※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

向き癖や頭の形について気にする必要はありますか?今からでも直した方がいいですか?他の方はどうしているか教えてください。

お世話になります。
向き癖って直したほうがいいですかね?
頭の形いびつなのはやはりダメでしょうか?
私が気にしなくても子供が大きくなったら気にするかしら…?
今からでも直したほうがいいですかね?
みなさんどうされてますかお聞かせください

コメント

mhtk

うちも最初の頃は同じ方向しか向かなくて、正面から見たら頭の形が左右非対称でしたが、
両方向いたりコロコロしたりできるようになると気づいたら対称になっていましたよ(^o^)

• みゆママ

みゆママ

それ聞いて安心しました笑
    特段気になる程度ではなかったら、そのまま放置にしようかと思いますw

• 9月5日
ずしこ

こんにちは!
私の子も向き癖があります(>_<)
右側だけぺったんこで…ドーナツ枕も嫌がります(>_<)
実母にも義母にも、そんなに深く気にしなくてもお座りとかできるようになったり寝てる時間が短くなれば自然になるよと言われました…
まともな回答出来ずすみません(;_;)

• みゆママ

みゆママ

いえいえ!回答ありがとうございます!
    少し様子見で、頭なで回していびつであれば直そうかな…と考えてます

• 9月5日
  • ずしこ

ずしこ

好きなほう向いて寝てる時に、逆向けようとすると嫌がりませんか?(>_<)
    仕方ないのかな…て思ってしまいますけど、
    その半面、綺麗な形にしてあげたいな…て思いますよね。

• 9月5日
  • みゆママ

みゆママ

あまり直そうとしたことはなかったのです…
    今後は気にしていこうかなと思います
    向いてほしい方向がいやがったら…
    体ごとならいやがらないですかね…?
    まだしたことないのでわかりませんが、バスタオルとか挟んでみようかなと考えてます

• 9月5日
  • ずしこ

ずしこ

反対側におもちゃとかで気をひいたりとかで今後はやっていこうかなぁ?とも思ってます!笑

• 9月5日
  • みゆママ

みゆママ

それもいい考えですね!
    いろんなアイデアで工夫していかないとですね笑

• 9月5日
ある日どこかで

うーむ。
女の子だと気にしてあげると良いんじゃないですかねー。

私は自分が頭の形が良い方で、高校の時、友達にポニーテールしてあげようとした時に衝撃を受けました。

その子が絶壁頭で、全然私の思った形にならなかったからです。

だからって事はないですが、気にしてあげたら、なんとかなるものなら、気にしてあげた方が良いと思います。

男の子もボーズ頭になるし、将来禿げた時、少しでも形綺麗な方が良いと見栄っ張りの主人は言いますw

• ある日どこかで

ある日どこかで

娘は入院中から、ドーナツ枕させてたし、産院事態も預かっている時、全員右向け右、左向け左って感じで、時間で向きを変えてくれてましたよ。

産院は頭の形を気にしてというより、ミルクを吐いたのが喉に詰まらない為の考慮かもしれませんが

• 9月5日
  • みゆママ

みゆママ

確かに!言われてから気づきましたが、女の子は髪の毛くくりますもんね!
    私自身そんなに気にしたことがなかったのですが、それは私の母が気にして直してくれてたからかもですね!
    右ばかり向いてるのでドーナツ枕やできることをして、綺麗な形になるようにしていきたいと思います!

• 9月5日
ゆゆママ

うちの兄の話ですが、赤ちゃんの頃向き癖が激しく、母がいくらなおしても同じ方向ばかり向いていたため、頭の形がいびつというか、断崖絶壁です。本人がいつもそういっています。はたからみてもいびつなのはわかります。男の人だからまだいいですが、やはり整えてあげられるなら整えてあげたいですね。

うちの娘も1ヶ月くらいまで向き癖があり、それ以降は自分で動かせるようになったのでましですが、やはりすでに少しいびつです。周りの方には頭の形きれいねと言われますが、よく見るといびつです。今はオハゲちゃんなので目立ちますが髪の毛生えてきてめだたなくなることを祈ってます。

なので、直してあげられるならなおしてあげたいなと私は思います!

