※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
家族・旦那

義実家寄ってた旦那から義母が娘名義の通帳を作ったこと。娘の実印を作…

義実家寄ってた旦那から
義母が娘名義の通帳を作ったこと。
娘の実印を作ったこと。
を聞きました。

なんで?
勝手に。一言もなくです。
わたしはわたしで娘名義の通帳産まれてすぐ作ってお祝いとかお年玉とか貯めてきてるよ。
ばあちゃんも通帳作るものですか?

いい事…なんですよね。
孫のためにお金を貯めようと思っているんですもんね。
なんでしょう…。一言もなかったことにかな?嫌悪感です…。

コメント

まる

一言貰っていたら、とても素敵な
話に聞こえますが、
勝手にって言うのは良くないと思います。みるみるさんがそのまま知らずにいて、作ろうとしたら窓口でもうありますよね?とかに、なりかねませんよね?😭
私の母が、同じように娘名義で
作ってくれましたが、作る時は私も同席で印鑑は私が持っている娘用のものを使っていました。
良かれと思ってだと思いますが、
それなら尚更一言作ってこようと思ってる~とか、印鑑あるー?とか
一言あると凄く有難いなって思いました😭🙏

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます。
    なんで一言もなく作ることになったのかなと疑問です…😞
    印鑑を新しく作ってるし…。
    旦那から報告受けただけで直接話してないので分からないことだらけです…

• 5月15日
  • まる

まる

そしていつ私に渡してくれるのかな?とか、、、印鑑も渡してくれるのかな?とか、、😅
    みなさん言われている通り、
    身分証どうしたのかな、、?とか、、😭
    謎は残りますね😭

• 5月15日
  • みるみる

みるみる

印鑑は旦那が預かってきて手元にあります。
    なんで印鑑だけ?
    何のため?
    いつ渡してもらえるの?と謎だらけですね💦
    更に義母が嫌になりそうです😭

• 5月15日
はじめてのママリ

通帳を作ってくれて貯めてくれるのは嬉しいです🥰が実印は作る必要ある?と思っちゃいます。

• みるみる

みるみる

通帳は良いことですね。そこもなんで?と思ったけど、娘のためにですもんね…。
    旦那は実印と言ったけど、銀行印として作ったということですかね💦

• 5月15日
ジャンジャン🐻

娘さんの身分証明書とか、どうしたんですかね😥
実印がきになるのであれば、印鑑証明登録しない限りしょせんただのはんこなので、実印はママが作ってもいいと思いますよ☺️

• みるみる

みるみる

たしかに!そうですよね…。
    印鑑証明登録しないとダメですもんね。
    銀行印として娘の名前で印鑑を作った、ということですね。
    旦那は実印だって。て言って渡してきたので実印!?と思ってしまいました。

• 5月15日
hihuko❁5kids

娘さんのを作るにも、身分証明書が必要だと思いますが…どうされたんですかね😳?
銀行によって違うんですかね?
私が子供のを作る時は身分証明書だけでなく、子供同伴でした💦

• みるみる

みるみる

身分証明書…。たしかにいりますよね!?
    義母は何も持ってないはずなんですが…。
    そう思うと、ほんと孫名義の通帳を無断で作るって頭のなかがハテナ?だらけです💦

• 5月15日
あんドーナツ

母子手帳などの身分証明書がないと作れないと思うのですがどうしたんですかね🤔

• みるみる

みるみる

そうですよね…。
    何も持ってないはずなんですが…💦
    義母名義の通帳で、孫のための預金…?
    分からないことだらけです💦

• 5月15日
らいおん

金融機関で働いていましたが、保険証以外にも母子手帳がないと今は作れないはず…どうやって作ったのか気になります😂
ちなみにわたしも去年保険を変えるときに保険屋さんに主人が話しているのを聞いて初めて知りましたが、義親が娘が産まれてから娘のために月1万円ずつ貯金してくれているみたいです。義親の名義の通帳にらしいです。
わたしが知っていることを義親は知らないかもしれないので、この件について触れたことはないです!

• みるみる

みるみる

旦那に確認したら、
    この印鑑で娘名義の通帳を作ってきて!
    というお願いでした💦
    身分証明書がないと作れませんもんね💦
    なんで作りにいかなあかんの?しかも銀行指定されてるし。平日18時まで働いてるのにいつ行けと?
    と更に沸々と湧き上がってくるものはありますが、身分証明書のところは解決です。

らいおんさんの義両親も積立してくださっているのですね。
    らいおんさんのところのように、義親名義でいいですよねー、、、
    なんか勝手に印鑑も作られて、娘名義で、わたしの意思じゃないものがずっと残っていくことが気に入らないです😭
    ダメですね…

• 5月16日
  • らいおん

らいおん

そういうことだったのですね!
    教えて下さりありがとうございます😊
    ご主人に、自分で行けばいいじゃない。と言いたいですね😂

私自身、義親に対して苦手意識があるので(良い人たちなのですが産後のゴタゴタで、、)話を聞いた時は、え?何で勝手にわたしの娘のことやっているの?ってなりました🥺💦
    まあでも日頃、実親は色々買ってくれていますが、義親からは特に何もないので、、義親はこういう形でサポートしてくれている…と有難く思うように…というか何も考えなくなりました😂
    でもきっと楽なのは、娘さん名義で作ってもらう方だと思います!
    金額によりますが、110万円を超えると贈与税がかかりますよね。
    義親名義だとそういう問題も出てくるので😣

• 5月16日
  • みるみる

みるみる

郵送でも口座開設できるようなのでそうすることにしました😩

わたしも何の相談もなくなのでイライラしてますが、良いことと捉えるように言い聞かせてます💦笑
    贈与税!なるほど…。そのへん義母なら考えてそうです…。

• 5月16日