※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunimama
妊娠・出産

妊娠8週目で胎児の大きさが気になる。先生からは10週前後に胎児が測れる大きさになるとの説明あり。経験やアドバイスを求めている。

妊娠8週目の胎児の大きさについて。

現在2人目を高血圧合併妊娠中です。
1人目を高血圧合併+重度妊娠高血圧腎症にて26週で出産しています。

妊娠6週目頃に出血がありどうなることかと思いましたが、無事に昨日心拍を確認することができました。
まだ暫定ですが8w頃とのことです。

ようやく胎嚢の中に胎児らしき影と卵黄嚢が見えるように。
ただ気になるのが、胎児(胎芽)がこんなにボヤボヤしているものでしょうか?

いつも担当の若い先生+ベテラン先生のペアで見ていただいていますが、担当の若い先生はまだエコーがおぼつかず『真ん中を写せなくてすみません(^^;)』と言われました。
『週数相当の大きさですか?』と質問したのですが、ベテラン先生からは『胎児が測れる大きさになるの10週前後だから、その時に予定日のズレがないかも確認しよう』と言われました。

たしかに1人目の時も8週頃はこんなものだったかもしれませんが...あまりにもボヤボヤしていて気になりました。
それと、卵黄嚢も1人目の時と比べると大きいような気がしています。

皆さんの経験などお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄嚢大きくないです!

🐰

エコーの写り方、撮り方だと思います!
もう少しアップで赤ちゃんをフォーカスしてくれてたら、今よりもう少しはハッキリ映ってたんじゃないかな〜と素人目線では思います😂
今回 上の子と別の病院で初診を受けたのですが、まさかの胎嚢や胎芽のサイズはかってもらえず、7~8週のサイズで心拍もしっかりしてますね〜で終わりました🤣
しかも撮った瞬間が悪かったのか、エコーの画面ではハッキリ赤ちゃん写ってたのにエコー写真ではぼや〜ってしてますよ!笑