• みゆママ

みゆママ

直してあげられるうちに直そうと思います!
    どういう形が一番綺麗になりますかね…?
    横が均等で後ろがぽっこりがいちですかね?

• 9月5日
さるあた

多分、直してもすぐまた向きやすい方を向くと思いますよ。
うちの息子がそうでした。

• みゆママ

みゆママ

直しても直しても…て感じですかね?
    直す努力はしてみますっ!
    体ごとってのも有りかなと考えてます

• 9月5日
  • さるあた

さるあた

頭の形いびつはいびつですが、今は自分でどっちも向くので極端にどっちかだけが凹んでるって感じではないです。

• 9月5日
  • みゆママ

みゆママ

なるほど!首がすわりはじめるといい感じにバランスとって自然な形になっていきますかね!
    ご回答ありがとうございました!

• 9月5日

娘も左側ばかり向いていて、おまけに吸引分娩だったのでイビツな頭でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも、首がすわってきてからはよく頭を動かすようになり、自然ときれいな形になりました!

• みゆママ

みゆママ

首がすわりはじめるといい感じになるんですね!
    今のうちは様子見でかなりいびつなら直すという形にしていこうと思います

• 9月5日
あさみ

うちの子も向きグセ激しいです(笑)産まれた時から頭にたんこぶつけて出てきたので余計に頭がボコボコです!治しても治しても同じ方向。もう諦めてます(笑)!
最近、やっと自分で首を動かせてるので、もしかしたら治るかなと。結局何もしてませんが。。(笑)

• みゆママ

みゆママ

たんこぶ!?
    どこかに打ったのですか?
    たんこぶも将来はひっこむのですかね…?
    向き癖どうこうよりたんこぶのほうが気になっちゃいました笑笑

• 9月5日
  • あさみ

あさみ

(笑)!頭血腫ってゆうものです!
    助産師さんが言うには産道を頑張って通ってきた証拠とか。。(笑)まあ、ぶつけながら産まれてきたっぽいです!
    始めはすごく不安でしたが、ただのたんこぶやから!って言われてひとまずは安心してるとこです😳

• 9月5日
  • みゆママ

みゆママ

そんなこともあるのですね!すごー!
    頑張ってきてくれた証拠!
    治るものなら、逆にそれはいい思い出にもなりますね!笑

• 9月5日
  • あさみ

あさみ

吸引分娩ではよくあるみたいですが、普通分娩でしたので私も何も分からずでした🐷💦
    向きグセ気になりますがあまり気にしすぎちゃうとしんどくなってしまいますよね😭タオルかましたりしますが、何かの拍子で窒息するのが怖くて本当に何もしてないです(笑)

• 9月5日
  • みゆママ

みゆママ

産道にゴンゴンぶつけながら出てきたのですかね笑
    あさみさんのほうは大丈夫だったんですか?切れたりとか…
    もらったぬいぐるみを置くのもこわいくらいですしね…
    今のところ頭の形は大丈夫そうなので様子見つつ綺麗にしていこうかなと思います!

• 9月5日

我が子は右ばかり向いて寝ていたため、右側がぺったんこです。私も気になって、この前保健師さんに聞いたら、2歳くらいまでに丸くなるから気にしなくて大丈夫よ〜と言われました!脳細胞が増えてへっこんでいるほうにギューって押して入り、頭を丸くするらしいです。その説明に妙に納得してしまいました(笑)
でも念のため、右側にタオル挟んで上向かせて寝させてます。

• みゆママ

みゆママ

脳細胞…なんかますます人間ってすごいなと思いました笑
    脳細胞の増減で頭の形をうまく形成していくなんて…
    授乳中に頭の形さわってみたら左右対称ですし、なんとか大丈夫な気がしてきましたw

• 9月5日