※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

1歳9ヵ月の娘が家でほとんどご飯食べません。食べるとしたら納豆、たま…

1歳9ヵ月の娘が家でほとんどご飯食べません。
食べるとしたら納豆、たまごおじや、唐揚げ、シャケフレークご飯、焼き鮭、野菜入り豆腐ハンバーグ、冷凍ナポリタン、アンパンマンポテトです。スープ類は一切ダメ。
保育園では結構食べてるみたいなんですがもっと色々食べてくれるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ソラママ

麺系はダメですか?
野菜入りハンバーグ食べてくれるのいいですね!

ツリー

もう実践していたら申し訳ないのですが、、、

娘が最近偏食気味なので、以下内容を試すとうちの娘にはかなり効果があり食べてくれることが多いです!!
①食べたら異常なほどに褒める
②食べてもらえない食材の気持ちを代弁する(「大根さん、〇〇ちゃんに食べてもらえなくて悲しみたいだよ、食べてあげられるかな〜??」というような声かけ)
③物語調にする(「今から〇〇ちゃんは大きなお口を開けて大根さんを食べます→〇〇ちゃんはパクッと大根さんを食べました、とても美味しくて嬉しそうです」という感じで実況してます)

娘はまだ保育園等通っておらず、栄養面も家での食事が大事かなと思ってるので、どうにか食べてもらえるように声かけしてます。
こちらに余裕がある時だけなので、食べてくれなくて諦めることもあります😂