの子も体重は曲線ギリギリの体重でした😂
医者や支援センターなどで聞いて見ても曲線に入っててミルクも飲むなら大丈夫との事!!
うちもちぎりパンにはならないです!むしろ、私の周りもちぎりパンになっている子の方が少ない気が、、🤔🤭

• みーちゃん

みーちゃん

最近会った友人の子が、1ヶ月で5キロが2人、6ヶ月で9キロが2人と大きめでちぎりパンな子ばかりで😢
    ミルク飲むなら大丈夫なんですね、そこは気をつけます😣

• 5月16日
♡

4ヶ月の娘は2800㌘で産まれましたがまだ4900㌘です💦

3週間で140㌘しか増えていません😭
ミルクの飲みがかなり悪いので体重も増えないんですか、😭
病院に通院中で毎週体重測定をしてます💦😭

• みーちゃん

みーちゃん

増えが少ないと病院行きますよね…うちも1週間だけ入院しました😭
    お互い元気に大きくなりますように😌

• 5月16日
  • ♡

入院したらなにか原因はわかりましたか?
    ミルクとかはどれくらい飲んでたりしますか?
    うちの子は多くて1日トータル500くらいなんです😭

• 5月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

返信遅くなってすみません💦
    私は便秘でお腹張ってて、おっぱいがあまり飲めてなかったみたいで…母乳+ミルク100~200くらいです!

• 5月24日
ナル

成長曲線入ってますし、全然問題ないですよ🙆‍♀️
成長曲線もあくまでも目安で、身長が真ん中くらいだから、体重もそうなるというわけじゃありません😀
大体、この中に身長・体重が入ってれば大丈夫ですよという目安です。

うちは長女が身長は曲線はずれたり、ラインに乗ったりのおちびで、体重はみーちゃんさんのお子さんと同じくらいでした😄
出生が2690g
6ヶ月で6300gですので😄
今、7歳ですが問題なく成長してますよ🙆‍♀️

次女は更におチビで、1歳4ヶ月で71センチ、7.3キロで、身長も体重も曲線から少し外れてますが、小さいなりにも少しずつ大きくなってるから大丈夫と医師からは言われてます😊
ちなみに5ヶ月で5.5キロ、
7ヶ月で62センチ、5.9キロでしたよ!

• みーちゃん

みーちゃん

最近会った友人の子が、1ヶ月で5キロが2人、6ヶ月で9キロ2人と大きめな子ばかりで💦
    小さめちゃんでも問題なく成長してると聞いて安心しました!
    成長曲線には入ってるので、心配しすぎないように様子見たいと思います😊

• 5月16日
ぺんぎんたいそう

うちの子も身長は平均ど真ん中、体重は成長曲線の範囲からはみ出そうなくらいの細身です😢いまだに細いまま、夫の遺伝のようです。
離乳食もそんなに食べないですが、みんなが10倍粥を食べてる隙に(?)ハイカロリーなライスシリアルを食べさせていたので、少しだけ体重増えやすかったですよ!抵抗がなければライスシリアルおすすめです★

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり遺伝もありそうですよね💦
    ライスシリアル知らなかったです🥺
    全然抵抗ないので、試してみます!!

• 5月16日

3人目にしてはじめての小さめちゃんです😊
まだ6キロ前後しかないです😱
でも先週予防接種に行ったら元気だからいい、起きたらミルク足して、食べそうなら離乳食の量増やしていいと言われて実践中です😊
上2人はむっちむちでしたが、ちぎりパンにはならなかったので体質?体格?もあるのかもです🤣

• みーちゃん

みーちゃん

最近会った友人の子が、1ヶ月で5キロが2人、6ヶ月で9キロ2人と大きめでちぎりパンな子ばかりで😢
    兄弟姉妹でも違うんですね~💦
    元気ならいいんですね!
    これから離乳食始めるので、ちょっと期待しつつ様子見てみようと思います😌😌

• 5月16日

退会ユーザー

上2人は3ヶ月には6キロ超えてました🤣
    なんで⁉️と思いますがよく動くし、ミルク好きじゃないから仕方ないかなと😅
    機嫌いいならいいと小児科の先生には言われました😊
    もう少しで健診なのでまた聞いてみます😊

• 5月16日
ダッフィー

うちも、5ヶ月の頃同じくらいでしたょ♡◡̈⃝⋆*
うちの子なりにプクプクの時期もあったけど、周りと比べると全然プクプクしてなくて、今も10キロないです😂
離乳食始まって食べてても体重そんなに増えなくて、悩んだ事ありましたが、曲線内なら問題ないよって毎回言われてました☺️
多分体質かなって思ってます♡◡̈⃝⋆*
今もたくさんたべるけど、その分よく動くから体重の増えは緩やかですよ😍

• みーちゃん

みーちゃん

曲線内なら問題ないんですね😣
    やっぱり動くの多いと体重増加緩やかですよね~💦
    うちの子めっちゃ動いてます…💦
    これから離乳食始めるので、心配しすぎないように様子見てみようと思います😊

• 5月16日