※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

母乳過多で片乳だけ授乳していますが、問題ないか心配です。授乳間隔や時間、乳腺炎の心配、片乳から両乳への切り替え方法について相談です。

母乳での授乳の仕方について、今更ながら質問させて下さい>_<

私は母乳過多だったため、片乳だけ飲ませるカタチをとっていました。(右だけ飲ませたら2時間後に左だけ…という感じ)

両乳飲ませるスタイルに戻すタイミングを失ってしまい、2ヶ月が経ってしまいましたが、このまま片乳のみで授乳していて、飲む量などは問題ないのでしょうか?

今は日中2.5時間、夜は4〜8時間間隔です。
夜は、片乳が張って痛くなる時がありますが、今のところ乳腺炎にはなっていません。
一回の授乳は10〜20分です。

また、左右交代する時には、どうやって口から乳首を離していますか?
何度かチャレンジしているのですが、一生懸命吸ってる口に指を入れていいものか悩みます。。

コメント

りっちゃん

同じです。
変えようとするともういらん!ってなるので今でもそんな感じで体重も平均より多いくらいなのでずっとこのままです。

• しーまま

しーまま

そうなんです!変えても口を頑なに開けてくれません😅
    うちも順調に重くなってるので深く考えなくてもいいですかね💦
    同じ方がいらして良かったです😊

• 9月5日
アイ

私も3ヶ月くらいまで片乳ずつの授乳でした!いつもある程度時間決めて、出なくなってきたかな?って時に口に指いれて外してました。
3ヶ月過ぎた頃から片乳で足りなくなったようで、あまりに吸いつくから反対あげるようになりました( ・ᴗ・ )
体重が増えていて排泄がしっかりあるなら片乳でも大丈夫だと思います!

• しーまま

しーまま

なるほど!やっぱり飲む量が増えれば、もう片方要求してきたりするんですね(*゚∀゚*)
    体重も排泄も問題ないので、もう少し様子見たいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月5日
すみっこねこ

左右交互に3分ずつ各2回あげるほうが効率よく出るよと助産師さんに言われました。
ずっと勢いよく出続けないから、交互にしてかたっぽずつ休ませたほうが出るんだとか。
一生懸命飲んでるところ可哀想ですが、変えるときに「反対ね~」とか「おかわりにしよっか」と声をかけてから、口の端に小指を突っ込んで口を離させてました。今では、「おかわりにしよっか」というと自分で口を離してくれます😉

• しーまま

しーまま

3分ずつ各2回ですか!なるほど、出る量はずっと一定じゃないですもんね🤔
    わ〜自分で離してくれるなんて、お利口さんですね✨そうやって癖をつけた方がいいですよね💦ちょっとチャレンジしてみます💪💪

• 9月5日

両乳あげてます!
片乳あげ上げてない方が
張って授乳間隔が短くなってしまうので😣
よく張る時に片方で満足されては困ってました(笑)
左右交代の時は指を口に入れて話してました!

• しーまま

しーまま

そうですよね〜両乳あげないと本当張りますよね😱💦
    うちはどちらをあげても交代すると「もういらなーい」ってなるので、飲んでよ〜😭と夜は嘆いてます(笑)
    口に指がなかなかうまくできないんですよね〜💦ちょっと頑張ってみます💪💪

• 9月5日
りん

理想としては一回の授乳で交互にあげることですね!でも片乳でいっぱいなら、無理にあげなくてもいいかなーとは思います!ただし乳腺炎にならないように、パンパンに張ったら搾乳はした方がいいかと!
私は、日中の授乳は目が冴えてるので両乳、夜中は眠いので片方だけ添い乳って感じにしてます(^○^)夜中パンパンに張ってたら、片方ある程度吸わせて、つぎは片方添い乳みたいにしてます!
離すときは、ちょっと吸うのを休憩してるタイミングで、お口の近くの乳輪を人差し指でグッと押すと離してくれますよ!

• しーまま

しーまま

そうですよね!両乳を交互にが理想ですよね😭
    今は、夜中に痛くて眠れない時にだけ搾乳してます…本当、乳腺炎だけが心配で💦
    なるほど!片方吸わせて、片方添い乳は良い方法かもしれません✨ちょっとやってみます👍👍
    乳輪をぐっと押すんですね!口に指入れるのがどうしてもうまくできないので、その方法チャレンジしてみます♪ありがとうございます🤗

• 9月5日

明日で4ヶ月ですが、ずーっと片乳ずつですよ😄

夜とか10時間寝てくれることも増えてきました~

• しーまま

しーまま

ずっと片乳ですか!
    同じ方がいて良かったです〜😆
    10時間寝てくれると助かりますね〜♪
    でも8時間でもキツイので、パイが夜中の間隔に慣れてくれるのを祈るばかりです😅

• 9月5日

退会ユーザー

朝とかがっちがちですよ😱

• 9月5日
  • しーまま

しーまま

わかります(笑)
    でもスヤスヤ寝てるのを起こすのもなぁ〜っていつも悩みます😭

• 9月5日