※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が母乳を飲んでも寝ない。体重は増えているが、泣きやすくて不安。夜は5時間ぐっすり寝る。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、生後1ヶ月半の女の子を育てています。

出生時3520gで現在6000gなのですが、
最近、日中は母乳を飲んでも寝なくなりました。
体重の増え方からそこまで母乳が足りてないってことはないのかなと思うのですが、授乳が足りないのかと思い、時間を伸ばすと吐きます。
更に抱っこしていないとずっと泣いてます。
初めはフニフニなので構わないですが、そのうちワンワン泣きます。

夜は18時にお風呂、授乳で19時には寝て5時間は寝てくれます。その後も授乳をすれば5時頃まで寝てくれます。

なんで泣いているのかが分からず、気が休まりません。

皆さんもこの位の月齢のときはそうでしたか?

なにか成功体験等ありましたら、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもありました😭
書かれているように、まさに抱っこしてほしくて泣いてる感じでしたよ😂
抱っこしてれば泣き止んでそのまま寝たり、おろしたらまた起きるし〜で
授乳してないうちはずっと抱っこしてるんじゃないか?ってほど抱っこマンでした😂
今でも抱っこ大好きです😂

しんどくない程度に、抱っこで泣き止むなら抱っこで生活しつつ家事とかは放置していいですよ!笑

• くみ

くみ

そうですよね。
    家事は放置することにしました!笑

• 5月16日
さやぽん

1ヶ月半で6キロなら母乳が足りてないことはないと思います!😊
どんどん日中起きてる時間が増えてくるので問題ないですよ✨

• くみ

くみ

そうですよね!
    ほとんど起きてるから不安になってました(´·_·`)

• 5月16日
るんぱ

未だに抱っこして欲しいって感じで泣いてます😅
抱っこしたら笑ってくれますが、降ろそうとしたら泣き叫ぶ事も多々ありますよー😂

甘えたいんだと思います♡

母乳で1ヶ月半6kg凄いですね♡
うちは小さく産まれた事もありますが、
あと5日程で4ヶ月ですが、
まだ5kgしかないので、、
完ミなんですけどねー😭

• くみ

くみ

置くと火がついたように泣くからどこかおかしいのかと思うくらいです!🤣
    そんなものなのかもしれませんね。

大きくなりすぎて、こっちが追いつかないくらいです😅

• 5月16日
マッコリ

私もその頃悩んでいたのですが、ふと「赤ちゃんがおっぱい飲んだら寝る生き物だなんて、誰が決めたんだっけ?」と気づきました😂
赤ちゃんも人間なので、だんだん昼間は起きてることが多くなるんですよね😆
抱っこしてあげたり、バウンサーに乗せて話しかけたり触ったりしてました💡

• くみ

くみ

たしかに!納得してしまいました😊💓笑

バウンザーも乗せてからも大切ですよね!

色々試してみます!

• 5月16日

うちもそのころ、日中は抱っこ抱っこ抱っこでした😂😂
おっぱいで寝落ちはなくなり、むしろ寝起きで授乳→しばらく起きてて抱っこしてーってなって寝るの繰り返しでした😂
おっぱい寝落ちしたら楽なのに…と他の子が羨ましく思いました〜🤣

抱っこもおひな巻きするとおとなしくなってよく寝てくれました😊

• くみ

くみ

わかりますーー。
    抱っこしすぎて腕が笑

おひな巻きですか!試してみます!

• 5月16日
メル

1ヶ月ちょいから、どんどん昼間に起きてる時間増えてきて、アウアウお喋りしたり、手足バタバタしてたり、だけど、まだ1人でいるのは不安なのでしょう、すぐに、抱っこ〜!!って感じで泣いてました!笑
抱っこされながら、周りキョロキョロして楽しんでるかと思ったら、眠たくなったのか、眠たいのに上手く寝れなくて、抱っこしててもギャン泣きすることも増えました💦
初めは体調でも悪い?と、戸惑いましたが、最近では寝ぐずりみたいなかんじかなー?と、しばらくユラユラトントンし続けると
そのうち、コクって胸にもたれて始めて(●'w'●)
寝落ちしそうになって、ギャーと泣いて、また落ち着いて、寝落ちしそうになってーを繰り返してようやく寝る感じです

むしろ、5時間も寝てくれるなんて親孝行な娘さんですね♡
うちもお風呂のタイミングにてますけど、10時すぎまでグズグズ言ってなかなか寝てくれません笑

• くみ

くみ

まだこの世に生まれて1ヶ月ですもんね。不安ですよね。
    そう考えると抱っこして安心させてあげないとですね😌✨

何しても泣き止まないときもあって、私も体調悪いのかなと思い体温とか測ってました😅

ありがたいことに、夜だけは寝てくれるのでそれだけでも感謝ですよね。

• 5月16日
  • メル

メル

私も体温測ってました笑
    泣いてるからいつも平熱よりちょい高めくらいで、
    これから熱上がるの?しんどいの?って心配してました。
    だけど大概、眠たいのに寝れないのってことが多くて〜
    一回疲れて寝て起きたらご機嫌さんに戻って、おっぱいも沢山飲んでって感じでした笑

• 5月16日
  • くみ

くみ

結局何でもない事が多いんですよね、、笑

• 5月18日
そら

1ヶ月半で6キロなら十分すぎるぐらい大きいと思います!
新生児のころはだいたい飲んだら寝てくれましたが、1ヶ月過ぎてからはそうはいきませんでした😂最初は泣いたら飲ませて寝かせればOKで案外育児楽かも?と思っていましたが、そうはいきませんでした!1ヶ月すぎたあたりからだっこしてほしいのかおいたら泣くので、お昼寝もお腹の上でした😁私も赤ちゃんをだっこしたまま昼寝をしていました!懐かしい、、、😭
赤ちゃんだから泣くんやな。と割りきっていました!泣くのは元気な証拠です!ずっと泣き声聞いてるのはしんどいかもしれませんが、もっと育児をしていくとなんで泣いてるかわかってきます!!8ヶ月の今は、泣いてる理由がもう分かりすぎます!!赤ちゃんとままでじっくり心を通わせていったら分かるんだと思います✨いずれ泣いてばっかりやったなぁ~と懐かしく思うときが来ます!楽しみましょっ!!

• くみ

くみ

成長曲線はみだしてますもん。笑

やっぱりそうはいかないんですね🤣

わたしもいつか懐かしいと思える時が来るように頑張ります!😋💓

• 5月16日
hnnmm

みなさんもおっしゃってますが、体重は全く問題ないと思います😆
私の子は小さくて、4ヶ月頃6キロでしたw
日中の泣いてるのは、甘えたいから、眠いから、とか色々ですから何とも言えませんが、、、
おっぱい飲む=寝るという概念とっぱらって、泣き方を研究してみてはどうでしょう?😋
私も初心者ママで、1ヶ月半〜2ヶ月くらいまでは、本当に何?今の何!?ってなってました。
でも今は泣き方で何を求めてるかわかるようになって、対応しやすいです🙌

ちなみに、右側の授乳泣くのは、体勢がベビちゃんにとって嫌、とかだと思います!私もそーだったので調べました🤣
うちの子も右側は苦手で、今も抱き方かえたり、高さ変えたりで試行錯誤です!

• くみ

くみ

わあ!ムチムチで可愛いですけど腕がおかしくなります笑

泣き方の研究、、
    やってみます!❤️

体勢ですか!試行錯誤してみます😍✨

• 5月16日