※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでおしっこが出せない悩みです。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘のトイレトレーニングが進みません😭

パンツを履かせたらずっとおしっこを我慢します。
トイレに座らせても我慢します💦
オムツのままトイレ座らせてもおしっこしません。

パンツ履いていると、
トイレに行きたい、とは言います。
けど出ません😭

どうしたらトイレでおしっこが
出せるようになるのでしょうか、、
根気よく何時間も座らせた方がいいですかね、、
1回でも出ればできるようになると思うのですが😭

本人のやる気の問題ではなさそうですよね😭

コメント

deleted user

足の台は着けていますか??😃うちは着けたらするようになりましたよ💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    つけてますー😭
    えー!スゴイですね✨
    なんでできないんだろー😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はじめてどれぐらいですか??

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    始めたりやめたり、ゆるーくしてるので
    もう1年はたってると思います💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人がやりたいモードに入るまで待ってみるのもいいかも知れませんね?🤔
    トイレに好きなキャラクターの絵を貼ったり、おトイレできたらシールもらえるよ!と楽しくしたらうちの子は出来る様になりました。
    もうすでに試されていたらすみません💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    シールやってみます😍💪!
    たしかにまずはやりたいモードに
    しなきゃですよね💦
    なんかキラッキラの特別シール
    買ってこよう、、!
    ありがとうございます💓

    • 5月15日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

朝起きてすぐだと出やすいと思うのでそのタイミングで連れて行くとかどうですか?

ちなみにうちの次女もなかなかトイトレ進みません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    朝起きてすぐ!!!なるほど!
    やってみます✨

    ほんと難しいですよねー😭
    スムーズに取れる子はなんで?って思います😭💦

    • 5月15日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    ほぼ100%成功してるので朝イチは良いですよ!
    あとはお風呂前や寝る前とかも結構でます🤔
    排尿リズム掴むのも大事みたいで、うちの場合ですが水分よく摂るので大体40分〜1時間間隔で排尿してるっぽいです。なのでタイミングが合えばですけどその度に誘ってあげるとか☺️

    めっちゃ早い子とかもいますよね😂
    長女は全然トイレ行ってくれなくて頑なにうんち💩だけはオムツ!!だったのでめっちゃ焦りました。
    でも急にスイッチ入ってするする〜っと取れました。え?なんで?!ってくらい本当急に2〜3日で😂
    絶対いつかはオムツ卒業するのでその子のやる気とママの根性で💪🏻笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうか朝イチなんで思い付かなかったんだろう、、!笑
    そうなんですね✨
    パンツで漏らしてくれたらわかるのに
    オムツだといつしてるかわかんなくて、、
    触って確かめたりしてみよう💪

    えー!そうなんですね😍✨
    なんかきっかけというか、あるんでしょうね!
    1回でも出ればすぐ取れそうなんですよね〜💦
    よし、頑張ろう!!
    夏までにはオムツ外して
    幼稚園のプール入らせてあげたいー!

    回答ありがとうございました😍❤️

    • 5月15日
deleted user

我慢ができてるなら、トイトレ半分はできてるようなもんですよ☺️
大人でもそうですが、なれない場所で今このタイミングでトイレしなきゃいけないとかなると、緊張して出なくなったりするので、娘さんもそういう緊張もあるのかもしれないですね🤔
うちの子も最初そういう感じだったので、とにかくリラックスしてほしくて、トイレに座らせてふざけながら絵本読んだり、スマホでおもしろ動画見せたりしてたら、笑ったとき力が抜けたのかおしっこが出るようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです!緊張してるんですよね💦
    そっかなるほど!リラックスさせるのですね😍✨
    おしっこ出た?おしっこしてね!
    は逆効果でしたね😂
    いいこと聞きましたー!
    ありがとうございます😍👏

    • 5月15日
ねりわさび

今まで生まれてきて、オムツでしかした事ないので怖いと思います。

例えば、うちの父親が入院した時の事ですが、看護師さんが尿瓶を持ってきてくれたけど、尿意あるのに全く出なかったそうです。2日くらい我慢したと言ってました。

頭が拒絶するのだと思います。(人によるので平気な人もいると思うけど)

トイレに座れるのであれば、おしっこしたいと言ったらオムツのまま便座に座ることろから慣れていくのはどうでしょう?

その後、オムツの上にパンツを履いてみる。

オムツをやめてパンツにしてみる。

と段階を踏むのはどうでしょうか?

あと、他の方も書いてますが朝イチでトイレは息子もやってました!