※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱中症対策について相談です。冷房の必要性や母乳の影響、26度の室温について心配しています。赤ちゃんの体調管理についてアドバイスをお願いします。

熱中症
完母で育てています。
最近暑くなり、家では冷房を付けたり、扇風機を付けたりして調整しています。
しかし、病院、義実家、買い物(スーパーではなく、赤ちゃん用品店など)は、まだ冷房が付いていない所もあり、私も暑くて汗をかいたりします。抱っこ紐をしていると余計に暑く、抱っこの中の赤ちゃんも汗をかいています。先日も、病院へ行き冷房が入ってない中1時間程いてしまいました。熱中症など心配なのですが、その後母乳を飲めていたら大丈夫ですか?気を付ける事、気を付けてみる点など教えて頂きたいです。まだ生後3ヶ月、やはり熱中症になりやすいのでしょうか?大人が暑かったら、赤ちゃんはそれ以上に暑いと聞いたので、とても心配です。
また、夜も私は暑いし、赤ちゃんも背中に汗をかいていて冷房を付けたいのですが、主人はそんなに暑くないらしく、まだつけなくて大丈夫というのですが、赤ちゃんは汗をかいているし、付けた方が良いでしょうか?室内26度位ある日もあります。

コメント

なごみ

私も昨晩は扇風機で乗り切ろうとしてましたが、湿気で暑くて赤ちゃんが寝付けなかったので除湿を入れて寝ました。
今日も湿度も高いので冷房入れようか迷ってるとこです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日は暑かったですよね😥
    夕方、義実家行ったら暑すぎました😫
    今日はまだ大丈夫そうです!

    • 5月15日
deleted user

外出時は仕方ないのでなるべく短時間で済ますようにしたり、携帯用の扇風機や抱っこ紐につけられる保冷剤をつけたり、UVケープをつけたりして対策していました☺️
確かに赤ちゃんは元々の体温が高い上に外気温に左右されやすいので熱中症にはなりやすいです。もし熱中症になっていたら明らかにぐったりすると思うので元気だったら大丈夫だと思います😊
室温26度はちょっと暑すぎかもですね💦
眠りに入るときは涼しいくらいのほうが寝やすいので大体20度くらいを目安にして、それ以上高くなったらクーラー入れてます💡赤ちゃんにもよると思うので一概には言えませんが…汗をかいてるということは間違いなく暑いってことなのでクーラーいれてあげた方がいいかなと思います😭
脅すようですが、温めすぎとかで身体に熱がこもりすぎると突然死の原因にもなります😢ぜひ寝るときは涼しくしてあげてください😭